Loading...Loading...

 

 

 

本日、「川柳塔鹿野みか月川柳会」の新年句会日。お酒が出るので重忠さんの車に乗せていただいて11時50分に出発。12時半頃に会場へ到着。新年句会ということで、初めてお会いする方も数名おられて賑やか。おやつオツマミの他に「力うどん」や「たこ焼き」が出て、それを肴に清酒と焼酎湯割りをガンガン。本日、昼前散歩のみで4437歩。

  【川柳塔鹿野みか月川柳会 1月例会】出席者数確認せず。25名ほど?。欠席投句は10名ほど。私は「とんど」という珍しい課題の選を仰せつかる。

   ふわりふわりの雪ぐらいならいいのだが

   ほらそこに七福神がふわふわり

   こんな世を生き抜くだけで英雄だ

   英雄ばっかりでやかましい酒場 「天の天賞」で掛け軸をゲット。

「天位」に選ばれた作品(呼名なし。無記名)を全員で互選して、最高得点の句が「天の天」になる。

写真 昼前散歩にて。総合公園外周の農道。春の日和のようで手袋も不要だった。   2 3帰路の国道9号線。酒が回ってきて助手席でウトウト。重忠さんがお喋りしているのに相槌も打たず。(こりゃいかん)と思って、目を覚ますために窓外をパチリ。



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 鹿野川柳会”にコメントをどうぞ

  1. 伊田 網人 on 2019年1月13日 at 6:19 PM :

     今晩は ラッキーです。今帰宅してPC立ち上げ
    どうやら、ひざポン一番のようです。
     今年もよろしく、お願いいたします。
     

    • 新家 完司 on 2019年1月13日 at 6:27 PM :

      こんばんは~。
      ひざポン1番、おめでとうございま~~す! 今日はいつもより少し早めに更新しました。このようにときどきパターンを変えています。
      今年もどこかでお目にかかれますことを楽しみにしています。

  2. 副井 裕 on 2019年1月13日 at 6:52 PM :

    天の天おめでとうございます!!いつも楽しい句で勉強させて頂いています。
    本年もよろしくお願いいたします。

    • 新家 完司 on 2019年1月13日 at 7:29 PM :

      いや~。9音8音の変則パンチだったので、あんなに票が入るとは思ってもいませんでした。内容が面白かったからでしょうか。ちょいとビックリ!でした。

  3. こいし on 2019年1月13日 at 8:37 PM :

    重忠さんの送り迎えですか‥‥!ん~~と思いました。(^▽^;)

    • 新家 完司 on 2019年1月13日 at 9:17 PM :

      いや~、92歳の大先輩の送迎ですからね~。ちょっと緊張しました。でも、正直な人で、年末に三朝の河原風呂へ行ったとき、駐車場で他の車を擦ったと言っていました。ずっと「マニュアル車」というのも畏れ入ります。

  4. みほ on 2019年1月14日 at 1:48 PM :

    完司 先生
      天の天賞おめでとうございます。
      ウトウトしながらも目覚ましの写真素晴らしいですね。
      こんな綺麗な風景~ウトウトはもったいない~~(^^♪
      青空がとっても綺麗です。
      今日は大阪地方もとっても良いお天気です。

    • 新家 完司 on 2019年1月14日 at 4:17 PM :

      こんにちは~、サンキューべりマッチです!
      いや~、ウトウトしていて、フト気がつくと重忠さんが運転しながら1人で喋っておられて…。申し訳なくて眠気醒ましのパチリでした。風車は隣町(北栄町)にあるもので、この風車の右側がすぐ日本海になっていて海風を受けて発電しています。風がないときは私と同じようにボヤーとしていますが…(-_-;)

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K