Loading...Loading...

 

 

 

本日、朝食後、JRにて京都へ。用件は「川柳塔誌電子化」のための寄贈バックナンバーを受け取り&梱包&発送。車で行って積み込めば簡単だが、大阪と京都間がしばしば渋滞するのに加え、見知らぬ街を走るのは危険と判断したため。9時半にTMさん宅へ到着。280冊あまりを幾つかに分けてキッチリ括ってくれていた。持ち込んだダンボールを組み立て、本を入れてガムテープで封をして完了。ダンボール4つ持ち込んだが2つでOKだった。「まあひと休みして…」というお言葉に甘えて、冷たいコーヒーで喉を潤してしばし談笑。そのダンボール2つを道路脇に置いて、表通りまで行ってタクシーをキャッチ。のち「ヤマト運輸からすまセンター」まで行って発送。すぐ近くの地下鉄「丸太町」駅から京都駅へ戻り、快速に乗って大阪に戻ったらまだ11時過ぎだった。少し早いが昼食として駅蕎麦を食って「映画でも見よう」と梅田TOHOシネマ・8Fへ行ったら、チケット売り場が混んでいて、観る気が失せる。外に出ても猛暑なので、ロビーの椅子に座って今夜の句会の作句。1時間ほどしたら寒くなってきたので外へ出たらメチャ暑! ホテルの部屋は3時からなので、新大阪の待合室で作句の続き。3時ジャストにチェックインして、小休止。

午後4時30分、ホテル出発。梅田で軽く早目の夕食。のち環状線で桜ノ宮へ。会場は徒歩5分の【リバーサイド・ホテル】。

  【 番傘川柳本社 8月水府忌句会 】 出席 104名。

   奥歯抜けさてこれからをどう翔ぼう

   梅茶漬けばかりじゃイノチ薄くなる  

   さよならをしたら振り向かないように

句会終了8時40分。桜ノ宮駅付近の飲み屋を知らず、時間も遅く、皆さんの方向もバラバラなので誘い合って飲むのも大変かと思って、真っすぐホテルに帰って1人宴会。昨日、「休肝日にしよう明日は原爆忌」が入選したとき、拓治さんから「ホンマに飲むなよ!」と突っ込まれていたが、「休肝日」というのは「飲まない日」ではなく「肝臓を休ませる日」と理解しているので、いつもの半分ほどにして肝臓を休ませた…(-_-;)。   写真上から、①新大阪の定宿「メルパルク」。②久しぶりの京都駅。③烏丸丸太町交差点より御所の森方向をパチリ。本日、あちこちウロウロしたので14,543歩。



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 京都 ~ 番傘・水府忌句会”にコメントをどうぞ

  1. 伊田 網人 on 2018年8月6日 at 10:44 PM :

    こんばんは
      休肝日の新解釈?勉強になりました。旅行先での14,543歩お疲れ様
      です。ひざポン トップのようです。

    • 新家 完司 新家 完司 on 2018年8月6日 at 11:07 PM :

      ハッハッハ、休肝日の新解釈、肝臓が「勝手なことを言うな!」と怒っているでしょう。ホテルへ帰ったとき少し足が疲れていたので歩数計を見たらこの数字でした。普通は7,000歩がやっとこさです。

  2. 江畑 哲男 江畑 哲男 on 2018年8月6日 at 10:46 PM :

    番傘水府忌句会、お疲れ様でした。
    小生、今年は出席出来ませんでした。残念。
    ところで、桜ノ宮って、呑める場所があるんですか? 知らなかった。
    小生などはいつも隣の駅、何て言ったっけ、そうそう京橋までわざわざ出かけて飲み屋を探しておりました。今度、教えてください。

    • 新家 完司 新家 完司 on 2018年8月6日 at 11:13 PM :

      いえ、私も桜ノ宮駅周辺の飲み屋は知らないのです。でも、どこの駅でも駅裏には飲み屋の1軒や2軒はあるはずなので、探せば見つかるかも…。あっ、でも、番傘の会場、もうすぐ変わると聞きました。たしか、アウィーナと同じ上六? でも「アウィーナではない」と言っていましたので「高津ガーデン」かも? あそこだったら飲み屋には困りません。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K