Loading...Loading...

 

 

 

 

本日朝6時40分出発。山陰道~鳥取道~中国道はスイスイ。途中、加西SAにて朝食。阪神高速池田線で少し渋滞はあったが、川柳塔社事務所には予定通り10時過ぎ。珈琲を頂戴しながら、電子化する冊子等の発送段取り、アバウト30分。終了後、南久宝寺の問屋街へ。行きつけの問屋5軒からチマチマ仕入れ。のち新大阪メルパルクの駐車場へ。着替えて地下鉄御堂筋線にて淀屋橋下車、「瓦版」会場の中之島公会堂へ。

写真、今朝の中国道にて綺麗な朝雲。23、本日の中之島公会堂。4、中之島公会堂東側あたりの堂島川風景(いずれも午後1時前)。

  【川柳瓦版 12月例会】出席35名。投句10名。

   冬になる前から春を待っている

   僕なんか「桜見る会」断った

   コマーシャル「しゃべる地球儀」欲しくなる

   十二月八日は真珠湾に黙祷(他)

句会受付で「瓦版12月号」を頂戴。11月例会は欠席投句だったので、その結果を確認。以下は11月例会での入選句

   大雨を憎み小雨に癒される

   若者にオガタサダコの爪の垢を

   日本語はボチボチ英語キャンノット

   ややこしい国国旗までややこしい(他)

句会終了後いつものミュンヘンにて懇親会。参加者15名。皆さんは生ビールだが私は焼酎湯割りから、のち清酒もチビチビ。てなことで本日は上品に2種混合。愉快に談笑してバイバイした後、御堂筋の電飾を撮りに向かったら博さんが「日本生命ビル前がキレイです」とエスコートして下さって2人でぶらぶら。撮影してからバイバイ。大阪駅前の陸橋からもパチリ。瓦版の皆さんお世話になりましたお蔭様で愉快なひとときでした~!      昼間は問屋街や中之島ブラブラ。夕刻は電飾を撮るのにブラブラで11,084歩。

写真56.御堂筋電飾。7、大阪駅前陸橋から大阪駅を観る。8、阪神百貨店前陸橋から阪神百貨店(左)。

 

 

 



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

塔社事務所 ~ 南久宝寺 ~ 瓦版句会 ”にコメントをどうぞ

  1. サスケ on 2019年12月6日 at 10:38 AM :

    「産声は選手宣誓ではないか  完司」
    先生が選手宣誓をしたのは77前の12がつ。喜寿も間もなく
    ですね。おめでとうございます。
     星座占いによると、射手座の馬は、知性を持つ上半身と馬の
    行動力を持つ下半身を併せ持つ万能人間と出てきます。最近、
    森中恵美子さんの星座をも調べていて、この星占いというのは、
    結構当たっているな、と、つくづく感心しているところです。
    ※ 今回は真面目な意見でした。
    。゚ヽ(゚´=Д=`)ノ゚。 カワラバンーアリガトーゴザイマシタ。

    • 完司 on 2019年12月6日 at 12:44 PM :

      まいど!
      昨日はお世話になりました。お蔭様で楽しいひとときでした!
      「産声は、、、、」、それ、私の句ですか? まったく覚えがありません。
      「11月18日生まれはサソリ座」と聞いていますが、私にピッタリで気に入っています。

      • サスケ on 2019年12月6日 at 1:12 PM :

        「いつから誕生日が、そうなりましたか」
        11月18日がお誕生日でしたか、失礼致しました。
        時実新子さん時代の「展望」で、先生の誕生日が確か12月18日
        とあった記憶があり、私はその10日ほど遅れで獲れておりまし
        たので、そのように覚えておりました。また数年前のコメント
        でも誕生日を取り上げた時は、否定の答えもなかったので…。
        。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。 1118 マチガイアリマセンカ?

        • 完司 on 2019年12月6日 at 2:20 PM :

          はい、11月18日に間違いありません。先月のこのブログの同日の表題も「誕生日」として、書き込んでいます。(ご覧になっていませんね、、、(>_<)。

    • 半畳亭 on 2019年12月6日 at 8:25 PM :

      また、ひょっこりはんします。古希とか喜寿とかは、数え年で言うのとちがいますか。

      • 新家 完司 新家 完司 on 2019年12月6日 at 8:53 PM :

        昔はそうでしたね。でも私は満で言っています。なんか、まだ76歳なのに喜寿と表明するのは恥ずかしい気がして…(大袈裟に言うと、インチキ臭くて)。

  2. 。くみ on 2019年12月6日 at 10:21 PM :

    完司先生 今晩は✨
    シルエットが 黒っぽくて
    空にいろがある風景は なんかいいですねぇ~❗
    いつも見慣れている建物も角度によって 随分 雰囲気が違って見えますね。

    今日は 油絵をやっている同級生の 展示会に 行ってきました。
    「一水会」に所属(中部一水会)していて 退職した頃に始めたとか、いろいろ 賞も取っているようです。
    本展の作品も展示されていて、すごいなあと感心する作品ばかりでした。

    • 完司 on 2019年12月7日 at 1:50 PM :

      こんにちは~。
      一水会でしたら、11月28日のブログでご紹介した「中原勇」さんと同じ会ですね。「中部一水会」と交流があるのかどうか知りませんが、今度お会いしたときにでも「中原勇さん、ご存知ですか?」と訊いて下さい。中原さんの展示会は昨日終わりました。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K