Loading...Loading...

 

本日も先ず頭の体操です。写真、大きさ見本の500円玉横にあるのはキーホルダーですが、単なる飾りではありません。ある道具です。さて何でしょう? 下の方に答えがありますが、頭の体操として先ずお考えください。

本日、午後7時より東伯文化協会の会合。出席6名。主な内容は、上がって来た会報のゲラの校正。のち、総会の日程検討であったが、結局、コロナショックの現状から「総会はパス」。日程を定めて各団体の代表者が会費を納入し、「会報と会計報告」をお渡しする。という方式になった。本日の会場までは車で行ったので、久しぶりの休肝日。肝臓も喜んでいるだろう。本日、7,853歩。

写真:本日の総合公園の桜、1~2輪咲いていたが、「開花宣言」の5~6輪はまだだった。明日は快晴でぐっと暖かくなるという予報なので一気に咲くだろう。        写真その下。頭の体操の答え。陽射しがきつくなってきたので運転用のサングラスを出してきたら、5年ほど前にゲットして愛用していたのが壊れていた。で、アマゾンで手配したら翌日に到着! オマケについていたのがこのキーホルダー。説明書もついていないので、「はて、何だろう?」と捩じってみたら、ドライバーが現れた。片方がマイナスドライバーでもう片方がプラスドライバー。眼鏡用の小さなもの。いちばん上のは以前にホームセンターで買った精密ドライバー。280円ほどだった。右下は大きさ比較のペン先。

 

 

 

 📢~~中止!~~延期!~~~~中止!~~~~延期!~~~~中止!~~

 

下は現在までに受け取った句会や大会の中止(延期)情報です。総て把握していませんので、出席予定の会は主催者にお問い合わせください。(日程が済んだものは細字に変更)(3月15日までのは消去しました。必要な場合は16日のブログをご覧ください)

3月17日(火)川柳さんだ(兵庫県)

3月19日(木)山陽カルチャー川柳教室(岡山)

3月20日(金)「残り福」月例句会(西宮)

3月22日(日)時事川柳大会(名古屋)(誌上大会に切り替え)

3月22日(日)第51回 宮崎市川柳大会(宮崎県宮崎市)

3月22日(日)うぶみ川柳会・月例句会(鳥取)

325日(水)まなびや川柳会・月例会(鳥取)

326日(木)川柳展望定例句会(大阪・豊中市)

328日(土)東葛川柳会(千葉)誌上句会に変更(詳しくは江畑哲男さんのブログで)

329日(日)川柳塔すみよし(大阪)

4月2日(木)川柳塔なら・月例句会(奈良)

4月3日(金)川柳瓦版・月例句会(大阪)

4月4日(土)太平記の里全国川柳大会(群馬・太田市)

4月5日(日)番傘川柳本社・月例句会(大阪)

4月5日(日)春はくろぼこ川柳大会(鳥取) 75日に延期。

4月5日(日)川柳塔鹿野みか月・月例会 → 誌上句会に変更

4月7日(火)川柳塔4月例会(大阪)

411日(土)きやり吟社100周年記念大会(東京)

412日(日)第24回・川柳展望全国大会(大阪)

419日(日)エヒメ春の川柳大会(愛媛) 7月12日(日)に延期

419日(日)真庭川柳大会(岡山) 

419日(日)吉野ケ里川柳大会(佐賀)

419日(日)ふあうすと川柳社大会(神戸)

419日(日)「雑草」500号突破記念大会(香川県)

421日(火)のぞみ川柳会春句会in日光東照宮(東京)(6月に延期)

429日(祝)京浜川柳大会(神奈川県)

5月10日(日)桐生市川柳大会(群馬県・桐生市)

516日(土)宿場町やかげ川柳大会(岡山) 誌上大会に変更(4月末日しめきり)

523日(土)井笠川柳会第21回笠岡大会(岡山)「事前投句の部」のみ誌上大会として実施



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 頭の体操 ~ 文化協会会合”にコメントをどうぞ

  1. 大田かつら on 2020年3月25日 at 3:02 PM :

     こんにちは❗すっかり崩れてしまった顔を修正してシルバー人材センターへ出掛けました。 厚化粧無駄な抵抗だとしても  かつら
     手作りマスクを見た事務所の若い女子職員4、5名に囲まれ「可愛い、、作り方教えたら保育園、幼稚園、小学生の子どもにも作ってあげたいとのことなんてね嬉しいことを言うじゃありませんかね。ですから来る29日日曜日に無料講習会をすることに即決しましたよ。勿論実費は頂きますけどね。
     それから川柳普及にとって降って湧いたようなお話を頂きましたよ。豊見城市シルバー人材センターはやく500名の会員が活躍しています。独自の会員向け広報便りを1500部発行されています。その中の600字のスペースで川柳サークルを立ち上げ活用して欲しいとの依頼でした。月1回ならとこれまた即決して4月の第2火曜日午後7時から講座募集してサークルへ繋げることにしました。やってみないと結果は未知数、大好きな川柳のことですから頑張るしかないですね、、 先生応援お願いします。完司先生の自嘲川柳も活用させて頂きますようお願い致します。              かつらより

    • 新家 完司 新家 完司 on 2020年3月25日 at 5:40 PM :

      こんにちは~。
      シルバーの会報に川柳のスペース。嬉しいですね。サークルの人数にもよるでしょうが、全員の作品が載るようなれば、皆さんの励みになるでしょう。もちろん「掲載OK!」を戴いてからですが。
      「自嘲川柳」というのは、私が纏めた「川柳に表れた自嘲と自慢」の冊子のことですね。活用して頂いたら嬉しいですね。あの冊子には掲載句数が多いので、かつらさんが再選してA4ぐらいにまとめ直してレジメを作った方が良いかもしれません。作者名を忘れずにキッチリ書いておけば、総て秀作として紹介するのですから、何処へ出してもOKです。

  2. 大田かつら on 2020年3月25日 at 7:14 PM :

     激励のコメントを頂き嬉しかったです❗前に完司先生から「貴女なら出来ると思うから依頼されるのですから先ずは受けるようにしてください」このアドバイスは私にとって、大きな自信になり感謝を深くしています。その事に報いるためには川柳普及へまっしぐら頑張ってシルバー仲間の川柳の星になれるように努力して輝いていきたいですね❗❗ほんにほんにありがとうございました、、バイ菌を侮らず十分に気を付けながら頑張ります❗遥か南の島から親愛をこめて、、かつらより

  3. くみ on 2020年3月25日 at 11:01 PM :

    完司先生 こんばんは〜
    今日も暖かくて 春でした~(笑)
    かつらさんの 意欲、いいですね。先生の一言が かつらさんの脳に スッとはいりこんだんですね。素晴らしい❗ 
    良いと思うことでも なかなか 実践までは…
                     弱気な くみ より

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K