Loading...Loading...

 

今日の昼前散歩で、遊具などがある「こども広場」の前を通りかかったら、歩き始めたばかりのような男の子、歩くのが嬉しくてたまらないようにニコニコしながらヨチヨチ。若いママが手を引いて広場の方へ連れて行こうとするのだが、その手を振り払って反対の方へ歩きだす。ママが肩を抱いて「あっちよあっち!」と体の向きを変えるのだが、すぐに反対方向へ歩き出す。そのようなことを繰り返して3度目ぐらいに、とうとうママが抱きかかえて連れて行った。その様子がいかにも第1反抗期のようで面白かった。

写真は昨日夕刻のローカルニュース。島根県の大田市では稲を干す稲架(ハデ・ハゼ)を写真のようなフクロウ(ヨズク)の形に作る伝統があるとのこと。全国的にも珍しいかも。〔仕事と歩数〕センマガ「ベスト川柳」選評完了、再チェック後発送。4,918歩。

 

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今日までに届いた句会や大会の中止(延期)情報です。総て把握していませんので、出席予定の会は主催者にお問い合わせ下さい。(日程が済んだのは細字に、9月15日までのは消去しました)

9月19日(日)詩歌文学館「現代川柳の集い」(岩手) ⇒ 中止

9月26日(日)東北川柳大会 ⇒ 誌上大会に変更。

102日(土) 「秋の川柳塔まつり」  誌上大会に変更。

103日(日) 鹿野みか月川柳界 ⇒ 誌上句会に変更。

109日(土) 番傘本社句会 ⇒ 誌上句会に変更。

1017日(日) いずも川柳会創立95周年大会(島根) 誌上大会に変更。

1023日(土) 第44回鳥取県川柳大会(鳥取) 誌上大会に変更。

115日(金) 川柳塔本社句会  誌上句会に変更。

12月7日(火) 川柳塔本社句会 ⇒ 誌上句会に変更。  



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 第1反抗期! ~ ヨズクハデ”にコメントをどうぞ

  1. 池見静男 on 2021年9月28日 at 4:04 AM :

    完司さま

    若いママとヨチヨチ歩きの子供の、ひとコマが四コマ漫画を見るようで微笑ましくなりました。

    第一反抗期は、どなた様にもあったでしょう、母ちゃんを困らせたのは私一人ではなさそう。

    心温まる反抗期、ありがとうございました。写真ありがとうございます。

    • 新家 完司 on 2021年9月28日 at 5:43 AM :

      少し速足のヨチヨチだったので1歳半ぐらい? 自我の目覚める頃でしょう。ママの反対をするのが楽しそうな、元気な子でした。
      写真の稲架、丸太を三角(ピラミッド形)に組んでいるので風に強いようですね。昔の人の知恵です。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K