Loading...Loading...

 

 

 

 

川柳マガジン1月号【懸賞川柳2020神無月賞の発表号。選者30名による結果は本誌を見ていただくか、右のバナー【神無月賞入賞発表!】をご覧ください。ここでは私の選による天地人と10秀のみご紹介致します。

 

懸賞川柳2020神無月賞  課題【 敵 】新家完司選ベスト13句。(応募総数5152句)

【 天 】  ライバルは鶴の折り方までうまい   柴田比呂志(愛知)

【 地 】  にらめっこしても月には敵わない   垣見はるみ(大阪) 

【 人 】  敵兵の胸にも十字架が揺れる     相原あやめ(神奈川)

【秀 1】  雑草の強さで敵が根を伸ばす     森園かな女(福岡)

【秀 2】  AIがだんだん敵に見えてくる    河瀬 風子(北海道)

【秀 3】  敵もまた後期高齢恙なし       たまきさちこ(沖縄) 

【秀 4】  欲望という天敵を飼っている     荒井 幹雄 (東京) 

【秀 5】  難敵は知らぬまにくる痴呆症     石田こうき(富山)  

【秀 6】  見えぬ敵SNSに棲む魔物       岸本 勝清(鳥取)       

【秀 7】  ケアハウスまで縺れこむ好敵手    大本 和子(広島) 

【秀 8】  敵陣に遠く身を置く司令官      佐野  純(埼玉)

【秀 9】  私よりきれいな人はみんな敵     永田 紀惠(兵庫)

【秀  10】  人類の敵は人類ウロボロス      千田 祥三(大阪)

 

写真12昼前散歩の総合公園にて。青空が広がっていたが風が強くて、立ち止まってカメラを構えているだけでふらふら。道の真ん中に飛ばされた枝が落ちていたので邪魔にならない所へ放り投げてやった。昼過ぎまでは強風だけだったが、2時半頃から猛烈な雪。写真は、拙宅前道路とは向かいのマーケットの駐車場。いずれも午後4時にパチリ(写真の中の点々は雪)。僅か1時間半で5センチほどの圧雪が出来ていた。   〔仕事と歩数〕塔社常任理事会資料作成。4,359歩(風雪のため夕刻散歩はパス)。

 

      ☁ ☀ ☁ ☁ ⛄ ⛄ ⛄ ⛄ ⛄ ⛄ ⛄ ⛄

 

下は今日までに届いた句会や大会の中止(延期)情報です。総て把握していませんので、出席予定の会は主催者にお問い合わせ下さい。(12月15日までのは消去。記録が必要な方は以前のブログをご覧下さい)

17日(木)川柳塔本社句会(大阪)⇒ 誌上句会に変更(締切り1228日)

25日(金)川柳塔本社句会(大阪)⇒ 誌上句会に変更(締切り1月31日)

3月4日(木)川柳塔本社句会⇒ 春の塔まつり誌上大会は実施(締切り2月28日)



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

懸賞川柳2020神無月賞 ~ 風雪強し”にコメントをどうぞ

  1. くみ on 2020年12月30日 at 11:01 PM :

    完司先生 今晩は~
    今晩で この降り方なら あしたはもっと すごいですね。お正月はこちらも 気温は低いということで 雪の心配も……。普段 降らないので たまに積もると あたふた❗ 出ないことにします。2日には 実家へ お参りに……。いつもなら そこで兄弟や甥や姪その子供たちとワイワイするのですが、密を避け お参りだけして 帰宅する予定。
    ホントにコロナは みんなの 生活を 変えてしまいましたね。
    これも流れで 受け入れていかなくてはいけないことでしょう❗
    負けるな コロナ❗ かつらさん風に 「エイエイ・オー❗」
    少し早いですが よいお年をお迎えください。来年がよい年となりますように❗

     

    • 完司 on 2020年12月31日 at 8:26 AM :

      おはようございます。
      まだベッド。温い蒲団の中です。近頃はいつも8時30分~40分の起床です。向かいのマーケットの駐車場から除雪車の音がしています。大雪の年越しになりました。
      御地も寒いことでしょう。風邪など召しませぬよう、悪いウイルスに取り憑かれませぬよう、良い年をお迎え下さい。来年もこのブログ、ご支援よろしくお願い申し上げます!

  2. サスケ on 2020年12月31日 at 9:37 AM :

    「果報は寝て待て」
    いつの間にアンケートをとったものか知りませんが、<果報は寝て待て>の諺は、
    老人には「こんな嘘があるか!」と、最も評判の悪いものだそうでございます。
    それでも私は、今年も又、寝正月です。
    扨、まもなく年が明けますが、一日の夜は先生もまたいい夢に出会えますように。

    ※ 光秀は子年、信長は午年、秀吉は申年、家康は寅年。

    • 新家 完司 on 2020年12月31日 at 12:52 PM :

      まいど!
      いよいよ2020年もあと僅かになりましたね。今年はほとんどお会いする機会がなくて残念なことでした。来年、春が来て桜が咲く頃にはコロナも収まって、句会も再開して再会できますことを祈念しています。
      瓦版の1月誌上句会、3日締切ですので、午前中に頑張ってやっつけて、先ほど投函してきました。どうぞ良い年をお迎えください!

  3. 大田かつら on 2020年12月31日 at 10:48 AM :

     
     こんにちは❗くみちゃんの書き込みにある「エイエイオー❗」は、小4になった孫が保育園の頃送り迎えをしていたある日「おばあちゃんなんで黙っているの?お爺ちゃんに叱られたの?エイエイオー❗と手をあげると元気が出るよ。一緒にやろう」と、励まされた。その孫からの直伝のエイエイオー❗は、すっかり気に入り保育園につく度、他の園児たちとも、毎朝、エイエイオー❗の連発してお尻プリンプリンもサービスした。すつかり人気者になってしまったワタシ、楽しい思いでのひとこまです。完司先生、くみちゃん、サスケさん、来年もコロナに負けない❗負けない❗頑張っていきましょう❗エイエイオー❗ブログフアンの皆様共々良い御正月を❗❗来年もよろしくお願いいたします。親愛をこめて、、かつら

    • 新家 完司 on 2020年12月31日 at 1:00 PM :

      こんにちは~。
      昨夕から今朝にかけて、こちらは大雪(北国に比べたら小雪でしょうが…)。御地にお分けしたいほど有り余っています。
      いつも力強いエールをいただきまして、サンキューべりマッチです! 来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。皆さまお揃いで良いお正月をお迎えください。

  4. 新家 完司 on 2020年12月31日 at 7:37 PM :

    こんばんは~。返事が遅くなってすみません。
    ふあうすと誌上大会の案内チラシ、拝受しました。ありがとうございます。コピーして皆さんにお配りさせていただきます。
    このブログでのPR、したいのは山々ですが、誌上大会がいっぱい増えてきたことに加えて、様々の事情でアップするのを控えています。お察し下さいますようお願い致します。チラシでのPRはバリバリさせていただきます。
    どうぞ良い年をお迎えください! 来年こそ、どこかでお目にかかれますこと、祈念しています!

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K