Loading...Loading...

 

 

先日、重忠さんと話をしていたら、「テレビ番組で、『味噌汁にチョコレートを入れたら味に深みが出る』と言っていたので、早速試してみたら旨かった!」とのこと。それだけではなく「カレーにも入れたら旨かった!」とおっしゃる。重忠さん94歳。先年、奥さんを亡くされてから一人暮らしだが、昔から料理は得意で、奥さんが病気をされてからずっとご自分が料理されてきた。最近は「息子の嫁や孫が、しょっちゅうオカズを持って来てくれるので、自分が買い置きしたものを腐らせることがある」とのこと。

私が感心をしたのは、その好奇心。私など「味噌汁にチョコレート」などと聞いても「ふ~ん…」ぐらいでスルーするが、実際に試してみるという好奇心と行動力はとても94歳とは思えない。ご自分でも「体力は衰えたけど、好奇心だけは若い頃と変わらん」とのこと。見習いたいものである。

本日の天気予報は「終日曇天」だったが、昼前から雲が切れ、青空が広がって爽やかな秋晴れ! 昼前散歩も温かくて快調だった。写真、昨日の写真の右側の林を下側からクローズアップ。2、総合公園外周の農道にて。このように昼過ぎまでは好天だったが、夕刻散歩のときは雨が降ってきたので傘をさしてブラブラ。                  〔仕事と歩数〕センマガ「ベスト川柳」選考、再チェック後発送。6,449歩。

 

  ・ ☀ ☁☁☁🌧🌧🌧☁☁☁🌧🌧🌧☁☁☁🌧🌧🌧☁☁☁🌧🌧

                🍄🍄🍄🍄 🍄🍄🍄🍄 🍄🍄🍄🍄

 

下は今日までに届いた句会や大会の中止(延期)情報です。総て把握していませんので、出席予定の会は主催者にお問い合わせ下さい。日程が済んだものは細字に。(11月15日までのは消去。記録が必要な方は以前のブログをご覧下さい)

125日(土)川柳塔まつえ吟社12月句会(島根)  誌上句会に変更

127日(月)川柳塔社12月句会(大阪)⇒ 誌上句会に変更。

1213日(日)没句供養川柳大会(鳥取) 誌上大会に変更



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 好奇心”にコメントをどうぞ

  1. くみ on 2020年11月27日 at 6:53 PM :

    完司先生 今晩は~
    写真見ていて 気付きました。遠近が景色を グッとよくしている~❗と。私の写真では この遠近感が 難しいです。 いい~✴
    チョコレート  お味噌汁には入れたことはないですが、カレーにはいいですよ。私は インスタントのコーヒーを入れています。カレーには 何を入れても いい、という感覚で作っています。
    明日 お味噌汁に 入れてみよう❗

    • 新家 完司 新家 完司 on 2020年11月27日 at 9:49 PM :

      こんばんは~。
      遠近感、ですか。あまり意識してはいませんが…。言われてみると、1の写真では仰角で、2では細くなっている道路で、出ているようですね。撮るときに「ベタにならないように…」と奥行きをするだけでOKだと思います。
      確かに、カレーには何を入れても奥深い味になりそうですね。カレー好きですが、ついつい食べ過ぎるので、2か月に1度?ぐらいしか出てきません。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K