Loading...Loading...

 

 

2日前の話になりますが、14日(月)のこと。新大阪発9時16分「スーパーはくと3号」の倉吉着は12時31分。そこから米子行きの普通列車に乗り換えて、我が「浦安」着は12時58分。その間に車内販売はないので、乗車前に駅弁をゲット。いつもはたくさんの客が並んでいる売り場(駅弁にぎわい)も、まだ9時前だったのでご覧の通り。写真①。 この店には各地の駅弁100種類以上あるとのこと。その後ぶらぶら駅構内を散歩していたら、肉専門店がありショーケースに弁当が並んでいた。「さすがに高いなあ~」と見ていたら、その左端を見てビックリポ~~~ン! 何と30,000円(税込み32,400円)の値札が付いている。写真②。酔っぱらうと「金は腐るほどある!」と口走る癖がある私もこれには参った!…(-_-;)

   度を越すなたかが駅弁ではないか   安岡節夫

〔話の続き〕 川柳展望173号の「会員作品」を読んでいたら上の作品があった。この会員作品評は次号(174号)に載るので詳しいことは書けないが、これを読んで「さて、作者が言っている度を越した駅弁とは?」と思ってネットで調べてみた。そのときに出てきたのは〔ステーキ弁当、21,000円〕だった。で、鑑賞文にもその価格のことを書いたのだが…。この32,400円を確認したので、帰宅してすぐに原稿を訂正して発送した次第。  店員さんに「ひと月にいくつぐらい売れますか?」と訊きたかったが…、シャイで無口で人見知りする私、とてもできなかった。 本日、外出したのは昼前散歩と夕刻散歩だけだったが、8,360歩。

 

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・🌸・・・・・・

 

年間の入選句数で競う【マラソン川柳】、瓦版主催の【咲くやこの花賞】の第4回目の締め切りが迫りました(5月20日必着)。まだの方は奮ってご参加ください。

  第4回 「 斜 」  嶋澤喜八郎 選  5月20日必着

ハガキに2句。投句先:〒532-0033 大阪市淀川区新高6-7-5  靍田寿子

途中参加ウエルカム! 年間投句料2,000円(掲載誌代含む)

送金先。〒547-0006 大阪市平野区加美正覚寺3-5-5-304 立蔵信子 



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

32,400円の弁当 ~ 咲くやこの花賞”にコメントをどうぞ

  1. たかこ on 2018年5月16日 at 9:25 PM :

    ひっさしぶりの「ひざポン」1位。
    32400円かあ~

    アンケートとったら
    どれくらいが買うかしら?
    私は~買わないなあ。
    でも、買った人が食べるところは見たい。

    あ? 誰も質問されてませんでしたね。

    • 新家 完司 新家 完司 on 2018年5月16日 at 9:46 PM :

      ひざポン1番、おめでとうございます!
      この弁当、さすがに大きくて、写真のステーキの奥にも同じぐらいのがあります。力士ならOKでしょうが、高齢者なら4~5人分ぐらいありそうです。でも、普通は買わないでしょうね。ひとり暮らしなら1か月の食費に近い?でしょうから。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K