Loading...Loading...

 

 

 

本日、予報通り最高気温は7℃程しか上がらず、ときどき雪が舞う冷たい1日だった。   昼前散歩は「この程度の寒さに負けてはならじ」と頑張って3,500歩。夕刻は総合公園の駐車場に着いたら、雪が激しくなってきた(写真)。歩こうか止めようか少し逡巡したが、車の外気温インジケーターを見ると「1℃2「としよりの冷や水」という言葉が浮かんで来たので、戦意喪失してUターン。夕刻6時過ぎに拙宅前の道路を見たら路面が白くなっていた。写真3。本日4,620歩。

掲題の誌上大会の締切は2月末日必着となっています。応募要項などをご紹介しますので、皆さま奮ってご応募ください。斯く言う小生もこれから取り組むところです。

 

    【第8回 広島県川柳協会誌上大会】

 

    課題と選者(各題2句吐・選者3名による共選)

    「 水 」   笹重耕三 (三原市)

            小島蘭幸 (竹原市)

            やすみりえ(東京都)

    「自由吟」   荒新悠子 (呉市)

            森崎八重子(広島市)

            梅崎流青 (福岡県)

投句要領  規定の用紙(コピー可)またはA4・B5程度の用紙に2題4句を連記。

投句料   1,000円(定額小為替・切手不可)作品発表誌呈

投句締切  令和2年2月末日・必着

投句先   〒723-0044 広島県三原市宗郷2丁目7-27 鴨田昭紀 宛

       ℡・fax 0848-63-1096

     各選者の特選1名に==句入り楯と地酒

     各選者の準特選2名に==地酒

連絡先   投句先と同じ

主 催   広島県川柳協会



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 広島県川柳協会誌上大会”にコメントをどうぞ

  1. サスケ on 2020年2月18日 at 10:05 AM :

    「年寄りの冷や水」
    いろはカルタでも、江戸、京、中京によって、違うようでございます。
    江戸の「年寄りの冷や水」は、
    京では「豆腐に鎹」中京では「遠い一家より近い隣」と、言うのでございます。
    ついでながら、ご存知でしょうか?
    大坂でいう「イカ焼き」は、東京では「焼きイカ」と言い。
    揚げせんべいは東京で「歌舞伎揚げ」 大阪では「ぼんち揚げ」
    うどんの「きつね」は、東京で「あんかけ」と言い、
    東京で「きつね」呼ばれるものは「天かす」をのせるのでございます。
    天かすがのれば「はいから」になるんですがね。
    鰻の捌き方から、始まった違いなのでしょうが、
    ちょっと江戸は、生意気で気障でございますな。
    まだまだありますが…コノヘンデ (・c_,・`(-c_,-`(・c_,・`(-c_,-` )

    • 新家 完司 on 2020年2月18日 at 2:07 PM :

      まいど!
      本日の蘊蓄もなかなか興味深いものがありますね~。
      内容もさることながら、絵文字の、特に目を細めているのが如何にも「どんなもんです」と言いたげで面白い!

       (・c_,・`(-c_,-`(・c_,・`(-c_,-` ) ☚ 上出来 ~~~ (^。^)y-.。o○

  2. くみ on 2020年2月18日 at 12:01 PM :

    完司先生 こんにちは~❗
    冬が❄️ やってきましたね。テレビでは 鳥取 10センチと言っていましたが いかがですか?
    こちらは雪こそ 降りませんが、冬らしい冷たさ、日差しです。
    この時期 新型コロナウイルス肺炎の関係もありますので、体力保持、免疫力を高めることに 努めることが大事でしょうね。
    お互い 気をつけましょう❗

    • 新家 完司 on 2020年2月18日 at 2:14 PM :

      こんにちは~。
      はい、雪、久しぶりに降りましたね~。今朝は7時からゴミ当番で、6時50分には家を出ましたが、やっぱり10センチほど積もっていました。でも柔らかい雪で、車が何度か走っただけでアスファルト面が見えていました。
      は~い、栄養と休養をとって、体力をつけましょう! 私も本日は散歩を止めて、到着したばかりの「愛染帖」の選に集中です。

  3. 池見静男 on 2020年2月18日 at 3:51 PM :

    完司様

    雪の中、ゴミ当番やら、選に集中、ご自愛のほどお祈り申し上げます。
    写真と川柳、楽しみにしております。

    • 新家 完司 on 2020年2月18日 at 6:13 PM :

      こんばんは~~!
      ゴミ当番、朝7時から8時まで、ちょっと寒かったですが無事に務めました。
      これから写真と記事をアップさせていただきます。が、もし「ごはんできました~!」という声がしましたら、晩酌優先ですので、済んでからアップいたします。

  4. みほ on 2020年2月18日 at 6:16 PM :

    完司 先生

    こんばんは〜寒い中ゴミの当番お疲れ様でした。
    ニュースを見ていたら鳥取砂丘雪景色ですね。
    あまり寒い日は歩くの〜無理をしないでご自愛ください。

    • 新家 完司 on 2020年2月18日 at 7:17 PM :

      こんばんは~。
      ブログ、更新しようと思っていたときに晩酌タイムになりましたので、
      先ほどまでチビチビやっていました。
      今日は散歩していません。ゴミ当番のために公民館までの報復と、
      屋内でウロウロだけでした。これからアップさせていただきます。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K