Loading...Loading...

 

 

本日、高野山奥の院にある「川柳塔碑」合祀祭。朝9時30分、南海電車「難波駅」改札前に集合。参加者は17名(4名はご遺族)。その内数名は現地集合。10時の高野山行き特急に乗車。終点からケーブルカー、そしてバスと、乗り継いで「奥の院前」到着は12時30分頃。川柳塔碑には祭壇が設けられていて、快晴の下、合祀祭が始まる。本年度の物故者は8名。主幹の挨拶が済んでからお寺さんの読経、のち焼香。お寺さんよりミニ法話を頂戴した後、いつものレストラン2F和室にて昼食。献杯の音頭を依頼されたので、ひとこと申し上げて「献杯!」。1時間ほど談笑して、私は夕刻からの「番傘例会」に出席のため、ひと足先に失礼。バス~ケーブルカー~南海高野線を乗り継いで難波着は午後5時前。近鉄にて「上本町」下車。今夜の宿泊「ホテル・アウィーナ」の駐車場にて着替え(黒いネクタイを締めて、ハーフコートを着ていたので)。すぐに番傘会場である高津ガーデンへ。句箋に書き込んでいたら、席題の選を依頼される。「1月例会に選をしますので…」と辞退したが、顔見知りの別嬪さんだったので強くは断れず…。

 

  【番傘本社11月例会】出席87名。(席題の「ショック」の選を仰せつかる)

   悪口はビフィズス菌で中和する

   焼酎の湯割りが好きなピロリ菌

   今月も借金せずに飲めました

   落ちぬようこの世の端をギリギリに

   好きな人の名前を書くと元気出る(他)

句会終了後、ちょいとイッパイは、上六の地下街にて、くんちゃんとみっちゃんと3人で。ワイワイ楽しく談笑。10時前に「では、これでお開き!」とお勘定を済ませて外へ出たら、酔っぱらい2人が「もう1軒行こう!」という。私は、ホテルへ帰ってブログを更新したいので断ったのだが…、断り切れずについて行ったら、2軒も続けて「すみません、オーダーストップです…」と言われたので、これ幸いとバイバ~~~イ! ホテルに帰って、いま更新しているところ。本日9,900歩ジャスト!(南海の改札へ向かう長い階段もエスカレーターを使わずに頑張った)写真、高野山にて。、酒場にて。

 

 



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 高野山 ~ 番傘本社11月例会”にコメントをどうぞ

  1. 半畳亭 on 2019年11月9日 at 10:28 AM :

    ふと気が付いて質問。吉田類さんと、どこかで鉢合わせなさったことがお有りでしょうか。

    • 完司 on 2019年11月9日 at 11:29 AM :

      「酒場放浪記」の類さん、テレビはよく見ますが、お会いしたことはありません。撮影はもっぱら関東がメインなので、まず鉢合わせはないでしょうね。類さんに感心するのは「よく食べる!」ということ。あの見事な食いっぷり、いつも笑ってしまいます。

  2. みほ on 2019年11月9日 at 5:24 PM :

    完司 先生

    こんばんは〜
    川柳塔お参りお天気で良かったですね。
    難波駅の階段エスカレーターを使わず降りるとは〜〜凄い
    お酒が進みそうなつまみが並んでいますね。
    先生が選者さんで抜けた方は喜んでいると思います。
    お忙しい中お身体ご自愛ください。

    • 新家 完司 新家 完司 on 2019年11月9日 at 5:57 PM :

      こんばんは~。
      はい、今年は天候に恵まれまして寒くはありませんでした。ただ、紅葉が遅れているようで、それだけがチョッと残念でした。
      南海の改札に向かう長い階段、降りたのではなく登ったのです。もちろん帰路には降りましたが…、登るのに比べると降りるのはスイスイと簡単です。ただ、躓いたら危ないので、足元をよく見て慎重に、です。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K