Loading...Loading...

 

 

 

 

 

本日、【川柳瓦版8月号】が到着(写真)。これは「7月例会」の入選句が載っていて、当日は私も出席。7月5日のブログでは入選句の内3句をご紹介済み。この瓦版ではいつも【咲くやこの花賞】の発表を楽しみしているのだが、今月もまた没。今号の発表は今期の第5回になるが、まだ1度も入選していない?と思う。もうちょいパワーを注入しなければならない。下に、今回の課題「計る」の入選句の内「天地人」のみご紹介いたします。今月の締め切りも20日。課題など詳細は11日のブログに掲載しています。

 

   【川柳瓦版】 咲くやこの花賞・第5回【計る】中前棋人選

   【 天 】  計ったらアカンと思うそんなとこ    岸井ふさゑ

   【 地 】  沈黙の重さを計るアヴェ・マリア    月波与生

   【 人 】  目分量ですが青空をいちまい      吉松澄子

 

写真2、午前11時30分頃、昼前の総合公園にて。いつもは写真右下の芝生あたりを歩くが、今日は陽射しがきつかったので写真左の木陰の道を歩いた。34、途中でハンカチを濡らした水飲み場。ぬるい水しか出てこなかったが首に巻くと「すずし~~い!」。   5、本日、NHK総合のローカルニュースで、体長55センチの【黄金のナマズ】が紹介されていた。捕獲されたあと、鳥取市賀露の「かにっこ館」で飼育中とのこと。      本日、昼前と夕刻の散歩(濡れたハンカチを首筋に当てながら)で7,458歩。



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 瓦版8月号 ~ 金色のナマズ”にコメントをどうぞ

  1. 中前棋人 中前棋人 on 2019年8月14日 at 10:27 PM :

    完司さん 
    浜松大会でも鈴鹿でもどうもでした。ありがとうございました。
    またどこかでお会いしましょう。

    • 新家 完司 新家 完司 on 2019年8月15日 at 2:54 PM :

      こんにちは~。
      そうでした、浜松と鈴鹿でお会いしましたね。いつもお元気そうで何よりです。次は新潟でしょうか。楽しみにしています。

  2. 月波与生 on 2019年8月15日 at 8:29 AM :

    御地、台風10号の通過地域と報道にて知り心配しております。
    心からお見舞い申し上げます。
    拙句、掲載いただきありがとうございます。励みになります。

    • 新家 完司 新家 完司 on 2019年8月15日 at 2:58 PM :

      コメント、サンキューべりマッチで~~す。各地でのご活躍、陰ながら応援しています。
      台風10号、こちらに向かっているようですが、足が遅いようで、先ほどようやく雨がパラパラ、風が少し強くなった程度。ボロ家ですが私に似て「しぶとい」ので大丈夫だと思います。

  3. 岸井ふさゑ on 2019年8月15日 at 4:21 PM :

    新家完司さま

    鈴鹿大会の折にご挨拶させて頂きました、フリル付きのゑの岸井ふさゑです。
    この度は咲くや…の私の句をご紹介下さり有難うございました。
    自分らしい句を模索している最中ですが、これを励みにステップアップ出来れば、
    と思います。
    川柳塔まつりでお会い出来るのを楽しみにしています。
    岸井ふさゑ

    • 新家 完司 新家 完司 on 2019年8月15日 at 7:05 PM :

      こんばんは~。
      はい、藤井さんからご紹介いただきまして…、よく覚えています。
      フリル付きの「ゑ」なので、ご高齢の方かと思っていましたが、若い別嬪さんなので驚きました。川柳塔まつり、ご出席いただけますか。サンキューべりマッチです。お会いできますのを楽しみしています。主幹選の事前投句「酒」をお忘れなきよう。斯く言う小生も、まだ出していませんが…(-_-;)。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K