Loading...Loading...

 

 

 

 

昨年の秋からずっと楽しませくれたビオラも、とうとう5月半ば過ぎからグロッキーになってきたので、プランターから引っこ抜いて終了。土をぶちまけて、石灰を混ぜて天地返しは、日を置いて何回か。昨日、次に植えるベゴニアを苗屋さんに買いに行ったが、少しタイミングが遅かったのか、ベゴニアは15個ほどしかなく、足りない分はペチュニアアメリカンブルー(これは初めて)をゲット。

本日、朝から11時までデスクワーク、のち植え込み作業開始。総てのプランターに土を入れ終えたが、まだ陽が当たっていたので、苗の植え込みは陽がかげる午後から。昼食後、上のプランターにアメリカンブルーを植え終えたあたりで、急に上半身がモワ~~🔥猛烈に暑くなったヤバイ!と思って、直ぐにシャツと長袖を脱いで、冷たい水を飲んで、ポロシャツに着替えて休憩していたらスッキリ!。あとはスムーズに1時間余りで完了。写真、上のプランターは「アメリカンブルー」。下のプランターの手前がベゴニア。端の方はペチュニア

写真、飛行機雲が交差して崩れたのだろう。ダイナミックな雲。、総合公園野球場にて。少年野球が練習中。黄砂の襲来はなかったようで、水平線がクッキリ。、公園エントランスのマツバギク。〔仕事&歩数〕川柳マガジン「名句鑑賞」。8,059歩。

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

「なるほど!」「いいね!」
心が動いたらポチっ(無記名)

プランター植え替え”にコメントをどうぞ

  1. なごみ on 2026年5月31日 at 7:30 AM :

     ご無沙汰しております。家でもビオラもゴデジアも沢山の桃色たんぽぽもおわり採種しました。(桃色たんぽぽの種まだたくさんあります、そだててみませんか。手がかからない丈夫なお花で背丈は50CMくらい、秋撒きです タンポポの種類でなくキク科です)
    全部露地でそだてましたが、花が終わったあとの片付けが大変でした。
    完司さまのところはプランターでこんなに沢山でそれは大変なことでしたしょう。アメリカンブルーいいですよね。大好きなお花です。咲くのが楽しみ🌺
    そろそろ紫陽花が咲き始め、アナベルは今満開です、(画像が載せれないのが残念)熱中症には充分お気をつけてお過し下さいませ。

    • 新家完司 on 2026年5月31日 at 8:19 AM :

      おはようございます。桃色タンポポ、団ちゃんの掲示板で写真を拝見しています。可愛いいですね。秋撒きならチャレンジしてみようかな。種、送ってください。でも、ビオラがメインになるので、プランター3つ分ぐらいでOKです。山小屋の周囲にも植えたいけど、道続きの関金に熊が出たというので、しばらく出かけられません。
      アメリカンブルー、初めてなので楽しみです。午後からの作業で、猛烈に暑くなったのは熱中症の危険サインだったのでしょう。朝は涼しかったので、シャツの上に長袖を着ていて、そのままで午後も過ごしていたのが、間違いでした。
      なごみさんも、お達者で~~💐 また何処かでお目にかかりましょう~~🌹🌹🌹

  2. なごみ on 2026年5月31日 at 8:15 AM :

    https://newsdig.tbs.co.jp/articles/uty/1872767?display=1
    昨年の動画ありましたので載せますね。

    • 新家完司 on 2026年5月31日 at 8:25 AM :

      動画、いま拝見しました。有り難うございます。団ちゃんの掲示板で観たのと同じですね。桃色タンポポ、50センチ以上ありますね。プランターには合わないかも…。でも試してみましょうか。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K