Loading...Loading...

 

 

 

本日、島田誠一さんの葬儀。渋滞があってはいけないので、早めの8時過ぎに出発。また、国道9号線は通勤時間帯で混みあうので敬遠して、久しぶりに人形峠から院庄インターに出るルート。渋滞なくスイスイ。中国道へ出るまでの地道も中国道も、少し標高の高いところなので、まだ桜は散っておらず、あちこちで満開の風情を楽しめた。             加西SAで小休止。名塩SAで昼食と、ゆっくり休みながら走って、茨木インター下車10分ほどで【茨木市立斎場】着は、12時過ぎ。暖かな好天だったので、駐車場に停めてシートを倒して30分ほど休憩。のち、告別式会場へ。塔社の同人諸兄と挨拶。告別式そのものはスッキリ簡略で、アバウト1時間で終了。これまでの葬儀では、出棺のとき。柩に花を手向けるのは親族の皆さんだけだったが、今日は、ご親族に続いて「一般の方もどうぞ」ということで、私も胸の所にカーネーションを。そのときお顔を見詰めたが、まったく面影が違っていて見知らぬ人のように感じた。やはり、眼鏡を掛けておられないのと、目を瞑り口を閉ざしておられるので、違って見えるのだろう。

式終了後、帰路は佐用ジャンクションから鳥取道~9号線のルートにする。特に渋滞なし。河原道の駅にて小休止&お土産買い物。5時30分帰着。本日、まとまった散歩はせず。斎場やあちこちウロウロしただけで3246歩。

写真、名神高速へ入ってすぐ、モノレールの軌道とモノレール機本体。3帰路の加西SAにて。ときどき定点観測している「仲の良いベンチ」「お酒はありませんが、ゆっくりしてください」と言っていた。



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 葬 儀”にコメントをどうぞ

  1. 大田かつら on 2019年4月12日 at 8:52 PM :

     お疲れ様でした。義理がたい完司先生らしいコメントに感じ入りました。加齢と共にできそうで、なかなか出来ないのが現状ではないでしょうか?先生に倣いたいものですね、、。今夜はゆっくり疲れを癒してくださいね。御休みなさいませ、、。遥か彼方南の島にて、、かつらより

  2. 新家 完司 新家 完司 on 2019年4月12日 at 9:17 PM :

    いや、義理というよりも義務、いや、今の気持ちにピッタリの言葉がありませんが…。敢えて言えば「ありがとうございました!」と言いたかった気分でしょうか。入院する直前まで議案書を作って送って下さったり…。これまでの誠実な仕事ぶり総てに対しての感謝の想いです。

  3. みほ on 2019年4月13日 at 1:06 PM :

    完司 先生

    こんにちは〜お疲れ様でした。
    1枚目のモノクロ写真素敵ですね。
    「仲の良いベンチ」桜の下でゆっくり素敵な時間を過ごしたい気分です。
    今日は暖かくなって〜最高のお花見日和です。

    • 新家 完司 新家 完司 on 2019年4月13日 at 3:21 PM :

      こんにちは~、
      上の写真、3枚ともスマホです。1と2は運転しながら。1は編集しているときに「冷たい現代風景」を狙ってモノクロにしました。先日、「廃墟の写真集」をゲットしてチラチラ眺めていますが、その影響かも。
      この日和も明日は崩れるようですね。お花見、お楽しみください。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K