Loading...Loading...

 

 

 

本日朝、8時ホテル出発。八重山方面の最高気温23℃という予報を見て、寒がりのクセに、下着は半袖・上着は軽い長袖にして、他はスーツケースに仕舞い込んでしまった。だが、外へ出てみると、やっぱり少し肌寒かった。石垣島のバスガイドさんは「昨日は26℃もあって暑かった」と言っていた。

那覇空港9:30 → 10:30新石垣空港着 → 鍾乳洞見学・写真上①②③ → 石垣やいま村見学・写真下、④牧志家、⓹民家の中で「名物おばあ」が踊っていた。

 

 

 

昼食後、石垣港(高速艇?にて約15分) → 竹富港 → 竹富島観光。写真下:ブーゲンビリアの道を牛車に揺られて。監視塔。古民家の民宿。星の砂を捜す。私はいいかげんに探していたので見つけられなかったが、たくさん見つけていた人も多かった。

 

 

 

 

 

 

午後4:45分竹富港発 → 17時・石垣港着 → ホテル・チェックイン。 → 午後6時40分よりホテル隣接のレストランにて夕食(ライブショーつき)。料理はあらかじめ個人々が注文したもの。私は酒の肴に「グルクンの唐揚げ」と「とうふよう」と「モズク」を注文していたが、出てきたモズクを見てビックリ! お茶碗に1杯以上ある(写真)。隣席の仲間に御裾分けしてようやく食べ終えた。モズクの右は「とうふよう」。男性諸兄は生ビールでカンパイだったが、私だけ泡盛30℃をボトルで注文してお湯割り。もちろん、このボトルは皆さんで飲んで、きれいに空っぽ。今夜もマイルームで「居酒屋」開業出来ず。昨日の歩数を忘れていたが7800歩ほどだった。本日は9094歩。

 

 




この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 石垣島 ~ 竹富島”にコメントをどうぞ

  1. たかこ on 2018年3月6日 at 9:41 PM :

    今夜も一番でした。

    完司さん
    暑さ寒さご注意くださいね。

  2. 新家 完司 新家 完司 on 2018年3月6日 at 9:53 PM :

    パンパかぱーん! 「ひざポン」イチバン、おめでとうございま~~す。何も出ませんが、そのゾクゾクっとする快感をお楽しみください。

    はい、今朝、着替えるとき、半袖にするか長袖にするか迷った末、半袖にしたのがチョイとしたミス。自分が「寒がり」ということを忘れていました。機内とか船内とか建物の中は何ともなかったのですが、外で風に吹かれたとき、チョイと寒かったです。

  3. くみ on 2018年3月6日 at 11:35 PM :

    完司先生 今晩わ✨
    居酒屋が開けなかったのは残念ですねぇ。そのうちに・・・❗
    「星の砂」って、探すことなく 見つけられる物じゃないんですか?
    私は 実際 砂浜に行ってないのでわかりませんが・・・お土産で頂いたことはありますが。
    鍾乳洞といい、星の砂といい 自然が作り出す物は すばらしいですね。明日は 気温がまた 下がるとのこと。そちらの下がりかたは違うと思うけど、暑かったら、脱ぐだけのこと❗ まだ 楽しい日は 残っていますね。欲求不満になりませんように❗ (笑)

    • 新家 完司 新家 完司 on 2018年3月7日 at 5:11 AM :

      おはようございます。
      昨夜は早く寝たので今ごろ目が覚めました。これから二度寝します。
      私も皆さんもあまり飲めなくなったので、夕食で飲むだけで充分のようです。それに、夕食の後でブログを更新したいので「居酒屋」開業はパスしています。
      星の砂、少なくなっているようですね。それにメチャ小さい! ジッと目を凝らさないと見つけられません。ご承知でしょうが、あれは石が細かくなった普通の砂とは違って「有孔虫の殻」だそうです。詳細は【星の砂】で検索したら出てきます。あんまり有難がるようなシロモノでもない、等と言ったら夢もロマンも無くなりますが…(-_-;)

  4. 松浦英夫 on 2018年3月7日 at 7:52 AM :

    おはようございます。
    少し寒さが戻った感じの朝の大阪です。
    昨日瓦版句会があり、瓦版誌に29年度の咲くやこの花の賞の結果が掲載されていました。中身は内緒です。
    お帰りの際にはご自宅に届いているでしょうから、ゆっくりごらんください。
    今日は川柳塔本社句会です。1がつと2月休みましたので、久々になります。
    この後も、どうぞ沖縄を満喫してください。お土産話を楽しみにしています。ではでは。

    • 新家 完司 新家 完司 on 2018年3月7日 at 8:51 AM :

      おはようございます。
      そうでしたね、咲くやこの花賞の最終結果発表でした。トップの村山浩吉さんとの2点差、縮まったのか? 追い抜いたのか? そのままなのか? 追い抜こうと気合いを入れて2句とも「秀作」だったので(ほんまかいな)、帰宅の楽しみができました。サンキューべりマッチです!
      塔月例会、ご出席ありがとうございます。団体旅行なので日程の自由が利かず、瓦版にも川柳塔にも失礼しました。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K