Loading...Loading...

 

説教臭い修身のような話は嫌いなのだが…(まあ、たまにはいいか…(-_-;)         下の文章は、随分前にネット上で見つけた言葉。誰が記したのか調べなかったが、印象に残ったので記録していた。ネガティブな心情を抱えていては周囲と打ち解けず、前向きに進んで行けないのは当然のこと。「恨の国」とも称される隣国の皆さんにも心に止めてもらいたいものである。             ・             ・写真:山火事のような本日午後5時10分の夕焼け。本日7,588歩。

【 仏教でもキリスト教でも、人を許すことが幸せに繋がると説く。「恨」を心の中心に据えていては幸せにはなれない。これは普遍的な真実である 】



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

「恨」は身を滅ぼす”にコメントをどうぞ

  1. yumi on 2020年1月22日 at 5:19 AM :

    完司先生
    おはようございます。
    最近、わだかまりが解けた出来事がありました。
    心に風が吹いたような気がしました。
    素敵な夕焼けの写真とお言葉、ありがとうございました。

    • 新家 完司 on 2020年1月22日 at 6:35 AM :

      おはようございます。
      わだかまりが解けて良かったですね。いつもそのような爽やかな気分でいたいものですが、真面目な人ほど心が塞がることが多いようです。
      私自身、最近は自分へのハードルを下げるようにしています。「70点で上等!」と。そして他人(家族を含めた)には「50点で上等!」と。要するに「自分に厳しく。他人に優しく」。でも、しばしば逆になりそうで、そのたびに反省…です…(-_-;)。

  2. 大阪2番 on 2020年1月22日 at 6:36 AM :

    綺麗な夕焼けですね。写真でなく一度見てみたいものです。美しい風景はきっと(恨)を流してくれるのでしょうね。夕焼け代わりのネオンに囲まれているのもそれなりですが(笑)堺東、良い店がありましたよ~。

    • 新家 完司 on 2020年1月22日 at 8:11 AM :

      綺麗な夕焼けは雲が作っています。雲ひとつ無いまま陽が沈むと綺麗な夕焼けにはなりません。昼は快晴、夕暮れには適当な雲、というのがベスト!
      堺東、「夜市」が無くなってからウロウロする機会が減りました。良い店、楽しみにしています。

  3. 池見静男 on 2020年1月22日 at 7:59 AM :

    完司様

    恨は身を滅ぼす。

    このブログ見ててよかった。

    素晴らしい写真ありがとうございます。

    • 新家 完司 on 2020年1月22日 at 8:15 AM :

      おはようございます。
      片田舎のことですので、変りばえのしない写真ばかりですが…、
      お楽しみいただいて、励ましていただいて、サンキューべりマッチです!

  4. 大田かつら on 2020年1月22日 at 4:37 PM :

     こんにちは❗お久し振りです。やっといつもの発光体の私になりました。
    若かりしころ、失恋ばかりしていた頃、藤圭子の「怨み節」を歌うと「また失恋したんか⁉」なんてね言われていた私ですよ、、懐かしいですね。お陰様でいまでは
     
      深い傷舐めてやさしさ深くなり  かつら

     こんな川柳も出来るまでになりました。良かった❗良かった❗
    今年もどうぞよろしくお願いいたします、、はるか南の島から信愛をこめて、、

    • 新家 完司 on 2020年1月22日 at 5:18 PM :

      こんにちは~、おひさしぶりで~す。
      発光体が発酵しているのではないかと心配していましたが…、
      明るい光が戻ってきましたか。よかったよかった!
      こちらこそよろしくお願い申し上げます。
      今夜は6時からコンテナハウスで飲み会。これから顔を洗って出掛けます。

  5. みほ on 2020年1月22日 at 5:40 PM :

    完司 先生

    こんばんは〜綺麗な夕焼け空ですね。
    何か晴れやかな気持ちになります。
    素敵な言葉ありがとうございます。
    不思議なもので歳をとるに従って〜何事にもこだわらずいろんな事が許せるように
    なりますね。
    綺麗な写真ありがとうございました。

    • 新家 完司 on 2020年1月23日 at 9:14 AM :

      おはようございます。
      昨夕は飲みに出て、帰宅してフラフラしながらブログ更新して、バタンキューと寝てしまって、返事が遅くなりました。
      今朝は少し二日酔い気味で、いつもより多い目にボ~としています…(-_-;)。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K