Loading...Loading...

 

 

 

 

本日、朝から久しぶりに墓参り。家内は折に触れて行っているが私は1年ぶり。以前にも書いたことがあるが、この墓は新家のものではなく家内の実家(倉光)の先祖代々の墓。墓地は車で7分ほどのところ。9時前に家内と義姉と私と3人で出かける。墓地はだいたい隣保の墓が集まっているものだが、これは倉光家だけの墓地(写真)。10年ほど前には親戚のもあったが、転居してお墓も移され今は1軒だけ。ちなみに新家の墓地は立ち杭焼の里(三田市)にあり。妹夫婦が見てくれているが私もたまには立ち寄ることあり。

写真2、昼前散歩で総合公園の野球場の上にきたら、丁度2チームが向かい合って挨拶するところでスコアボードから「ウ~~!」とサイレン。時刻を見ると12時10分前だったので「試合が終わったところか」と思って歩いていたら、試合が始まった(写真3)。

超大型の台風10号がこちらに向かっています。皆さん充分にご注意下さい。夕刻の散歩では台風の影響なのかときどき強い風で遊歩道の枝が大きくしなっていた(写真4)。   本日、昼前と夕刻散歩、いずれも濡らしたハンカチを首に巻いて7,455歩。



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 墓参り ~ 台風10号”にコメントをどうぞ

  1. くみ on 2019年8月14日 at 10:12 PM :

    完司先生 今晩わ~
    今日は 午後から 雨が降ったり晴れたり落ち着かない天気でしたが、ゆうがたごろより本格的に 降りだしました。 台風の影響がいよいよ 出てきたかな?! そちらは進路のようですね。気を付けてくださいませ❗

    • 新家 完司 新家 完司 on 2019年8月15日 at 6:25 AM :

      おはようございます。
      そうですね、台風10号、こちらに向かっているようですが、まだ雨も降っていません。風もそれほど強くありませんね~。いま、窓のそばでパソコンに向かっていますが、灰色の雲が南東から北西へ流れています。台風の左巻きの風の所為でしょう。今日の午後から荒れそうなので、午前中に散歩に出ようかな、と思っているところです。

  2. サスケ on 2019年8月15日 at 9:53 AM :

    「地球は金まみれ」
    デンキナマズにも、デンキウナギにも、プラスマイナスがあるそうです。
    デンキナマズの場合は、尾がプラスで、頭がマイナス。反対に、
    デンキウナギは場合は、頭がプラスで、尾がマイナス。だとか。
    因みに、ナマズはまるで私のことを指しているようですネ(ノω・、) ウゥ・・・。
    人生とかけて、ナマズの金と解く、プラス・マイナスがある。

    • 新家 完司 新家 完司 on 2019年8月15日 at 2:23 PM :

      まいど!
      ほんとうに、デンキウナギにしてもデンキナマズにしても、人間が発電機を発明するよりずっと前から、体内に発電機能を備えているのですから摩訶不思議!
      人類は万物の霊長を自認していますが、人間が偉大なのは「世界は不思議なことばかり。私が知っていることは少しだけ。台風にも地震にも勝てない弱い存在である」ということを知っている、ことでしょうね。

  3. 大田かつら on 2019年8月15日 at 10:48 AM :

     おはようございます。台風の進路になっているところの川柳人の皆さまお気をつけてください。完司先生、、サスケさんの書き込みには唸るばかり[チョットいい話]としてサークルで話したいですね。きっと[デンキうなぎ]と[デンキナマズ]で盛り上がることでしょう、、ちなみに私はナマズかな⁉ウナギは人間に美味しいおいしいと食べられるもの、、なんちゃって。完司先生もナマズとちゃうかな⁉どうも失礼致しました、、自分でもアホと思うかつらより

    • 新家 完司 新家 完司 on 2019年8月15日 at 2:29 PM :

      こんにちは~。
      そちらはもう10号の影響から脱したころでしょうか。こちら、今夕6時頃に、中心が松江か米子あたりを通過するのではないかと思います。今のところ、雨も降らず、風もときどき強く吹く程度。先ほどもポストへ投函に行きましたが何ともありません。
      あと3時間ほどしたら暴風圏に入るのでしょうが、大事なきよう祈るのみです。

  4. くみ on 2019年8月15日 at 6:39 PM :

    そちらは あまり台風の影響がまだないようですね。
    こちらは 午後からより台風➰☔風が 強くなってきました。
    ニュースも 東海地方を主に流しているせいもありますが まるでこちらに進行しているような内容です。警報もでています。明日朝までは 大雨が降るようです。お互い気を付けましょう❗

    • 新家 完司 新家 完司 on 2019年8月15日 at 6:50 PM :

      は~い、先ほど、ブログを更新しました。雨はほとんど降っていなくて、風もあまり強くありませんね~。
      いま、7時前で、台風の中心は島根県の松江あたりを通過中だと思うのですが、相変わらず「穏やか」とでも言いたいような雰囲気です。これからどうなるのか? 分かりませんが、悪くなるとは思えません。ありがとうございました~~!

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K