Loading...Loading...

 

昨夕、出張に持参したバッグを整理したが、髭剃り等を入れたポーチが見当たらない。髭を剃ったあと洗面所に忘れてきたようである。戻ってこなくても構わないが、「忘れ物を保管するのも大変だろう」と思ったのでホテルへTEL。氏名と部屋番号を言って「透明のビニール製、ファスナー部と底がピンク色」と説明。しばらくして「お預かりしています。キティーちゃんの絵が付いていますね」と言うので笑ってしまった…(-_-;)。   そう言われれば、確かにキティーちゃんが付いていた。どこかの大会の記念品だったか?どなたかに頂戴したのか? 「12月6日の川柳塔例会にお邪魔しますので…」「お預かりしておきます」と一件落着。

午後から、家内が友人と「コンサートを聴きに行く」というので久しぶりに店番。いつも書いているが「開店休業」のような暇な店なのでデスクワークが捗る。その数少ない来客の中で、顔見知りの、杖を突いた高齢のご婦人が1人でおいでになって「奥さまは?」と訊かれる。事情を説明すると「パッチワーク糸の白と黒を1個ずつ下さい」とご注文。 計算が済んだらすぐに出て行かれるので、「おひとりで来られましたか?」と訊くと「孫に乗せてもらって…、相撲取りのように大きな子だけど、やさしいだけ~」とニコニコ。玄関まで見送ったら、道路の向こうから大きな若者が駆け足でやってきて、おばあちゃんの肩を抱えるようにして、道路の右左を確認して、ゆっくり車までエスコート。まるで古い映画の場面のように、温かく懐かしい光景だった。

家内は5時10分過ぎ帰宅。もう薄暗くなっていたが夕刻散歩に出かけて本日7,326歩。 写真上、昼前散歩にて総合公園の「こども広場」。少し肌寒かったが家族で賑わっていた。この写真では半分ほど日陰で、子供の姿も見えないので、撮り直そうと思ったが、父兄の1人が不審気に睨んでいたので、ちょっと気おくれがして、止めた。



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 忘れ物 ~ 店番”にコメントをどうぞ

  1. くみ on 2019年11月10日 at 10:12 PM :

    完司先生 今晩わ~✨
    忘れ物 出て来てよかったですね。
    キティちゃんでしたか? (笑)
    今日 洗濯槽を 洗おうと。しばらくしてみると床がビッタンコ❗
    アラアラ~❗ どうしたんだろう??
    とにかくふかなくっちゃ~。
    洗濯機を移動して、…こちらも アラアラ~❗
    ◯年分の埃が……。
    しっかり移動して ◯年分の埃をきれいにしました。大掃除の時もやってなかったですね。
    きっと やってください❗って、神様がやってくれたんだ~❗
    感謝、感謝❗

    • 新家 完司 新家 完司 on 2019年11月11日 at 9:05 AM :

      おはようございます。
      はい「キティーちゃんの絵が付いていますね」と念を押されたときはちょっと恥ずかしかったです。でも、普段は他の人の目に触れるものではありませんから、気にせずに使っていました。

      洗濯槽を洗おうとして。「しばらくして床がビッタンコ」そして、「あらあらどうしたんだろう??」って、結局、原因は何だったのでしょうか? 槽に穴があいていた、とかではなくて、ご自分の不注意で外に水がこぼれ出た、ということなのでしょうか。その辺りが分かりません。

      • くみ on 2019年11月11日 at 2:05 PM :

        またまた 独りよがりな 言葉で、文章を書いてしまったですね。
        経過を書くと、大分長くなってしまいそうだったので…。 ちょっと 散文的に…なんて 思ったのが 失敗でしたね。
        結局 はっきりした原因は 分かりません。多分 水の入れすぎかな? 今までも 同様にしていたはずなのに…です。でも 掃除できてよかった~❗(笑)

  2. なごみ なごみ on 2019年11月11日 at 7:16 AM :

    おはようございます。キティちゃんの絵のポーチ見つかって良かったですね。
    そしてお店番お疲れさまでした、にしても女性を送迎、エスコートされた若者の姿が浮かびなんかほのぼのとした場面を想像しました。
    相変わらずの歩きを継続をされ素晴らしいですね。寒くなりましたお体ご自愛くださいませ。

    • 新家 完司 新家 完司 on 2019年11月11日 at 9:09 AM :

      おはようございます。
      はい、初めて見た若者ですが、その優しさに感動しました。きっとお婆さんが大事に慈しみ育てたのでしょうね。
      爽やかな秋日和が続いていますが、朝晩は冷え込んできました。風邪など召しませぬよう、くれぐれもお大切になさってください。

  3. みほ on 2019年11月11日 at 2:13 PM :

    完司 先生

    こんにちは〜
    可愛いキティーちゃんのポーチ見つかって良かったですね。
    お買い物にいらっしゃった高齢の方難しいパッチワークをされるのですね。
    相撲取りのような大きな子 おばあちゃんと道路を渡る姿を想像しただけで
    つい笑顔になれます。
    愛情いっぱいに育てられたのでしょうね。
    素敵なお話ありがとうございました。

    • 新家 完司 新家 完司 on 2019年11月11日 at 2:57 PM :

      はい、そのご高齢のご婦人は、ずっと前からパッチワークがご趣味のようで、ときどき柄布や糸など材料を買いにきてくださいます。家内とお喋りするのも予定の1つだったのでしょうが、留守だったので、すぐに帰って行かれました。私はまだそこまでの対応はできません。

  4. 池見静男  on 2019年11月11日 at 4:04 PM :

    完司さんの文章力で手に取るように親子の様子が伺えます。

    いい一コマでした。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K