Loading...Loading...

 

 

本日、朝6時30分出発。1時間ほど速すぎるのだが、車なので余裕をみてということ。国道9号線~鳥取道~中国道~新御堂筋、途中、昼食で休憩はしたが、いずれも渋滞なく、新大阪のメルパルク着は10時20分ほど。駐車場へ車を入れて、地下鉄御堂筋線へ。会場の【近鉄八尾】は以前にも行ったことあり、路線図で確認せずとも大丈夫。と、ボヤーと考えていて天王寺で下車。ところが、近鉄の改札前で路線図を確認したら「八尾」がない。改札にいたスタッフに訊ねたら、「ここからでしたら、JRの鶴橋まで行って、近鉄の大阪線に乗り換えたほうが早いです」というので、JRまで行って、駅蕎麦でキツネ蕎麦を食って、鶴橋まで乗って、近鉄に乗り換えて、ようやく八尾へ。

  【 第65回 八尾市民川柳大会 】出席117名。

   日本は狭いが北海道は広い

   酒屋ではないがいっぱい酒がある

   休肝日にしよう明日は原爆忌  〇

   たましいを洗えと真っ白なシーツ

   金剛山よりかき氷の山だ(他)

〇印の句で秀吟賞ゲット。出来過ぎ~。終了後5時より懇親会。参加者26名。ビールで乾杯(ご指名で乾杯の音頭を取らせていただく)のち焼酎湯割り&清酒、3種混合ガンガン。2時間ほど愉快に談笑のち2次会のハイカラな店は12人ほど。また2時間ほど?ワイワイやって、酔っぱらい約1名を阿波座まで送って、地下鉄を乗り継いでメルパルクにチェックインしたら、23時15分だった。本日の8,753歩は、ウォーキングなどではなく、酔っぱらってウロウロしただけの歩数。写真①、八尾市民会館(プリズムホール)のロビーから外を眺める。②、2次会のワインを飲ませるハイカラな酒場のインテリア。額縁を並べただけだが、なかなか面白い。



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 八尾市民川柳大会”にコメントをどうぞ

  1. 約1名 on 2018年8月6日 at 8:05 AM :

    すみませ~ん。ご迷惑をかけました。
    でも、楽しかったせいか二日酔いもなく快調です。
    今日もがんばるぞ~と。ありがとうございました。

  2. 完司 on 2018年8月6日 at 8:58 AM :

    ハッハッハ、お疲れさ~ん! 楽しかったね。
    いま、JRで京都に向かっています。電子化用の川柳塔バックナンバー受け取り。向こうのお宅で荷造りして送り出す。車なら簡単ですが、見知らぬ街を走るのは危険なので、、、。

  3. くみ on 2018年8月6日 at 1:40 PM :

    完司先生 今日わ〰❗
    フー❗☀ 今日も 暑いですね。30度を切ると 言ってたような…。願望のなせるわざか?
    今日は ン十年ぶりに かき氷を 食べました。先生の句に 刺激されたのかな?汗が スーーとひいていきます。食べ終わらないうちに 今度は寒くなってきてしまいました。
    家で食べる 氷アイスとは 雲泥の差です。スッキリ❗

    • 新家 完司 新家 完司 on 2018年8月6日 at 3:49 PM :

      こんにちは~。
      連日の猛暑、お見舞い申し上げます。
      「…かき氷の山だ」てな句を作っていますが、ここ数年食べていませんね~。暑さには即効性のある伝統的スイーツ?です。
      昨日の八尾大会に続いて、今夜は番傘の「水府忌句会」(午後5時より、大阪・桜ノ宮「リバーサイド・ホテル」にて)。鳥取には明日帰る予定です。9日が「川柳塔8月句会」なので、あと2日こちらにいたら往復する手間が省けるのですが、「もう帰って来なくていいです」と言われそうなので…(-_-;)

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K