Loading...Loading...

 

 

 

 

 

今朝、9時前にホテルの駐車場を出発。阪神高速池田線の入り口付近で少し渋滞があったが、中国道はスムーズ。加西SAで小休止していたら、鳥取県の宣伝隊がパンフレットなどを配っていた。可愛い着ぐるみもいたのでパチリ(写真1)。私自身は「鳥取県にこんなマスコットキャラクター、いたのか???」。で、帰宅してから調べたら「若鬼くん」と出てきた(2)。若桜町にある「若桜鬼ヶ城跡」にちなんだキャラクターとのこと。先年亡くなられた藤原鬼桜さんも出身地は若桜なので、雅号もここからと改めて納得。

11時40分頃に道の駅「河原」着、昼食と時間調整で小休止。12時過ぎに出発して、「打吹川柳会」会場の、「上灘公民館」着は1時ジャスト。投句を済ませたあと、公民館の西側にある「未来中心」までブラブラ散歩。街路樹が色付いて綺麗だった(3)。この「未来中心」には図書館など多くの施設があって、それぞれの間には中庭(4)や広場(5)があちこちに設けられている。会館の中などは賑わっているが、広場や中庭は訪れる人も少ないのでゆったり寛げる。散歩から帰ったらタイミング良く披講開始だった。

  【打吹川柳会(うつぶき)11月例会】出席22名。投句6名

   農道でパクった柿はシブかった

   もたもたと着たセーターが裏返し

   エンゼルは暗い顔には寄って来ぬ

   人見知りするので暗い場所が好き

   重たくて温い家族という荷物(他)

3時過ぎに終了。真っすぐ走って3時30分に帰着。この度の出張でお世話になりました皆さま、有り難うございました。お陰さまで楽しいひとときでした。お疲れの出ませんように! 本日、夕刻の散歩をする余裕なく、5,843歩。



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 打吹川柳会月例会”にコメントをどうぞ

  1. くみ on 2019年11月9日 at 10:39 PM :

    完司先生 今晩わ~
    秋を感じさせてくれる並木通りですね。
    こちらは 秋を感じる木々は まだまだですね。

    今日 ほろ酔いの野外講座(?) でした。
    岐阜県の「瑞浪」にある酒蔵見学。いろいろな酒米のいろいろな醸造での お酒を試飲。
    一つのお酒を 冷やで、熱燗で、 燗ざましで、 ……。 味、香り、 変わるんですねえ~。
    でも ヤッパリ 冷やが 好きかな?!

    • 新家 完司 新家 完司 on 2019年11月10日 at 9:16 AM :

      おはようございます。
      倉吉のこの街路樹は綺麗に色付いていました。帰路の鳥取道でもあちこちで鮮やかな紅葉が目につきましたが、停めて撮ることもできず、つかの間の目の保養でした。

      お酒、冷やがお好きですか。私はやっぱり燗酒がいいですね。もちろん、夏場とかの吟醸酒は冷えたのがいいですが…。でも、春夏秋冬、いつでも焼酎湯割りがベストです。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K