Loading...Loading...

 

今朝7時20分に氏神様の【大元神社】へ。お詣はK夫妻と私と3人。宮司さんは既に来られていて、社の中に命じられ、7時30分より当選祈願】の御祈祷。正面の扉を開いたところから上の方に祠が見えるのだが、その扉と祠の間にときどき吹雪。厳しい寒さだがドンドコドンドコ太鼓の音が腹の底まで響いて寒さを忘れさせられた。お祓いを受けて詔を拝聴、玉串を奉納して30分ほどで終了。三種の神器?(写真)を拝受して選挙事務所へ戻ったのが8時過ぎ。

9時30分より出陣式とお報せしていたので、9時過ぎからご近所の方々や、挨拶を依頼していた来賓3名もおいでになられて総勢40名?ほど。だが、役場に立候補届けに出かけタスキや腕章を受け取って来る役目の事務局2名がなかなか戻ってこない。9時半を過ぎてからようやく、受付ナンバーは16番という電話連絡あり。1番から手続きをするので遅くなっているとのことで、結局10時30分を過ぎてからようやく戻ってきた。既報通り、定数16名に対して立候補18名という激戦。

出陣式の挨拶のトップは後援会会長である私の役目。寒い中をお待たせした皆さんに申し訳ないので「長い挨拶を考えてきましたが、寒いので手短に…」とやったら、来賓3名も同じように「手短に…」と終了。ラストは「エイエイオー!」で元気づけをして「ダルマの目入れ式」をやって、ようやく無事に出陣。投票が23日(日)なので、5日間の闘い(今日はほぼ終わりなので、残り4日間)。私は川柳の仕事があるので事務所には詰められず、スタッフにお任せばかりで申し訳なし。

〔仕事と歩数〕午前中は上記の選挙関連あれこれ。午後より「愛染帖」選考(まだ半分ほど)。2,779歩(拙宅から神社まで往復だけ。暗くて寒いので夕刻散歩はパス)。



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 出陣式!”にコメントをどうぞ

  1. なごみ on 2022年1月19日 at 7:50 AM :

    ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます、出陣式おつかれさまでした。
    若いころ私もうぐいすを8回ほど経験してます、支援のお願いに市中をまわっていると手応えがあるところと、ここはダメかしら?とおもうのがひしと伝わってきました。メモはみません全部アドリブでした。後輩に教えるときもメモをみないようにその場にてきしたご挨拶をするようにしました。5日間は短いのですね。必勝をお祈りしております。

    • 完司 on 2022年1月19日 at 11:54 AM :

      おはようございます。有り難うございます。
      事務局にて、宣伝カーの運転手とウグイス嬢の日程を決めて手配していただいています。雪の降る寒い中、本当に頭が下がります。
      そうですね、ウグイス嬢のマニュアルもありますが、適時に対応しておられるようです。必ず勝ちます! 23日夜の更新をお楽しみに~~~!!

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K