Loading...Loading...

 

 

 

 

Uさんの年齢、今日の「おくやみ欄」を見ると、地元の日本海新聞では73歳。毎日新聞では74歳になっていた。一緒に掲載されていた他のお二人は両紙とも同じだったが、どういう訳かUさんだけ違っていた。いずれにしても、94歳でバリバリ川柳に取り組んでおられる重忠さんと比べると「20年以上早い!!!」

本日、ときどき陽射しが出てこの時期にしては暖かだった。昼前散歩の総合公園の駐車場と体育館前にたくさん車が停まっていたが、サッカー場や野球場は静かだった。体育館の中でバスケット?でも行われていたのだろうか。

モノクロ写真はいずれも本日の総合公園にて。樹木によって枝ぶりもそれぞれ個性的。いずれの枝も新春に向かって葉芽を突き出していた。夕刻散歩では雲が多くて夕映えは見えなかった。〔仕事と歩数〕塔社常任理事会向けの書類作成。5,443歩。

 

・・       ・☁  ☁  ☁  ☁  ☁  ☁  ☁

 

下は今日までに届いた句会や大会の中止(延期)情報です。総て把握していませんので、出席予定の会は主催者にお問い合わせ下さい。(12月15日までのは消去。記録が必要な方は以前のブログをご覧下さい)

17日(木)川柳塔本社句会(大阪)⇒ 誌上句会に変更(締切り1228日)

25日(金)川柳塔本社句会(大阪)⇒ 誌上句会に変更(締切り1月31日)

3月4日(木)川柳塔本社句会⇒ 春の塔まつり誌上大会は実施(締切り2月28日)



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 モノクロの日曜日”にコメントをどうぞ

  1. くみ on 2020年12月28日 at 4:34 PM :

    完司先生 今日は~✴
    夜半からの雨も 午後には 上がり 暖かになった。
    白黒写真にみえる 枯れ木のシルエット……いいてすね。
    枝の形で 随分 雰囲気が違って見えます。どれも それぞれにムードを醸し出しています。
    今日は お風呂の調子が 悪かったので、修理してもらいました。
    お湯張りの最後まで バッチリ。いつも途中でお湯張りが止まって 何回もチェックしていたのですが これで 楽になります。

    • 新家 完司 新家 完司 on 2020年12月28日 at 5:38 PM :

      こんばんは~。
      木によって葉の形が違うように、枝の形もそれぞれ違うのですね。
      そのようなことに無関心でしたが、近頃は面白く感じています。
      風呂、直ってよかったですね。拙宅のは夜間電力を使ってタンクに貯めておくタイプ。これまで故障ゼロで快調です。

  2. みほ on 2020年12月28日 at 5:12 PM :

    完司 先生

    今年も残り少なくなりました。
    何かコロナ〜コロナで一年が過ぎたような気がします。
    モノクロの木のシルエットが綺麗ですね。
    お知り合いの方が亡くなられて寂しくなりましたね。
    来年はコロナも収まっていろんな句会に参加出来るのを楽しみにしています。
    先日展望では先生に一句選んでいただいてとっても嬉しかったです。
    寒さ厳しいです〜お身体ご自愛ください。

    • 新家 完司 新家 完司 on 2020年12月28日 at 5:42 PM :

      こんばんは~。
      はい、今年は散々な年でしたね。人類すべてなので仕方がありませんが…。
      来年こそ良い年にと思っていましたが、ウイルスの変異種が現れたとか、
      どうもまたまた難儀な年になりそうです。くれぐれもお大事に~~~!
      展望の発表誌、今日到着していました。まだ見ていません。
      晩酌を済ませて、ベッドにひっくり返ってから楽しみます…(-_-;)。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K