Loading...Loading...

 

 

 

本日朝、浦安駅8時19分の米子行き普通列車に乗車。米子で乗り換え松江着は10時5分。良い天気なのでブラブラ歩いて、会場の島根県民会館へ向かう。橋を渡っていたら遊覧船がやってきたのでパチリ。屋根の上に乗っていた若者もこちらを見てパチリ(写真1)。   この写真の二つ向こうの橋は「宍道湖大橋」。県民会館に到着して受付。のち3階の選者室へ。窓から松江城の天守閣が見えたのでパチリ(23)。選句が終わって、午後2時から開会。すぐに私の「お話し」になる。話す時間を確認したら「アバウト30分」というので2時30分にスマホの目覚ましをセットしたのだが、マナーモードのままだった?ので鳴らず。バイブレーションにも気がつかず。結局10分間オーバーして2時40分まで。ときどき笑っていただいたので、まずまずOK?だったか。そののち披講。

  【川柳塔まつえ吟社 創立50周年記念大会】出席66名?投句34名。

   僕の城おまわりさんが覗き見る

   瘡蓋が鎧になっている古木

   着古したパジャマねんころりと歌う

   蟹鍋で飲んだらシメは出雲蕎麦

   生きている限り祭りの笛太鼓

   本日もまだ生きていた祝い酒(他)   

終了後、近くの会場で懇親会。参加者アバウト30名。ご指名をいただいたので乾杯の音頭を取らせていただく。ビールで乾杯後は焼酎の湯割り。ビールを注ぎに来て下さったらビール、てなことで2種混合ガンガン。宴たけなわになって、カラオケは「アメリカ橋」「誰か故郷を思わざる」他いくつか。お決まりの「星影のワルツ」でシメ。米子へ帰られる竹村紀の治さんとご一緒に駅まで駄弁りながら歩く。松江駅21時36分発の米子行きに乗車。米子で紀の治さんとバイバイ。鳥取行に乗り換えて、浦安着は23時02分着。23時10分に帰宅して風呂に入って、急ぎこのブログを更新。本日、松江駅から県民会館まで往復歩いたので11,167歩だった。お世話になりました皆さま、有り難うございました。お疲れの出ませんように!



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

川柳塔まつえ吟社 創立50周年記念大会”にコメントをどうぞ

  1. たかこ on 2019年11月5日 at 3:16 PM :

    完司さん
    ひざポン一番だったのですが、今日は印刷所行きだったので
    書き込みはしませんでした。
    「アバウト30分」で10分オーバー、聴きたかったですねえ。
    メリハリのある声と話の内容、飽きることなくみなさん聴かれたことでしょう。
    懇親宴の終わりの歌は「星影のワルツ」にかわったのですか?
    しめっぽくないですか?
    「鐘の鳴る丘」だけかと思っていました。

    • 新家 完司 新家 完司 on 2019年11月5日 at 5:22 PM :

      こんばんは~。
      お話し、来年の展望大会でも依頼されていますのでご期待ください…(-_-;)。
      シメの歌、川柳塔の懇親会ではもっぱら「星影のワルツ」です。「♪別れることは~つらいけど~」という歌詞がピッタリだからでしょう。みんなで手を繋いで輪になって、保育園児のように前後にブラブラ振って…。シラフでは絶対無理ですが、酔っぱらっているから平気です。
      昨日も、司会者から「シメの歌を…」と頼まれたのでこれにしました。自然に手を繋いで輪になって、川柳塔と同じスタイルになっていました。

      • たかこ on 2019年11月5日 at 5:50 PM :

        展望の大会楽しみにしています。
        居眠りしなくて済みそうです。(>_<)
        ということは、選はなし…ですね。
        いつも一句は抜いていただくのに、それはそれで残念です。
        (勝手言いですみません)

        • 新家 完司 新家 完司 on 2019年11月5日 at 7:29 PM :

          はい、詳細は展望誌179号の表紙裏に載っています。演題は「元気の出る川柳」。まだ半年近くありますので、これからボチボチ、ご紹介できるような「元気の出る作品」をコレクションします。

  2. みほ on 2019年11月5日 at 5:25 PM :

    完司 先生

    こんばんは〜毎日凄いスケジュールですね。
    お話の時間10分オーバー皆さん喜ばれたのでないですか?
    今日も素敵な写真ありがとうございます。
    朝晩気温が低くなりました。お身体ご自愛ください。

    • 新家 完司 新家 完司 on 2019年11月5日 at 7:37 PM :

      こんばんは~。
      貧乏暇なしで、反省もなく毎日バタバタしています。
      今週も、7日朝出発で~9日夕刻に帰宅まで、2泊3日で句会の3連荘。
      明日(6日)の「瓦版」にも出席したかったのですが…、
      そうすると3泊4日になるので、瓦版は欠席投句にさせていただきました。
      あちこち動き回るのは苦になりませんが、句会に出るためには作品を提げて行かねばならず、それが大変です…(-_-;)。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K