Loading...Loading...

 

 

 

本日、第1水曜日は医光寺坐禅会例会日にて5時に起床。昨夕の予報で「最低気温6℃」と言っていた通り、グッと冷えていたのでガッチリ着込んで、15分に出発。外は満天の星。中でも、オリオン座の真ん中の3ツ星が鮮やかに煌いていた。30分より結跏趺坐。本日の参禅者9名(フルメンバー11名)。終了後、本堂にて般若心経、のちミニ法話を戴いて、別室にて朝粥・漬け物・お茶・茶菓子を頂戴して、しばし談笑。7時過ぎに帰宅して、自室に戻って9時過ぎまでウトウト。窓からの朝日が温かくて気持ち良かった。

写真1、昼前散歩にて。総合公園の野球場。水平線は日本海。2、公園外周の農道にて。手の届かないところで柿が笑っていた。3、いつもお世話になっている苗屋さんがビオラを持って来て下さったので、サルビアを抜いた後に植え込む。家の中のことはほとんど何もしないが屋外は私のテリトリーで、プランターへの植え込みも私の仕事。来年の5月頃まで楽しませてくれるだろう。本日9,379歩。



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 坐禅会 ~ ビオラ”にコメントをどうぞ

  1. くみ on 2019年11月7日 at 11:53 AM :

    完司先生 こんにちわ~❗
    こちらは あったかないいお天気です。庭の草がすぐ伸びてしまうので、ゴミだし日に向け 少しずつ 取っています。
    メダカもそろそろ冬の準備をと思っていますが…。

    ビオラ 冬を楽しませてくれますね。

    • 完司 on 2019年11月7日 at 1:20 PM :

      こんにちは~。
      今日は大阪出張。いま「川柳塔」の投句を済ませて問屋街。仕入れも済みましたので、これから会場のアウィーナに戻ります。
      こちらも好転で暖かく、鳥取を出るとき重ね着したシャツを脱ぎました。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K