Loading...Loading...

 

 

今朝、塔社事務所から訃報のファクスあり。島田誠一さん(75歳。川柳塔社同人・常任理事・総務部長) 私のケータイ着信記録によれば4月1日19時10に電話を頂いている。内容は「8日の常任理事会には出席できませんので、議案書などをお送りします。よろしくお願い致します」ということだった。到着した書類で確認したいことがあるので、ケータイにショートメールで問い合わせたところ、夕刻、奥さまから「いま集中治療室に入っていまして、電話もメールもできません」とのことだった。病名を訊くと「間質性肺炎」とのこと。寡聞にしてその病名は聞き初めだったのでネットで調べると「なかなか完治し難い」という記述があった。が、まさか亡くなられるとは思わなかったのでビックリ! 葬儀日程は下記の通りです。私は出席させていただきますが、お近くの方はお見送り願います。

  日 時   4月12日(金) 13:00 より

  会 場   茨木市立斎場  大阪府茨木市大住町18-16 ☎072-626-2007

  喪 主   島田直美(奥様)

 

本日、第2木曜日にて【岩美川柳会例会日】。11時30分頃に出発。白兎海岸にて定点観測(写真1ウエストサイド。2イーストサイド)と昼食。定刻1時ジャスト会場着。

  【岩美川柳会 4月例会】 出席13名。欠席投句6~7名?

   面倒なこの世ときどき傘が要る

   ボランティアお疲れでした桜散る

   身綺麗にせよと僕だけにわか雨

   一身上の都合で酒を飲んでいる(他)

昼前散歩には出なかったので、帰宅してから総合公園へ。写真下4散ってきたところではピンク色の絨毯。5まだ満開を維持している「私の桜」。本日6277歩。

 

 



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 訃報 ~ 岩美川柳会”にコメントをどうぞ

  1. 新家 完司 くみ on 2019年4月11日 at 8:59 PM :

    完司先生 今晩わ~
    同世代(??)また御一緒に 活動されていた方の 訃報は 辛いですね。ご冥福お祈りいたします。
    桜も 大分 散っては来ましたが まだ咲いている桜を頑張っています。今日は 老人会の総会でした。おおきな議題もないので、30分ちょっとで終わり。回覧があったので 早速 まわしました。研修旅行(日帰り、バス)があって、奈良方面ですが、奈良の国文祭で 行けなかった所なので 申し込みました。老人会も 楽しまなくっちゃ…です。(笑)
    久しぶりに ひざポン一番でした。

    • 新家 完司 新家 完司 on 2019年4月11日 at 9:08 PM :

      こんばんは~。
      はい、私は1942年生まれで島田さんは1944年生まれ。2つ年下でした。とても元気な人で、仕事ぶりもしっかりしておられたので本当にビックリでした。
      老人会の総会、終了後には懇親会をやらないのですか。こちらでは、簡単にちょいとイッパイやってお開き、だったと思います。まあ、昼の酒は後がしんどいので、私は控えていますが…。

  2. 大田かつら on 2019年4月12日 at 5:43 AM :

     
     亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

    4番目の写真は、亡くなられた方のことを思いながら歩かれたのでしょうか?

    その切なさが深く伝わって来てしまいました。 合掌
              
       限りある今日のひと日を抱きしめる  かつら

    • 新家 完司 新家 完司 on 2019年4月12日 at 7:47 AM :

      ほんとうに、人の命の儚さを思います。お名前通り誠実な方で、会議の数日後にはキッチリした正確な議事録のメール、その後、翌月の議案書が届きました。
      今から着替えて、ありがとうございました!を言いに行ってきます。

  3. くみ on 2019年4月12日 at 6:50 AM :

    お早うございます❗
    今日は同級生の絵の展示会に 岐阜県多治見までいってきます。久しぶりに会うので 楽しみです。

    • 新家 完司 新家 完司 on 2019年4月12日 at 7:48 AM :

      おはようございます。
      穏やかな天気のようで良かったですね。
      まだアチコチで桜が楽しめるでしょう!

  4. みほ on 2019年4月12日 at 8:16 AM :

    完司 先生

    おはようございます
    亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
    まだまだご活躍される方の急なご逝去寂しいですね。
    何故か今日の写真は寂しく見えます。

    • 完司 on 2019年4月12日 at 10:29 AM :

      おはようございます。
      はい、現役バリバリでしたから、ちょっと早過ぎます。
      今日は人形峠~院庄インター経由で、いま加西SAで休憩中。中国道の各地で桜が満開でした。

  5. くみ on 2019年4月12日 at 3:45 PM :

    ハイ。岐阜県なので、ちょっぴり北になります。桜を見ることができ(した。といっても 多くは 八重桜のようでした。
    友人の絵は 同じ絵画教室の方と、お二人での作品展でした。
    彼女も本格的に始めたのは退職後とのこと。でも 大作が多く ○○賞受賞と明記。なかなかのものでした。
    その隣では 若沖の絵を西陣織りで複製したものが 展示されていて、そちらも 感激。目の保養になりました。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K