Loading...Loading...

IMG_6336

 

本日快晴。昼前散歩にて、総合公園の外側の農道を歩いていたら、路面に艶々光る大きなムカゴが転がっていた。見れば遥か上のほうに黄色に色付いた山芋の蔓。寒くなって握力が弱くなって、とうとう風で吹き飛ばされたのだ。よくみればドングリに混じってあちこちに落ちている。草むらに落ちたのは見つけにくいが、路面や側溝で光っているのをポケットにいっぱい持ち帰った(写真②)。今夜は「鹿野川柳大会」の前夜祭で鹿野温泉の「山紫苑」泊まり。宴会の後、また部屋で飲むだろうから、つまみに湯掻いて持って行こうかと思う。



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 ムカゴが転がっていた”にコメントをどうぞ

  1. くみ on 2016年11月26日 at 5:42 PM :

    完司先生 今日わ〰
    ムカゴ 随分 大きいですね。食べでがありそう❗山芋の味が シッカリしてますものね。
    石浦は ホントに 残念! VTRでみれば石浦の足は残っているように見えます。判定だから仕方ないですね。明日は 栃ノ心だから また 大変!
    最近、変化をする力士が多いけど、あれはずるい!正々堂々と取り組みしてこそ 相撲と思います。石浦にはそうあって欲しい❗

  2. 完司 on 2016年11月26日 at 6:07 PM :

    こんばんは~、
    いま「鹿野大会」の前夜祭会場です。ムカゴ、奥方がゆがいてくれましたので、 二次会でつまむつもりです。
    石浦、負けましたか、残念~~!今日も見そこないました。

  3. くみ on 2016年11月27日 at 8:59 AM :

    完司先生 お早うございます❗。
    心地よいお目覚めですか?それとも…?!
    朝から シトシト雨。ちょっと 冷えますね。 明日からはもっと 寒くなるんだろうな~。
    ぞろぞろ メダカちゃん達の冬支度をしなくちゃ…。
    大会 頑張って 楽しんで❗

    • 完司 on 2016年11月27日 at 9:25 AM :

      おはようございま~す。
      よく寝ました。が、飲み過ぎてちょっと二日酔い気味。まあ、選をする昼前にはスッキリするでしょう。
      私の担当は「他人」さて、どんな他人が出てくるでしょうか、楽しみです。

  4. くみ on 2016年11月27日 at 4:47 PM :

    完司先生お疲れ様!
    石浦 敢闘賞❗そ
    おめでとうございます❗
    やったね。栃ノ心には負けましたが…。
    舞の海が 技能賞あげても いいのでは?なんてコメントしてました。正代も 敢闘賞でした。(石浦の方が、1つ歳上)
    笑顔が可愛いかったです❗。

    • 新家 完司 on 2016年11月27日 at 4:55 PM :

      先ほど鹿野大会から帰宅したところです。
      石浦、敢闘賞ゲット!ありがとうございます。あと1番勝っていたら技能賞もゲットできたかも。でもまあ、初入幕で10勝あげてゲットしたのですから言う事なし。
      石浦は相撲界に入ったのは遅かったので、ちょっと歳を食っているのです。今26歳だったかな。まあ、怪我さえしなければ、しばらく楽しませてくれるでしょう。

  5. くみ on 2016年11月27日 at 5:52 PM :

    ところで 今日の 大会があった鹿野という所は 町ですか? みると 人口も そんなに多くないように 思いますが…?
    川柳が 盛んなんですね。すばらしい❗

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K