Loading...Loading...

 

 

 

 

 

 

本日、朝5時41分・JR浦安駅発。倉吉にて特急「スーパーはくと2号」に乗り換え。9時19分・大阪着。速歩にて7分、地下鉄谷町線「東梅田」へ。谷町九丁目下車。速歩にてホテル・アウィーナ着は10時10分前。10時より「川柳塔社常任理事会」。出席21名。議事多々あり。11時40分頃終了。4Fの句会場へ移り、席題を確認してから外出して、昼食は讃岐うどん。トッピングしたイワシの天ぷらと半熟卵の天ぷらが旨かった。

  【 川柳塔社 8月例会 】出席120名。欠席投句6名。

   酒二合いただきますと生き仏

   突然の訃報にアルバムを開く

   赤提灯見るとハートがぴょんとなる

   パトカーに出会うと臍がキュッとなる

   逝く日まで世話になりますゴミ袋(他)

4時前終了。新大阪まで出て、駅構内の駅弁売り場や肴コーナーで「ひとり宴会」用のアレコレをゲット。17時19分の「スーパーはくと11号」に乗車。ひとり宴会を楽しんで、倉吉で普通車に乗り換え、9時20分帰着。写真、新大阪駅の駅弁売場。、「いいちこ」の12度を初めて見た。「ストレートがうまい」と書いてあったのでゲット。黒霧とワインの小瓶もゲット。、9番ホームに滑り込んで来た「スーパーはくと11号」。    、ひとり宴会。、あなごめし。1,100円。「淡路屋あなごめし」で検索すると詳しい記事あり。、旨かったベスト3。「あなごめし」「かりかりチーザ」「生ハム」。セブンイレブンで購入した枝豆もベリーグーだった。同時に購入した「玉ねぎ天(紀文)」は腹がいっぱいになって食べなかった。食べ物のことばかりでスミマセン…(-_-;)。       本日、あちこちウロウロして8,130歩。



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 川柳塔8月例会”にコメントをどうぞ

  1. くみ on 2018年8月10日 at 12:18 AM :

    完司先生 こんばんわ~
    今日も 暑かった……! ただ今 12時になるところ。NHKで 「眠いいね」(?)という番組宣伝をしていた。眠れない人(?)眠りたい人(?)がスタジオで 雑魚寝する番組らしい。

    • 新家 完司 新家 完司 on 2018年8月10日 at 8:05 AM :

      おはようございます。
      暑かったですか。私は上に書いていますように、朝10時前から午後4時まで、ずっとホテルの会場にいましたのでぜんぜん「暑い」と感じませんでした。昼食で外出したときも、熱いうどんを注文したぐらいですから、「暑い」とは感じていなかったのでしょう。寒さには弱いですが、暑さには強いと思っています。
      NHKの番組、12時ごろには寝ていますので、まったく知りませんでした。遅くまで起きておられるのですね。良い子は早寝早起きいたしましょう!

  2. たかこ on 2018年8月10日 at 6:27 AM :

    おはようございます。
    昨日は、句会としては初めて、川柳塔8月句会にお邪魔しました。以前、完司さんに連絡なしに行っても良いとお聞きしていたので、いつか行こうと思ってはいました。

    10月の「川柳塔まつり」今年はいけないので、行くなら8月かなと、うすぼんやり思ってはいました。ところが、昨日会場で完司さんに聞いていただいたように、8日の午後、夫が胸の痛みを訴え、救急車のお世話になり、夜まで検査に付き合っていたり(結局、異常は見つからず帰宅)柳誌の発送の時期で、夜中まで準備をして、体力も気力もなくなっていました。

    翌朝、夫の様子を見ると、痛み止めが効いているのか元気で、「どっか行くとか言ってなかった? 行けるときに行った方がいいぞ」と言ってくれました。だいたい、夫は、17年前私が会長になりたくないとごねていたとき、「お前でいいと言われているなら、やるべき)と言った人です。極楽とんぼのように全国飛び跳ねて、旦那さん怒らないのかしら? など思われているかもわかりませんが、真逆なのです。(このくだりは、関係ない)

    で、本気で行こうと思ったのが、昨日の朝。
    電車に飛び乗ったのはいいけど、上本町到着は午後1時、ぎりぎり? 12時ごろ電車の中から栃尾奏子ちゃんにライン。すぐ、席の手配をしてくれて、席題も教えてもらいました、持つべきは若い友達…

    句は、電車の中でおにぎりを食べながら作りました。
    完司さんの呼名が後ろの方からバンバン聞こえ、隣の席の(この方が、私の席を確保してくださった)山野寿之さんが、その都度大笑いされていました。完司さんの句は、展望でもそうですが、句が読まれ「笑い」呼名でもうひときわ笑いが起きる…ですね。
     全没は、遠くから行ってちょっと恥ずかしいかなと、でもこの、大会ほどの人数の中、にわか作りの句、しゃあないかと半分諦めかけていましたが、免れました。

    ヘタな文章で、長くなってすみません。あと少し…

    月間賞に、智史さん。おめでとう。彼の写真をスマホに収めました。
    帰りは朱夏さんにお茶に誘っていただき、楓楽さん、蘭幸主幹他の方々がいらして楽しいひとときでした。
    「完司さんは飲み会の人たちと行っちゃったわよ」と言われていましたが、昨日はそのまま帰られたのですね。ご挨拶できなくて失礼しました。
    だらだらしない締りのある句会でした。
    また来年、気が向いたらお邪魔します。  今日も朝から31度。本当に長々ごめんなさい。

    • 新家 完司 新家 完司 on 2018年8月10日 at 8:34 AM :

      おはようございます。
      昨日は、遠路ご出席くださいましてありがとうございました。「たかこさんがおいでになる」ことを奏子さんからお聞きして、ちょっとビックリしました。
      ご主人、異常がなくて何よりでした。理解のある方ですね。奥さまを束縛せず優しく見守っておられるご様子、まるで私の様で感銘しました…(-_-;)。

      私の句で笑いが起こるのは嬉しいですね。呼名をして「あっ、完司の句か」と、また笑って下さるとまた嬉しいです。シリアスな句もいいですが、基本的に軽くて面白いのが好きです。ナンセンスユーモアがベストだと思っているのですが、作るのは難しくて作っていません。それに句会や大会では「ナンセンス」は抜けないでしょう。まあ、選者にもよりますが…。今後、私が「ナンセンス!」とか「意味わから~ん!」と思うような句を作り出しても「ボケてきたか」と思わないでください。あ、少しボケたほうが肩の力が抜けて良いのかも…。

      藤井智史さんが月例会に出席されたのも久しぶりでしたが、月間賞を獲得して何よりでした。あの披講を聞いてすぐに会場を出たので、ご挨拶せずに失礼しました。それが心残りでした。飲み会を世話してくれている人には「今日は帰る」と言っていました。
      日帰りでも飲んで帰る方法はあるのです。難波OCATのバスターミナルから、午後6時30分の倉吉行きがあり(これだったら1時間半は飲める)、10時頃に倉吉に着きますので、米子行きの普通列車に乗り換えます。でも、酔っぱらって長時間バスに揺られるのはあまり快適ではないので、この方法はたまにやるだけ。
      特急「スーパーはくと」の最終は大阪発・午後8時がありますが、これは鳥取駅止まりで、普通に乗り換えても、倉吉止まり(23時54分着)で、もう米子行きがありません(これが癪)。タクシーに乗ったら深夜メーターで5,000円程かかります。まあ、金は腐るほどあるので構わないのですが(ほとんど腐って遣えませんが)、この歳で午前様はこたえるので、最近はこの方法も稀。「飲んだら泊まる」ようにしています。
      てなことで、車で出かけるときは「大阪などすぐ近く」という気分ですが、バスや電車に乗ると「やっぱり田舎やな~」と感じます。三重からでしたら日帰りもラクチンでしょうから、また来てください。お待ちしています!

  3. 大阪2番 on 2018年8月10日 at 1:56 PM :

    お疲れ様。子供の遠足のように食べ物・飲み物がならんでいますね(笑)
    私が知っている淡路やと同じであれば、2年前からおせちの配達をしてもらっています。弁当としては、蛸壺のような容器に入った(蛸飯)もおすすめです。

    • 新家 完司 新家 完司 on 2018年8月10日 at 2:33 PM :

      はっはっは、ほんま子供や。買って来たもの広げて写真撮っていたら、隣席(通路向こう)の兄ちゃんが「なにしとんねん」という顔で見ていました。
      蛸壺のような容器に入った蛸飯、数年前に食べました。蛸が柔らかく味が沁みていて旨かった。いまネットでチェックしたら1,000円だった。
      あなごめしはアナゴがいっぱい乗っていて、これだけでも酒の肴になるのでお勧めです。人気があるのか私ので売り切れでした。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K