Loading...Loading...

 

 

 

昨夕からの降雪で積雪は30センチほど。除雪車が掻き上げた玄関前の塊をスコップで除去した後、駐車場へ行くと写真の状況。出て行く用事はなかったが、「四輪駆動の力を試してやろう」と、車の前と除雪車が掻き上げた道路際の大きな塊だけを取り除いて発進。先日(16日)と同じようにザクザクと難なく道路までの8メートルを走行。塊の残りを蹴散らして道路に出たので、周囲をぐるりと回って駐車場へ頭から入れた(写真2)。

2020年もあと数時間。今年も何かとお世話になりました。また、「ひざポン」やコメント等々、このブログの応援を頂きましてサンキューべりマッチでした!!! 来年もどうぞよろしくお願い申し上げます寒さとコロナに負けず良い正月をお迎えください!!!

〔仕事と歩数〕川柳瓦版1月誌上句会向け作句。完了後投函。3,205歩(郵便局まで往復の散歩と駐車場の除雪など)。写真3は、郵便局へ行く途中の畑の雪景色。このような青空が見えたと思ったらたちまち暗くなって吹雪、という冬の山陰特有の天候。

 

 ・    ・⛄ ☁ ⛄ ⛄ ⛄ ⛄ ⛄ ☀ ☁ ☁ ⛄ ⛄ ⛄ ⛄ ⛄

 

下は今日までに届いた句会や大会の中止(延期)情報です。総て把握していませんので、出席予定の会は主催者にお問い合わせ下さい。(12月31日までのは消去。記録が必要な方は以前のブログをご覧下さい)

17日(木)川柳塔本社句会(大阪)⇒ 誌上句会に変更(締切り1228日)

25日(金)川柳塔本社句会(大阪)⇒ 誌上句会に変更(締切り1月31日)

3月4日(木)川柳塔本社句会⇒ 春の塔まつり誌上大会は実施(締切り2月28日)



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 良い年をお迎えください”にコメントをどうぞ

  1. 澤井敏治 on 2020年12月31日 at 6:08 PM :

    雪景色っていいもんですね。とは、雪に縁のない証拠かな。「雪国に雪が降ったとトップ記事」を思いながら、近畿・大阪(北部南部も)のニュースに朝から心待ちにしておりましたが、白くは見える程度の雨で終わりました。今日こそはno1を手ぐすねを引いていたのですが、残念二番手。
    さておき、いろいろお世話になりました。特に、お忘れでしょうが、9月24日には「ひるまえ直送便:特選句」のお電話をいただき、ありがとうございました。「理事長から電話もらった」と、また、「特選句やった」と、そこいらじゅうに電話やmailの忙しい一日でした。ことしの除夜の鐘は百八つではなく118音だそうです。「アンコール受けて今夜はプラス10」。 良き新年でありますよう。に。また、本社句会が再開されますように祈ります。

    • 新家 完司 新家 完司 on 2020年12月31日 at 7:23 PM :

      こんばんは~。
      そうですね、雪景色、眺めるだけなら綺麗ですが、除雪する現場は大変! 駐車場は放置していても平気ですが、店の屋根が平屋根に加えて2階から滑り落ちてくるので、山のようになっていました。まだ降るというので、夕刻、店の屋根に上って雪下ろし。40分ほどしたらギブアップ! 晩酌がメチャ旨かった!
      コロナにも負けず、お元気そうで何よりです。塔の月例句会、再開して再会できる日を楽しみにしています。良い年をお迎えください!

      • こいし on 2020年12月31日 at 9:00 PM :

        今晩は、

         コロナ禍の1年も新しい年を迎えようとしていますが‥‥何を書いたら良い
        のか霧島のお湯割りを飲んでいて何も浮かびません。(>_<)

         山陰地方の大雪の中での雪掻きくれぐれも足を取られないようにご注意願い
        ます。

         新しい年こそは完司さん始め素晴らしい柳人と大会での呼名を聴きたいもの
        です。(^O^)/

        • 新家 完司 新家 完司 on 2020年12月31日 at 9:37 PM :

          こんばんは~。
          黒霧のお湯割りですか、いですね。私も先ほど2020年の飲み納めをしました。もちろんホームステイで静かに、でした。
          こいしさんといえば、思い出すのは、静岡大会の後、駅まで別嬪さんたちと一緒に送っていただいたこと。おかげさまで、あのあと皆さんとカンパイ! 鰹さんが亡くなられて残念な大会でしたが、貴重な思い出ができました。
          来年こそ、どこかでお会いできますように! お元気で良いお年を!

  2. たかこ on 2020年12月31日 at 6:28 PM :

    お世話になりました。
    三重も昨夜から今朝にかけて初雪でした。
    雪がコロナウイルスを消してくれそうなほどのまばゆさでした。

    いろんな情報をありがとうございました。
    「ひざポン」は思わず「よよ」と言ってしまいますね。
    今後も楽しみにいたします。
    来年はどこかの大会でお目にかかれるでしょうか。
    焦らず油断せず過ごしましょう。

    良いお年をお迎えくださいね。

    • 新家 完司 新家 完司 on 2020年12月31日 at 7:28 PM :

      こんばんは~。
      こちらこそ、何かにつけて応援くださいまして、ありがとうございました。
      大変な年でしたが、お互いに何とか生き延びましたね。新型コロナウイルスも感染力が強いという「変異種」が現れたようで、益々油断できなくなりましたが、お互いに、来年もしぶとく生き抜きましょう! コロナが収まって、またお目にかかれる日を、カンパイ!できる日を楽しみしています。どうぞ、良い年をお迎えください!

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K