Loading...Loading...

 

 

掲題の誌上句会の締切は5月末日です。まだ2ヶ月以上ありますが、主催者の熊四郎さんが張り切っておられて、昨年から山陰両県の各句会へ出掛けて、懸命にPRされています。皆さん、その熱意に応えてあげてください。お願い申し上げます。           写真1 農道脇の畑の菜の花。2 総合公園の雪柳。本日8032歩。

 

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・📚・・・・・・・・

 

          縁結び企画【誌上大会】

   〔はばたき川柳会10周年&会報120号記念誌上大会〕

日頃のご厚情を心より感謝申し上げます。川柳を媒介として一層絆を深めたい思いで、縁結び企画を編みました。ご参加をお待ち致します。

兼 題 《 鳥 》 共選5人選(鳥取県)

          新家完司  牧野芳光  両川無限  福西茶子  斉尾くにこ

兼 題 《 縁 》 共選5人選(島根県)

          金築雨学  竹治ちかし  石橋芳山  奥田勝子  長谷川博子

締 切   平成31年5月末日(発表誌8月初旬)

参加料   1,000円、(発表誌呈・切手不可)

用 紙   専用紙・他の用紙でも可。住所氏名と各題2句を記入してください。

 賞    総合点1位~10位(島根ぶどう2㎏箱)

各選者(天)位に賞あり。採点方法:秀句3点・佳作2点・入選1点。2題合計にて。

※選者は鳥取・島根の川柳作家ですが、全国からの作品をお待ち致します。

ご注意!課題は《島》ではなく《鳥》です。《緑》ではなく《縁・えん、えにし》です。

主 催  はばたき川柳会

後 援  島根県川柳連盟

投句先(問い合せ先) 〒693‐0042 島根県出雲市外園町349  熱田熊四郎 宛

            電話・FAX 0853(28)0023



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 縁結び企画【誌上大会】”にコメントをどうぞ

  1. 半畳亭 on 2019年3月22日 at 11:41 AM :

    兼題、鳥取が「鳥」で、島根が「縁」。たしかにややこしい。あはは。半畳いれるときにわざと「縁」を「緑」に読み替えたことはありましたが。「沖ノ鳥島」も知らないときにパッとみるとややこしいし、知らなければ「とりつくしま」がありませんし。などとまたオヤジギャクを。兼題というのは、やはり本物の力がないと詠めません。半畳亭は、ずっと苦手です。アタマが固いんです。そこでちゃっかり他人が呻吟した句に半畳を入れるというわけです。おはずかしい。

    • 新家 完司 新家 完司 on 2019年3月22日 at 1:14 PM :

      はい、上の記事の中【ご注意!】の1行は私が勝手に入れたもので主催者のチラシにはありません。(チラシには《縁(えん、えにし)》は書いてあります)
      これぐらい念を入れないと、必ず数人は「島」や「緑」で作って来られる人がいます。目が悪いのではなくそそっかしいのです(私もそうですが…)。
      他に、微と徴 貧と貪 遂と逐 淘と陶 壁と璧 藤と籐 険と検と倹 孤と狐と弧 etc、書き間違えること多々あり。日本語は難しいです。

      • 半畳亭 on 2019年3月22日 at 1:49 PM :

        微に入り細に入りのご指摘、まさにその通りです。あははは。手書きでは「達」の字の「辶」をとった部分を「幸」とよう書いてますねえ。ワイドショーのコメンテーターさんにちょくちょくいてはりますわ。

        • 新家 完司 新家 完司 on 2019年3月22日 at 4:06 PM :

          はい、「幸」にしている間違い多いですね。目の前に居られたら「土の下は羊ですよ」と言うのですが…。
          句箋を整理していると、選者が朱書きで横棒を足していることもあります。しかし、厳しい選者は「内容が良くても漢字の間違いは没」にしますから要注意です。

  2. 大田かつら on 2019年3月22日 at 5:11 PM :

     ハーイ、、。珈琲タイムでモモトさんに昨日のブログを見せましたら、えらい感激していましたよ。そして今日の熊四郎さんの所の誌上大会選者に新家完司、福西茶子お二人の名前を見て、是非とも応援したいなんて嬉しいことを言うではありませんか⁉彼女と鳥取県へ行ったおり、熊四郎さんてカラオケで[麦畑]を歌い盛り上げた方ですよね。その時私たち二人の所へ来て[島根にも来て欲しい]と言われた方かな⁉といっていましたよ。[たしかそうだと思うよ]と答えましたが間違いないですか⁉鳥取県の川柳人とは不思議な[縁]があり忘れられないですね。遥か南の島から親愛をこめて、、かつらより

    • 新家 完司 新家 完司 on 2019年3月22日 at 6:40 PM :

      こんばんは~、そうで~す。「麦畑」を歌って踊っておられた方です。あれ、お得意の歌です。
      誌上大会、是非、応援してください。上記の投句用紙は「他の用紙でも可」となっていますが、手元に余分がありますのでお送りします。他にも「松江川柳会」のやいろいろありますので、一緒にお送りします。もし足りなければコピーしてください。与路詩句~尾根芸市益田~~~!

  3. 大田かつら on 2019年3月22日 at 6:54 PM :

     [シャイで無口で人見知り]の完司先生の依頼ですもの、うやうやしく承ります。相も変わらず、なかなか抜けませんが、へそくりはたんと貯まりましたから、つかうことにしますね、、。くみ子さん貴女も参加してね。御願いします。沖縄のネーネーの言うこときかないとチラガー宴会招待出来ないよ❗なんちゃって、、これはジョークだよ❗気にしない❗気にしないでねイエーイ❗かつらより

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K