Loading...Loading...

雪原午前10時半ごろ

 

雪原夕景

 

雪原夕景 その2

 

本日第3木曜日にて山陽カルチャー例会日。10時10分前に出発。犬狭(いぬばさり)トンネル前後の雪が心配だったが路面はゼロで快適。いつものコースを進んで、いつものように吉備SAにて昼食と時間調整。教室には1時10分前着。先月で2人退会、今月より1人入会ということでフルメンバー21名。だが、2名欠席のため本日の出席者19名。3時過ぎに終了。来た道を戻る途中、眠たくなったので高梁SAにて10分ほどウトウト。その後はシャンとして帰宅は5時50分。  写真①、午前10時30分頃の犬狭トンネル岡山側の雪景色。②③は帰路、午後5時15分頃の同じ場所。昼間は細かい雨が降っていたがこの時間帯では夕映えが見えた。



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 山陽カルチャー”にコメントをどうぞ

  1. くみ on 2017年1月19日 at 11:12 PM :

    完司先生 お帰りなさい❗
    お疲れ様~⤴ ヤッパリ 疲れますよね~❗ ゆっくりおやすみください。
    大山滝(4) 一日 読んでました。
    ブログにも 出てくる 名前が 懐かしく思えます。(顔 知らないのにネ)
    おやすみ~✨

    • 新家 完司 on 2017年1月19日 at 11:23 PM :

      こんばんは~。そろそろ寝ようかと思って開いたらコメントが入っていました。ありがとうございます。
      いつもはもう少し早く寝るのですが、デスクワークに追われて、旅行の準備がまったく出来ておらず、ようやく着替えなどを引っ張りだしているところです。
      このブログ、明日は更新できますが、21~26日は休みますのでよろしくお願いしま~す。行き先はシンガポール。30℃だって!大丈夫かな~。

  2. たかこ on 2017年1月20日 at 12:17 AM :

    完司さん
    行ってらっしゃい。シンガポールはええよー。
    タイから帰って引いた風邪、やっと治りました。外は暑い、乗り物、食堂、ホテルはキンキンに冷えています。旅慣れの完司さんだから心配は無用でしょうが、お気をつけてください。
    かつら・くみさんのためにも無事に早くお帰り下さい。
    3人のやり取りを楽しみにされている人、私を筆頭に多いと思います。

    • 新家 完司 on 2017年1月20日 at 7:27 AM :

      ありがとうございます。
      シンガポール、初めてなので楽しみです。いつもこの時期に行っていますが、向こうが日本の5月頃と同じ所が多かったのでラクチンでした。でも今回は最高気温30℃と聞いていますので、ちょっと身構えています。
      はい、無事に帰って写真などアップしますので、また、よろしくお願い致します。

  3. 大田かつら on 2017年1月20日 at 4:45 AM :

    おはようございます❗❗合同句集「大山瀧」の表紙の筆字素晴らしいですね❗❗❗躍動的で生命力に溢れ龍が迫って来るようで圧倒されました。検索したら日本の滝100選の1つとか、知る人は知るのパワースポットかも知れませんね。さらに、いったいこの方はどんな川柳を作るのかや⁉と、興味津々で本を捲る、、。

    心臓よ脳よ同時に眠られよ  但見石花菜
    草原になろうなろうとする畑   ”
    断酒して禁煙をして茶茶茶茶茶  ”

    やはり普通の感性ではないなと感じ入るばかりです。女性か⁉男性か⁉迷うところですが私は男性と思いましたが完司先生いかがですか⁉

    ところで、今日は新聞川柳の選者と投稿者の集いです。見知らぬ投稿者が5、6人含む20名余りです、、年に1度の集いですが、楽しみで目が冴えて早起きしてしまいましたよ。

    さてさて、完司先生は明日から海外旅行だとか、、楽しみですね。お元気での御帰還をかつらは毎日南の方へ向かって祈っています、、。

    帰ってからのブログ更新に期待して、しばしの留守をお任せください、、❗ではでは行っていらしゃ~いませ❗❗❗、、かつらより

    • 新家 完司 on 2017年1月20日 at 7:33 AM :

      おはようございます。
      石花菜さんは男性です。超ベテランで若い頃から番傘の同人でしたが、今は退会されて【瓦版】の同人として活躍されています。読売新聞時事川柳の常連さんでもあります。
      投稿者の集い、いいですね。楽しんでください。皆さんに川柳の多様性と奥深い魅力を伝えてください。
      はい、このブログ、留守の間もコメント欄は解放していますので、ご遠慮なく書き込んでください。今日の午後にもう一度更新しておきます。

  4. くみ on 2017年1月20日 at 10:17 AM :

    完司先生 お早うございます❗
    明日から お留守…… ちょっと さみしいですね。お留守でも いつものように 気になることや シッタカブリのことなど 書き込みしますね。
    たかこさん いつも励ましのコメント ありがとうございます。言いたい放題 覗いてます。楽しみにしています。
    先生 初めてのシンガポール❗ワクワク感 いっぱいですね。感激したこと、びっくりしたこと、その他 何でも アップしてくださいませ❗
    気をつけてお出かけ下さい❗❗
    ****出不精の くみ より***

    • 新家 完司 on 2017年1月20日 at 12:59 PM :

      こんにちは~。
      はい、このブログ、今夕にでも更新しておきますので、留守の間、コメント欄はご自由に書き込んでください。
      ワクワク感というのが若い頃ほど湧いてきませんね~。こころも歳を取ったというか、感受性が鈍ってきたというか…。まあ、多民族国家の象徴のようなチャイナタウン、アラブストリート、リトルインディア等のぶらぶら歩きを楽しみにしています。そこへ辿り着くまでのエコノミークラスでの忍耐が大変ですが…。 機内サービスのワインをガンガン飲んで、寝てしまおうと思っています。 

      • くみ on 2017年1月20日 at 1:33 PM :

        エコノミークラス症候群に要注意❗。皆さんに迷惑に ならない程度に水分摂取 、脚を小まめに 動かすこと を オススメします。予防法について、改めて ネット検索のうえ お出かけを❗。

        • 新家 完司 on 2017年1月20日 at 2:12 PM :

          は~い、サンキューベリマッチ! できるだけ動き回るようにします。座席が通路側だったらラッキーなのですが…。窓側だったら貧乏ゆすりしています。

  5. たかこ on 2017年1月20日 at 3:52 PM :

    完司さん
    シンガポールまで何時間ですか?タイは6時間でした。完司さんは足が長いからちょっと気の毒~
    「君の名は」と「シン・ゴジラ」見ていたら行きはあっという間。
    ところが帰り、真夜中に帰ってきたので、ジュースを貰ったことを忘れて寝てしまい、うっかり足の上にこぼしてしまいました。「ナースコール」ならぬ「スっちゃんコール」をしたら飛んできてくれて「ジュースこぼしてしまいました」と泣きそうに言ったら、めっちゃきれいなスっちゃんが「お代わりお持ちしましょうか」だって。とほほ。「タオルをタオルを」と小声で叫びました~。またすぐ引き返しおしぼりやらタオルを持ってきてくれました。やさし~
    席は友達と二人掛け。友達のバッグも濡らしちゃって、ああ散々でした。

    完司さんはもっと旅慣れていらっしゃるから、きっときれいなスっちゃん見ていたらあっという間ですよ。

    • 新家 完司 on 2017年1月20日 at 5:48 PM :

      関空~シンガポールは、直行便で往路は7時間10分。帰路は6時間40分(これはご承知のように偏西風の関係)。でも、私たちのは香港でトランジット。乗り換え時間が1時間半ほどありますので、土産店を冷やかしたりパブで飲んだり、これがまた楽しい。直通よりも時間はかかりますが、身体は楽だと思います。
      私も、行く度に何か失敗しています。パスポートを見失ったことも二度あり。一度は同行の人が見つけてくれた。一度は酔っぱらってポケットから落としたのを飛行機の前座席の下のほうへ蹴っていた。まあ、いずれも出てきたからええけど…。今回はしっかり抑えておきます。
      別嬪さんは川柳界で見飽きているから、どこの航空会社のスッちゃんにもビクともしないでしょう。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K