Loading...Loading...

 

 

 

暑さには強いと思っているが、今日は暑かった。TVニュースによれば米子37、3℃を観測とのこと。体温以上の猛暑日だった。エアコンが効いた店の机で店番兼デスクワークをしていると快適ではあるが、1時間以上もいると冷えすぎのような気になってくる。やっぱり扇風機を2メートルほど離して首を振って使うのが私にはベスト。いつもはだが、今日はで快適だった。

写真1、昨日は鹿野街道のヒマワリを撮ったが、これは総合公園へ行く途中にあるヒマワリ畑。(私たちも綺麗でしょう!)と言っていた。ヒマワリの後ろの背の高いのは飼料用のトウモロコシ。2、昼前散歩で見た飛行機雲。太陽の周りの虹(ハロ)を突っ切って行った。3、木の葉から落ちて来たのか?飛んで来たのか? 飛行機雲を撮っていた左手にカマキリの赤ん坊。草むら近くに降ろしてパチリ。全長4センチほど。カメラを構えると伝統的ファイティングポーズ!〔仕事と歩数〕川柳展望「会員作品評」。5,123歩。

 

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今日までに届いた句会や大会の中止(延期)情報です。総て把握していませんので、出席予定の会は主催者にお問い合わせ下さい。(7月15日までのは消去しました)

811日(水)川柳塔本社句会  誌上句会に変更。

73回 西日本川柳大会(岡山県・久米南町) 誌上大会に変更。

95日(日) 番傘本社句会 ⇒ 誌上句会に変更。

97日(火)川柳塔社本社句会  誌上句会に変更。

102日(土)「秋の川柳塔まつり」  誌上大会に変更。

1017日(日)いずも川柳会創立95周年大会(島根) 誌上大会に変更。

1023日(土)第44回鳥取県川柳大会(鳥取) 誌上大会に変更。  



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

ヒマワリ ~ 飛行機雲 ~ カマキリ”にコメントをどうぞ

  1. くみ on 2021年8月3日 at 12:18 PM :

    完司先生 こんにちは~☀急に☔その他⛅ 目まぐるしく変わる変な天気てす。
    ☀の時は 日差しが一気に強くなり ☔の時は 降りだしたかな、と思ってるまもなくザァーときます。ほどなくピタッと止んで……。
    カマキリ、といえば 先生えんがあるようですね。好かれているのかも?! (笑)
    先日 私も 庭木に水やりのとき カマキリにきづいたけれど そのまま かけていたら、わたしの方にとんできたー❗ビックリ、びっくり。 攻撃されたんでしょうか?(笑)
    やっばり子供でした。
    カマキリは 害虫も食べくれるので 卵を見つけたら 庭で孵化させると言っています。(ブルプル)香川照之の
    「カマキリ先生」はすきです。

    • 完司 on 2021年8月3日 at 4:21 PM :

      こんにちは~。
      そちら大気が不安定だったのですね。こちら、ずっと薄曇りで蒸し暑い一日でした。
      カマキリ、去年も車道に出ているのを、何匹か草むらに戻してやったので、その子供がお礼にきたのかもしれません。
      香川照之さんは虫博士ですね。あのカマキリも似合っています。
      今から夕刻散歩です。米子の入江選手が、ボクシング女子フェザー級で金メダルゲット! 今日のブログ更新はこれにしようかと思っています。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K