Loading...Loading...

 

箸休めについてはウィキペディアに次のような記述がある。

【 箸休め 】箸休めは、日本料理(和食)の形態において主体となる料理の間に出される小品料理で、前後の料理の風味をより楽しむために出されるものである。和食では、それぞれの料理を各々個別の食器に盛り付け、料理の数を「何皿」など食器の数で表すが、箸休めの場合は小鉢や小皿に少量盛り付けられたりなどする。さっぱりとした酢の物のほか、茶碗蒸し吸い物漬物和え物などといった淡い風味の料理が主であり、それ自体はコース料理の脇役的な位置づけにある。

私が晩酌のときにしばしばツマム「箸休め」は上記のように小難しいものではなく、晩酌のオカズの間にちょっとツマムもの。私が好きなのは、煎餅とかオカキとかビスケットやナッツ類のようないわゆるカワキモノ。オヤツはほとんど食べないがオヤツのようなカワキモノはいつも食卓の私の席から届くところにある。

写真は昼前散歩にて。農道上の雷雲。この雲の奥からゴロゴロと言い出したので、Uターンしようかと思いながら歩いていたら、2度ほどゴロゴロ言っただけで収まった。〔仕事と歩数〕月末締切誌上大会向けの作句。6,004歩。

【午後8時55分追記】本日の阪神巨人戦。先ほど7回の表が終わったところで、9:3でタイガースがリード。ジャイアンツの攻撃は7、8,9回とあるが、まさか逆転されることはないだろう。若かりし頃、甲子園球場でジャイアンツに勝ったときは「♪勝った~勝った~また勝った~弱い巨人にまた勝った~~!」などと歌いながら帰ったものだが、今夜は声に出さず、心で歌いながら風呂に入ってきたところ。

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

箸休め ~ 勝った勝ったまた勝った~~!”にコメントをどうぞ

  1. 池見静男 on 2023年8月27日 at 10:54 AM :

    こんにちは、楽しい話についつい誘われて、仲間に入れてください。箸休めに煎餅とかビスケットとか、もしかして、大福餅にコンペイトウなどなど毎日の食卓が楽しそうです。
    我が家も「箸休め」を見習って楽しい食卓にしたいと思います、毎日の食事がたのしみです。ありがとうございました

    • 新家 完司 on 2023年8月27日 at 11:33 AM :

      こんにちは~。
      この「箸休め」は、晩酌のときの箸休めです。食事の時間はアバウト50分から1時間、その内の40~50分が晩酌でご飯は10分もかかりません。
      大福餅とかコンペイトウでも晩酌の箸休めになりますが、甘いのはほんの少しでいいですね。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K