Loading...Loading...

今日の落葉

 

11月20日締切の【第8回 川柳塔WEB句会】の結果が発表されています。今回のご応募は130名でした。ここでは天・地・人のみご紹介いたします。佳作及び平抜は、川柳塔HPの【WEB句会】からご覧ください。

第9回の締切は12月20日。課題は【持つ】(もつです。待つではありません)     米山明日歌・小島蘭幸(共選)。発表は12月23~25日。皆さん奮ってご応募ください。投句フォームも川柳塔HPにあります。

以下は第8回の課題「みんな」の天・地・人です。(写真:本日昼前の総合公園遊歩道)

   米山明日歌選

  【天】  みんな手を開けばそこに輪ができる    勝又恭子

  【地】  みんなからみんなをはがす多数決     光畑勝弘

  【人】  土に還るみんなきれいな顔をして     柴田比呂志

   小島蘭幸選

  【天】  家族写真みんな揃って笑わない      月波与生

  【地】  みんなってグレーゾーンのことですか   久保卓子

  【人】  ミカンの三もみんなのみも酸っぱいね    怜



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 第8回 川柳塔WEB句会・結果発表 ”にコメントをどうぞ

  1. 大田かつら on 2016年11月26日 at 10:54 AM :

    おはようございます。これからNHK ラジオ川柳選評を聴くためスタンバイしています。先月、生徒からかつら先生入選して千円の図書券きたよと報告を受けた。それを聞いていた他の生徒が今回は我先に応募したとか、さて、どうなることやら、簡単には入選しないことやのに、、。忙しいても聴いてほしいと電話まできたのですから、、。あっついこちらのことばかり、、スミマセン❗今回の発表になった句、流石ですね、、あくまでも個人的にですが、やはり自分も高齢になったせいか「土に還るみんなきれいな顔をして」この句に共感しました、、。大変勉強になりました。ありがとうございました❗かつらより。

    • 新家 完司 on 2016年11月26日 at 12:13 PM :

      おはようございます。
      今日は朝から快晴。昼前の散歩も快適でした。でも、今夕からまた下り坂で、明日の日曜日は雨の予報。御地も明日は雨ですね。でも最高気温は25℃とのこと。こちらの予報は13℃。ほんとうに、裏山椎茸~!
      昼前散歩から帰宅しましたら、書簡が届いていまして楽しく拝読しました。しばらくは多忙のようですね。このブログのコメントに対してはお気遣いなく、目前のデスクワークに集中してください。仕事が片付いてホッとされましたら、また「エイエイオー!」のエールをお願い申し上げます。

    • くみ on 2016年11月26日 at 1:31 PM :

      完司先生 かつらさん お早うございます。場所をお借りします。
      かつらさん 「土に還る……」はあのかれのですよ!わかっての コメント?!
      咲くやこの花でも でてますよ。

  2. 大田かつら on 2016年11月26日 at 1:46 PM :

    アララ、、知らんかったよ⁉写メールで、くーみーにあんたの彼氏かいのー⁉言ったイケメンの、、あいや、、これまた摩訶不思議やの知らんかった、ほんにほんに、まいった、、⁉くみちゃんとあのイケメンさん大変失礼しました。アイアムソーリ~⤴でした。とほほ、、。

    • くみ on 2016年11月26日 at 2:18 PM :

      サンキュー!
      でも 彼氏では ない。彼はモテモテ彼女いっぱい (?!) ロマンチックな句を作りますね~。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K