Loading...Loading...

本日も爽やか

 

オニヤンマか?

 

本日、午後6時30分よりY県会議員の「県政報告会」。私自身は興味のない分野だが、 Y議員には、友人Kが町議に立候補したときバックアップして頂いているので恩義あり。早目に晩酌を済ませて、6時20分過ぎにK町議の車にて三馬鹿大将が出席。後援会長の次に来賓(町長&議長)等の挨拶のあと1時間余りY議員の議会報告あり。終了後、出席していた町高齢者クラブ会長と三馬鹿の4人でおしんへ。出かける途中「晩メシを食っていない」というKがコンビニへ寄って「おでん」を一杯買っておしんへ持ち込み。木曜日のおしん、先客2名のみ。喉が渇いていたので先ず生ビール&焼酎湯割りガンガン。支離滅裂の選曲で7曲歌って騒いでバイバイ! 写真上 ①本日昼前の総合公園。湿度が少なくて爽やかな快晴。 ②農道にオニヤンマ? 近付いても動かず。つまんで草むらにへ。

   女の朝          91

   時代遅れ         88

   長崎の鐘         90

   無錫旅情         90

   宗右衛門町ブルース    93

   お世話になったあの人へ  94 (今夜おしんの最高点。但し私が帰宅まで)

   紅の舟唄         91



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 県政報告会 ~ おしん”にコメントをどうぞ

  1. 大田かつらだけです on 2016年9月2日 at 8:56 AM :

    おはようございます❗先生のブログをお借りして沖縄便り「1」を発信させて下さい。今朝の地元新聞によりますと、南風原町宮平でけさ不発弾処理。午前9時避難開始。米国製5インチ艦砲弾1発の不発弾処理作業が発見現場で実施される。午前10時半までに終了するとあります。毎月と言うほど現場地図も掲載。馴れてしまってまたか⁉と、程度になっていました。でもふと思うこと、このままではいけない70年余経っても、まだ沖縄は日常的に恐怖にさらされている現実を知って欲しいのです、、そしてほんのひととき日本の平和について考えるきっかけにして欲しいです。完司先生蕾のままで散っていった少年少女たちの死を無駄にさせないという思いで時々このブログを活用させて欲しいです。先生にダメとクレームがつきませんように祈りつつ、、かつら

    • 新家 完司 on 2016年9月2日 at 10:26 AM :

      おはようございます。
      沖縄の現実、無関心な人も多いですが、それ以上に心を痛めている人もたくさんいます。不発弾処理、国家予算を割いてドンドン進めて欲しいものです。
      この欄使っていただいて結構ですよ。ちなみに、川柳マガジン9月号の「ベスト柳壇」新家完司選の特選は下記の作品でした。

        菜の花を基地いっぱいに咲かせたい  田村としのぶ(沖縄)

  2. 茶助 on 2016年9月2日 at 9:18 AM :

    「リオでおしんで疑惑」
    「金メダルが取れたのは、あなたが審判に好かれているから?」
    と体操の内村航平へ審判買収疑惑を抱く記者の質問に
    「いったん得点が出れば、それは公平な結果。質問は無駄だと思う」
    と直前まで敵であったウクライナのベルニャエフは答え、内村を援護した話。
    泣かせますね。  (。´Д⊂) ウワァァァン
    ※ ところで先生、
    「近頃のおしん、点数が良過ぎませんか、機械に好かれているから・・・?」
                 ゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。好き!!

    • 新家 完司 on 2016年9月2日 at 10:33 AM :

      おはようございます。
      スポーツマンシップあふれるいい話、ありがとうございます。
      近ごろ点数が良いの、分かりましたか。確かに、以前の5%増し?ぐらいになっているようです。上の90点のは、以前なら85~86ほどでした。これは機械が替わって採点方法が変わったのが理由のようです。私には合っているのですが、合わない人は以前より点数が悪くなっているようです。

  3. くみ on 2016年9月2日 at 5:37 PM :

    完司先生 今日わ〰
    ムフフフ フ 先生 ご機嫌⤴⤴
    機械にも 好かれていますね。
    ところで 台風にも 好かれてませんか?
    九州に上陸する模様 その後 鳥取を目指して進みそうですね。台風対策を!
    台風へ鉢植え避難えこひいき くみ子

    • 新家 完司 on 2016年9月2日 at 6:05 PM :

      まいど!
      足の指骨折、大丈夫ですか。まあ、このコメントで見る限りではぜんぜん凹んでいない、というか元気溌剌のようですが…。
      台風10号、困ったものですね。明日午後から広島の竹原に向かいます。大会は4日なのですが、台風の影響がないように祈っています。今の予報では、4日の夕刻までは大丈夫のような気がするのですが…。これからの動きに要注意です。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K