Loading...Loading...

本日、第2土曜日にて打吹川柳会例会日。1月は席題はなく、句会の後で新年宴会あり。浦安駅12時19分発のJRにて→倉吉には12時34分着。タクシー乗り場では2組ほど待っていたので「ぶらぶら昼前散歩気分で行こう!」と決定。20分余りで着くかと思ったが、案外遠くて30分以上かかって到着。おかげで本日の歩数6593

 【打吹川柳会1月例会】出席24名。投句2名。私は「追う」の選を仰せつかる。

   居酒屋の空気は依存性がある

   中国とインドのせいで咳が出る

   難民が漂っている深い闇(他)

   コロコロと逃げる一円玉を追う(軸)

 

 

 

 

終了後、別室にて新年会。ビールもあったが、最初から黒霧湯割りにてカンパイ!その後、表彰があり、私は「地賞」「ユーモア賞」を頂戴(写真上)。これは年間を通じての入選句の内、「天」「地」「人」「ユーモア句」にてそれぞれ沢山抜けた人が受賞。その後はビンゴゲーム。去年と同じように、リーチをかけてから「ビンゴ~!」になるまでに時間がかかった。写真のカード、4箇所でリーチがかかっている(26待ちでダブル。あとは59待ちと63待ち)。ここからがなかなかだったが、遂に写真の「マスク」をゲット! 皆さまお世話になりました。楽しいひととき、サンキューべりマッチでした!



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 打吹川柳会・新年句会”にコメントをどうぞ

  1. たかこ on 2018年1月13日 at 7:36 PM :

    ただいま~~~
    まあ、うれしい。またもや「コメポン」
    私もお隣の県愛知まで一月句会に行ってきました。
    三才や佳句でも抜けましたが、すっきり何もなし。
    でも楽しいひと時でした。
    電車を3回乗り換えて、7234歩
    すこし勝ちました~

    なにやら郵便物がいろいろ届いています。
    頑張ります。

    • 新家 完司 新家 完司 on 2018年1月13日 at 9:20 PM :

      こんばんは~。
      まいど、「コメント1番」おめでとうございます。
      7234歩ですか、ちょいと負けましたね。帰路も倉吉駅まで歩いたら1万歩を超えていたのですが、足が「歩きたくない」と言うので車に乗せていただきました。
      明日は「鹿野川柳会」の新年句会です。頑張ります!

  2. よしみつ on 2018年1月13日 at 9:08 PM :

    完司さんの到着が遅いので、琴浦は雪が多いのではと
    心配していましたが、駅から徒歩で来られたとは・・・
    寒い中出席していただき、ありがとうございました。
    今年もよろしくお願いいたします。

    • 新家 完司 新家 完司 on 2018年1月13日 at 9:23 PM :

      大変お世話になりました。お陰さまで楽しいひとときでした。
      倉吉からぶらぶら歩きながら、何年か前、大阪からの帰途に出席させて頂く予定が、列車が遅れて、句会に間に合わなかったことなど、思い出していました。
      こちらこそ、よろしくお願い申し上げます!

  3. 大田かつら on 2018年1月14日 at 7:55 AM :

     おはようございます❗ビンゴゲームワクワクして楽しいですよね。私の司会した年始会は、いつものビンゴゲームは無くて、会員が寄贈した商品での抽選会でした。私は洗剤ゲットしたのですが、孫が生まれた親友に差し上げたらとて喜んでいました❗
     ところで完司先生、今朝の夢にはビックリです、、❗私は2年前からお金が貯まるとかの白蛇皮の財布を通販で買い、キャシュカード、マイナンバーカード、運転免許証、印鑑など入れて持ちあるいていますが、、。しかし、夢ではこの財布を無くしてオロオロしている、自分の姿をみて飛び起きてしまいましたよ、、、その勢いで財布から大切なカードは全部取りだし、ほっと安心したところです。神様、仏様ありがとうございますと頭をたれ手を合わせました。新年からやれやれです、、。私のコメント読んでくださった皆様、お騒がせしました。そしてサンキュー❗皆様の上に沢山の幸運が降り注がれますように祈っていますね、、寒さにも負けず唇に歌を❗心に太陽を❗で行きましょうではごきげんよう❗かつらより

    • 新家 完司 新家 完司 on 2018年1月14日 at 10:04 AM :

      おはようございます。
      ビンゴゲームは参加人数が多くても出来るのがいいですね。しばしの間、何も忘れて「無邪気」に戻れます。
      大切な財布を落とした夢ですか。それはビックリしたことでしょう。やはり、「落とすなよ!」という神様からの御忠告だったのかもしれません。その夢を見なかったら、今日あたり紛失していたかもしれませんね。有り難し有り難し!

  4. 大田かつら on 2018年1月14日 at 12:14 PM :

     そうなんですよ❗この1年心して気をつけたいと思います❗このブログ見た方からメールきましたよ、、。財布には必要経費以外は入れないことにしたと言うてきました。そして、「かつらさん白蛇革財布の御利益は有りましたか⁉買おうか買うまいか迷っている」とのことでです、、。「ブログでお答え致します」と返信した。そうですね、、たしかにこの財布買ってから摩訶不思議なことが沢山有りましたね、、。先ずは川柳講座、講話あわせて7件、大勢の前では司会なんて出来んと思っていたのに、バカうけして連続して今年も受ける、、。そしてそして貴女は美人では無いがとてもチャーミングともて始めてほどになっています、、。私70歳だよ惚れないでよ~と言えば一緒にいてお喋りするだけだから、何てね、、かつらこまっちゃう状態です、、やはり白蛇様恐ろしやです、、嘘のようなほんとのお話でした、、遥か南のニライカナイの巫女と云われたこともあるアタシかつらより

    • 新家 完司 新家 完司 on 2018年1月14日 at 6:01 PM :

      白蛇皮財布ですか。皮にされたしまった白蛇の呪いが籠っているのではないかと思いますが…。まあ、「イワシの頭も信心から」、信じている人にはご利益があるのでしょう。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K