Loading...Loading...

 

 

 

本日、コンテナハウス仲間の馬野進さん(74歳)の葬儀。早目に昼前散歩と昼食を済ませて、12時7分に出発。浦安駅北側の葬儀場「あじさい会館」まで歩いても10分ほどだが、左足がまだ少し痛むので車で出掛ける。が、途中で事故車あり。おまわりさんが道路をストップしていたので、浦安駅の方へ迂回した。葬祭場の広い駐車場はすでに満杯状況。葬儀場内は100人ほど入れるが、「ディスタンス」で、椅子を離しているので会場に入れるのは50人ほど。私は会場内の椅子に座れたが、入れない人はロビーのソファーやら入口に立っていた。74歳といっても農業関係の仕事では現役でさまざまな役を受けていたので、参列者も琴浦町長はじめ農協関係者も多く、とても盛大な葬儀だった。

70代の前半で旅立つのは、本人としては残念であろうが「別れを惜しんでくれる人がたくさんいる」というのは幸せなことかもしれない。死因は心筋梗塞ではなく大動脈破裂と言っていた。写真12、本日快晴。明日まで穏やかだが、明後日から寒波襲来とのこと。3、夕刻散歩での茜雲。〔仕事と歩数〕毎日新聞「とっとり柳壇」選考。6,458歩。

 

・              ・☁    ☀    ☁

 

下は今日までに届いた句会や大会の中止(延期)情報です。総て把握していませんので、出席予定の会は主催者にお問い合わせ下さい。(12月15日までのは消去。記録が必要な方は以前のブログをご覧下さい)

17日(木)川柳塔本社句会(大阪)⇒ 誌上句会に変更(締切り1228日)

25日(金)川柳塔本社句会(大阪)⇒ 誌上句会に変更(締切り1月31日)

3月4日(木)川柳塔本社句会⇒ 春の塔まつり誌上大会は実施(締切り2月28日)



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 葬儀”にコメントをどうぞ

  1. 田辺 与志魚 on 2020年12月28日 at 6:12 PM :

    ご友人の急逝お悔やみ申し上げます。すこし早いですが
    一年間ブログで元気を頂き本当にありがとうございました。
    一足お先に冬眠に入らせて頂きます。
    寒いお正月だそうです。どうぞお疲れを出されないように
    ごゆっくりお過ごしください。

    • 完司 on 2020年12月28日 at 10:04 PM :

      こんばんは~。
      こちらこそ、いつもご支援頂きまして有り難うございます。来年もよろしくお願い申し上げます。
      30日と31日に寒波襲来の予報です。くれぐれもお大事に~~~!

  2. 大田かつら on 2020年12月28日 at 9:32 PM :

     こんばんは。実母と同じ病気で亡くなられた、方のご冥福をお祈り申しあげます。私も血圧が高いので気になりました。いつお迎えが来てもいいように断捨離しなくちゃならんと思った次第です。今年最後の川柳の仕事も終わったし、しばらく左団扇で過ごせると思ったけれど、そうは言っておれなくなりました。思いきってどんどん捨てることにしました。もったいないはこの際、禁句にしないといけませんね。あれこれ思い煩っても散るときは散る、人間なら誰も避けられないさだめ、なるようにしかならんと腹をくくって明るく前向きに捉えていきたいものです。こんな夜は焼酎でも呑まないと生きられんトホホ、、かつらより

    • 完司 on 2020年12月28日 at 10:18 PM :

      こんばんは~。
      本当に、元気者の突然死は、さまざまのことを考えさせます。70歳を超すと油断できませんね。断捨離やっていますか。私も本棚から溢れているのを処理しましたが、また溢れています、、、(>_<)

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K