Loading...Loading...

 

また1か月が流れ去って、各ウエブ句会のご案内をするタイミングになってきました。それぞれ投句料は無料ですので、お気軽にご応募ください。また、マラソン川柳の瓦版主催「咲くやこの花賞」のご案内も致します。こちらは応募料が必要ですので、送金先もご案内いたします。本日、昼前と夕刻散歩で7,559歩。

本日「川柳えんぴつ社誌上大会」の選に集中。選句規定では秀吟1句・佳作3句・入選50句「合計54句」となっている。応募者294名の588句をチェック。第1次選を終えた後、入選句を数えたら、何と54句ジャスト!! これにはビックリポ~~ン! このようなことは初めての経験。「どれを落とすか?」等と悩まなくても良いのでラクチ~ン‼

写真上、出た~~~! ド迫力の怪獣‼ 刈り取りのシーズンになる度にアップしている「飼料用トウモロコシ刈り取り機」。蟹のような爪と歯車でトウモロコシを掻き寄せ、同時に微塵切りにして後ろから「ブォー!」と吹き出す。このマシーンの後ろにはダンプカーがついてきて、吹き出したのを受け取る。要するにこの怪物マシーンとダンプとワンセットで仕事をするということ。この写真を撮ったのは夕刻散歩のとき。仕事を終えてきたばかりなのだろう、右側にトウモロコシを噛み込んだ(歯糞)のが見える。

 

   ~~~~📡~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

    【鈴鹿インターネット句会】

課 題   「 膨らむ 」

締 切   8月15日・午後8時厳守

選 者   西山竹里  青砥たかこ (共選)

投 句   「鈴鹿川柳会」を検索。「インターネット句会」をクリック

発 表   締切後5日以内。

 

     【 川柳塔WEB句会 】

課 題   「 締める 」

締 切   820日付変更まで。

選 者   Sin、 平井美智子(共選)

投 句   矢印右をクリック&「川柳塔WEB句会」をクリック。⇒ こちら

発 表   締切後5日以内

 

     【 川柳展望ネット句会 】

課 題   「 起伏 」

締 切   830日。 午後8

選 者   偶数月は互選

投 句   「川柳展望社」を検索。「ネット句会」をクリック。

 

    【毎週web句会】世界で1つの「毎週web句会」

日曜日~土曜日の投句について、翌週木曜日前後に結果を発表。

毎週web句会 詳細は矢印右をクリック ⇒ トップページ 

 

   ・・・・咲・・・く・・・や・・・こ・・・の・・・🌸・・・賞・・・・

 

     【 咲くやこの花賞 】

年間の入選句数で競う【マラソン川柳】、瓦版主催の【咲くやこの花賞】、今年度の第5回目の課題と選者をご紹介いたします。初めての方も奮ってご応募ください。

ハガキに2句。投句先〒532-0033 大阪市淀川区新高6-7-5 靍田寿子

第7回 「 ぞっとすること 」 中野六助選 8月20日必着

投句料(掲載誌代を含む)1年分2,000円

送金先: 〒547-0006 大阪市平野区加美正覚寺3-5-5-304 立蔵信子



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 ウエブ句会いろいろ ~ 偶然‼”にコメントをどうぞ

  1. 大田かつら on 2019年8月12日 at 6:19 AM :

     おはようございます。ピッシャと54句とは凄い❗さすが完司先生ですね。588句から54句抜けでしたか?ということは534句はボツになるのですよね⁉某大学受けるより難関かも⁉しれませんね。発表誌が楽しみですよ。残念会になるか⁉お祝いムードになるか⁉まあどちらもビールで乾杯で飲めますからね、、。ボツになっても悔いはないです。むしろ抜けた時は私の奢りになるのですからね、、はてさてどうなることやら⁉かつらより

    • 完司 on 2019年8月12日 at 7:38 AM :

      投句いただきましたか、サンキューベリマッチです!
      1次選では、いつも20句ほどオーバーするのですが、こんな奇跡に近い偶然は初めて。二度とないでしょう。

      本日、「路郎賞」などの選考会で、塔社事務所に向かっているところです。

  2. くみ on 2019年8月12日 at 3:25 PM :

    完司先生 今日わ〰❗
    わが家の前の建築現場は 外壁、屋根が出来上がったので これでちょっとは静かになるかな?! それに遅れて 東側(ちょっと離れてはいる)にも新築現場があって 両方で カーンカーン、ガガーガガー、トントン、カンカン …。
    粉の暑さに加えての工事の音が…… 昼間は 他所に いってた方が 涼しいし、静かだし、一石二鳥とはこのことかぁ って 思っています。
    今年 初めて、「砂糖の容器に アリ」が入ってしまいました。えっ〰、って、小さな容器なので 容器ごと水の中に全部入れました(捨てた)。引き出しは全部出して 水拭きして 後から入ってくるアリは ガムテープで ペタペタ。こんなこと 初めて❗アリが砂糖(甘い物)好きなのは 分かるけど、今年だけ どうして~?
    場所を変えて 様子みてるけど、どこから来るのかも ?? です。
    アリ対策、よい方法 誰か 教えて~❗

    • 完司 on 2019年8月12日 at 4:22 PM :

      こんにちは~~~!
      いま大阪からの帰途。加西の西で凄い渋滞! 事故なのか?
      蟻退治、蟻の通り道に「アリメツ」?というような名前の毒餌を置いておくと、いなくなります。ホームセンターで売っています。

      • くみ on 2019年8月12日 at 8:00 PM :

        有難うございます❗
        旦那様が 薬局から 「巣のアリ退治」超強力誘引で全滅というのを買ってきたので、まず それを使ってみます。
        「アリメツ」は通販での購入ですか?

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K