Loading...Loading...

踊子草

 

大根畑

 

本日、第3日曜日にてホームグランドの「大山滝句座」例会日。快晴で今シーズン一番の温かさ。行楽日和だったが賑々しくご出席いただき元気な滝にしてくださった。皆さん、サンキューベリマッチでした!                                         ・            写真①、本格的な春を告げる踊子草。②散歩道横の大根畑で見つけた不思議な光景。なぜ上だけスパスパ切っているのだろう? ご存知の方がおられたら教えていただきたい。「葉っぱを食べた」のではないか?と思うのだが?違うのだろうか?

  【 大山滝句座 3月例会 】出席28名。

   ネギには慣れたがナスビはまだ嫌い

   自分とは仲良く 妥協して褒める

   お彼岸とお盆しぶしぶ墓参り

   殺し合いまだしていると嗤う天

   寒がりになったこころが冷えてきた(他)



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 大山滝句座”にコメントをどうぞ

  1. くみ on 2017年3月19日 at 6:19 PM :

    ヤッパリ 葉を付けたままにしておくと 葉に養分が取られてしまい、スが入ってしまうからでは ?!
    買った大根も葉を切り落としても、そこから 芽がドンドン伸びる。

    • 新家 完司 on 2017年3月19日 at 7:49 PM :

      ははあ~、いわゆる「トウが立つ」ということなのかな。ネットで調べてみたら、そのようなことがチラッと書いてありました。
      こちら片田舎。畑などいっぱい余っていて無料で貸してくれるのですが、畑仕事をする余裕なし。野菜のことはまったく分かりません。

  2. 橋倉久美子 on 2017年3月19日 at 8:40 PM :

    大根、うちの辺りでもこの写真同様に葉っぱを切ってある畑があります。
    昔は見られなかった光景ですが……。
    くみさんがおっしゃるように、養分を取られないように、これ以上育たないようにということなのでしょうね。

    • 新家 完司 on 2017年3月19日 at 9:32 PM :

      ほう、お宅のほうにもありますか。私、今日の昼前散歩で初めて気がつきました。この畑、道路から15メートルほども奥に入ったところなのですが、白い棒のようなものが見えたので「はて?」と思って近付いたらこのような有り様でした。世の中には面白いことがいっぱいありますね。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K