Loading...Loading...

 

本日、第3日曜日にて、ホームグランドの【大山滝句座】例会日。2月の中旬にしては暖かで、最高気温18℃という予報通り、エアコンのスイッチを切ってもOKだった。早目に昼前散歩と昼食を済ませて、12時前に出発。

 

  【大山滝句座 2月例会】出席27名。投句2名。

   本棚が酒に占領されている

   らくがきの楽しみがない電子本

   私の柩は御神輿ワッショイで

   ともだちが突然消えてしまう道

   酔っているときのこの世は温かい(他)

帰宅してから夕刻散歩。いつもの道だったが、柵の間から鮮やかな黄色がチラッと見えたので近寄って覗くと、ミカンのような柑橘類がたくさん落ちていた。デジカメを持って来なかったので、柵の間からスマホを突っ込んでパチリ(写真上)。本日、昼前と夕刻の散歩に加えて、句会場でウロウロしていたのが効いて8,941歩。

例月、10日頃には「ウエブ句会いろいろ」「咲くやこの花賞」をご紹介していますが、今月はバタバタしていて失念。私自身、15日締切の「鈴鹿ネット句会」も投句できませんでした。遅ればせながら「咲くやこの花賞」をご紹介しますので、皆さま奮ってご応募ください。今月の締切は【2月20日必着】です。私は明日投函予定です…(-_-;)。

 

・・・・・・・咲・・・く・・・や・・・こ・・・の・・・🌸・・・・・・

 

      【 咲くやこの花賞 】

年間の入選句数で競う【マラソン川柳】、瓦版主催の【咲くやこの花賞】、令和2年度が始まりました。2月度の課題と選者をご紹介いたしますので、初めての方も奮ってご応募ください。

ハガキに2句。投句先:〒532-0033 大阪市淀川区新高6-7-5 靍田寿子

第1回 「 鳥 」  森中恵美子選 2月20日必着

投句料(掲載誌代を含む)1年分2,000円

送金先〒547-0006 大阪市平野区加美正覚寺3-5-5-304 立蔵信子



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 大山滝句座 ~ 咲くやこの花賞”にコメントをどうぞ

  1. サスケ on 2020年2月17日 at 2:43 PM :

    「ともだちが突然消えてしまう道 完司」
    毎度毎度、「咲くやこの花賞」の宣伝ありがとうございます。
    ※ ↓ 咲くやこの花賞のキャッチコピーです。
    <困ったことに、いつだって、人生は「こんなはずじゃなかった」との戦い>   
                Σd(ゝ∀・)♪♪

    • 新家 完司 on 2020年2月17日 at 4:59 PM :

      まいど!
      ほんとうに最近、予告もなく「突然消えてしまう」人が多くて困惑しています。
      今日も今日とて、家内からパッチワークの材料をよく買いに来られていた「Tさんが亡くなられた」と聞いてビックリ! 顔見知りで私も何度かお話ししたことがある穏やかなご婦人。まだ70過ぎ?だと思います。
      大兄も、急に消えたらいけませんよ。「そろそろあきまへん」とか何とか予告してください。私はようしませんが…(-_-;)。

      「咲くやこの花賞」、前年度はサッパリわやでした。新年度ガンバリマ~~ス!

  2. みほ on 2020年2月17日 at 5:28 PM :

    完司 先生

    今日は風が強くて寒い1日でした。
    明日は ゴミの監視当番ですね。
    寒そうです。
    マフラーにマスク 手袋にカイロもお忘れなく〜
    お役目ご苦労様です。
    頑張ってください。

    • 新家 完司 on 2020年2月17日 at 7:33 PM :

      こんばんは~。
      はい、明日の朝7時から8時まで、ゴミ分別確認の当番。
      天気予報を見ると、大雪の寒くて厳しい朝になりそうですね。
      これも天罰覿面、日頃の行いの所為でしょう。
      雪国へ出かけるつもりの重装備で出かける予定です。

  3. 池見静男 on 2020年2月17日 at 6:50 PM :

    完司様

    明日はごみ監視当番ですか、悪党はカラスでしょう。写真にバッチリとらえて是非とも展示してください。楽しみにしております。
    「酔っているときのこの世は温かい」
    いつもありがとうございます。

  4. 新家 完司 on 2020年2月17日 at 7:41 PM :

    こんばんは~。
    はい、当番です。よりによって今シーズンいちばん寒い日に当たりました。
    酒を飲んで行くわけにもならず、気合いを入れて、重装備でガンバリマ~~ス!
    それはそうと、
    先日、川柳コレクションの補充をしていたら、大兄の句が出てきました。

      消しゴム貸したら角の良いとこ使われた  池見静男

    おもしろ~~い! 消しゴムの角を使うたびに思い出します。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K