Loading...Loading...

 


昨日の鈴木順子さんのブログに「高柳閑雲さんご逝去」の報が載っていてビックリ!!!  3月5日に急逝。私より15歳も若い63歳とのこと。初めてお目にかかったのは鈴鹿大会の会場だったと思うが…。以後、どこでお目にかかっても元気そのもの、朗らかに話しかけていただいた。この世とは、本当に思いがけないことばかりが起こるものである。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

本日、「川柳瓦版」3月号着(写真2)。これは2月誌上句会の発表号。時事吟3句と課題吟と「咲くやこの花賞」が各1句入選していた。

  【川柳瓦版 2月誌上句会】参加者73名。

   縁側でマスク外して日向ぼこ

   アメリカの分裂チャイナはウエルカム

   ウイルスは怖いがワクチンも不気味(他)

本日、朝から北風で昼前散歩は寒かった。予報では午後から晴れてくるように言っていたが、ずっと曇天。夕刻散歩でも寒々しい曇天で夕映えも撮れなかった。写真1、子ども広場の横を通りがかったらベンチにぬいぐるみ。忘れ物かとおもったら、少し離れた鉄棒で女の子が2人遊んでいた。〔仕事と歩数〕毎日新聞「とっとり柳壇」選評。5,143歩。

 

     ☁☁☁☁~☁~~☁~~☁~~~☁~~~☁~☁~~☁~~

 

今日までに届いた句会や大会の中止(延期)情報です。総て把握していませんので、出席予定の会は主催者にお問い合わせ下さい。(日程が済んだのは細字にしています)(2月末日までのは消去。必要な場合は過去の記録をご覧ください)

3月4日(木)川柳塔本社句会 ⇒ 春の塔まつり誌上大会は実施(締切り2月28日)

3月6日(土)番傘本社句会 ⇒ 誌上句会に。

3月、やまと番傘創立70周年大会 ⇒ 誌上大会に(締切3月31日)

4月7日(木)川柳塔本社句会 ⇒ 誌上句会に変更

4月29日(祝)三川連川柳大会 ⇒ 誌上大会に変更

6月27日(日)第18回鈴鹿市民川柳大会 ⇒ 2022年6月26日(日)に延期。

10月17日(日)出雲大会(島根)⇒ 誌上大会に変更。

10月23日(土)第44回鳥取県川柳大会(鳥取し)⇒ 誌上大会に変更。



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 閑雲さんのこと ~ 瓦版3月号”にコメントをどうぞ

  1. くみ on 2021年3月8日 at 6:16 PM :

    完司先生 今晩は
    わ~い❗ 膝ポン 1番
    先ほど コメントを入れていたのに(昨日のページ)、 ウッカリ 消してしまった~❗
    再度 入れます。
    昨日 目が痛くて……。元々 ドライアイがありますが、落ち着いていたので 目薬は指していなかった。
    早速 眼科へ。
    それほど 傷はついていないとのこと。 ホッ❗
    しばらく 目薬のお世話になります。
    我が家にも ヒメコブシが咲きだしました。これが咲くと 春~❗って感じがします。桃の花も咲きだして…。
    そう言えば 明日(3/9)は 誕生日で~す。年女になります。(笑)

    • 新家 完司 新家 完司 on 2021年3月8日 at 7:23 PM :

      こんばんは~。
      ひざポン1番、おめでとうございま~~す!
      加えて、明日のお誕生日、おめでとうございます。
      年女、ということは4回目の48歳~~~!(違うか…(-_-;)。
      そういえば、豊橋の高柳閑雲さんが亡くなられましたね。63歳とのこと。
      昨夜の鈴木順子さんのブログで知って、ビックリでした。
      私のブログに書きそびれましたが、これから追記させていただきます。

      • くみ on 2021年3月8日 at 9:06 PM :

        閑雲さんのこと 触れませんでしたが……
        ありがとうございます。
        皆さんのコメント 「明るいおおらかな 人懐っこい……」 
        寂しくなります。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K