Loading...Loading...

 

 

本日、19日(土)、朝食後、9時30分駐車場から車を出して、すぐ近くの会場である「さざんか会館」の駐車場へ移動。受付を終えて選者室へ。投句の締め切りは11時30分だが、10時30分に投句の「中取り」が来たので「選句」にかかる。12時30分には選句完了して弁当を頂戴。会場ではアトラクションの【わかさ氷ノ山太鼓】が始まったのでパチリ(写真上)。

  【第43回・鳥取県川柳大会】出席数確認せず120名?ほど。投句23名。

   ジョークだとすれば最高ゴミ屋敷

   晩酌の定量越すと揺れる椅子

   潤いがいささか過ぎて二日酔い

   ナメクジの息でチャンスを待っている

   ケバケバのウイルスが来る息止める(他)

最後の句が「天位」だったので、賞の対象になり第6位の「鳥取県川柳作家協会長賞」をゲット。出来過ぎ~。3時20分ごろ?終了。帰途、鹿野の「道の駅」に立ち寄って、5時前に帰着。昨夜からお世話になりました地元の皆さま、ありがとうございました。お陰さまで楽しい2日間でした。お疲れの出ませんように!



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

第43回 鳥取県川柳大会”にコメントをどうぞ

  1. くみ on 2019年10月19日 at 8:22 PM :

    完司先生の 参加される大会は いつでも 楽しそうな様子が伝わって来て みていても楽しくなってきます。
    こちらは また 雨 降ったり止んだりだから、そんなに 大変ではなかったですが…。
    雨のせいか、また アリが 壁を這っています。前に買った薬を 貼って様子を見ています。今日は 一日中 這っています。這っている目的がよくわかりません。雨を避けるだけではないですよね。う〰ん❗

    • 新家 完司 新家 完司 on 2019年10月19日 at 8:52 PM :

      こんばんは~。
      はい、楽しい瞬間を写していますので、それが伝わってゆくのでしょう。「氷ノ山太鼓」もっと見ていたかったのですが、1時からの開会の前に昼食を済ませるために、写真を撮ってから、しばらく見ていて、後は選者室で勇壮でリズミカルな音だけ聞いていました。
      蟻の生態、よく分かりませんので、何とも言えませんが…、あまり邪魔にもならないのでしたら、見逃してやって、仲良くされたら如何でしょうか。

  2. 大田かつら on 2019年10月19日 at 9:24 PM :

     [鳥取県川柳作家協会長賞]ゲットされたとのことおめでとうございます❗

     ところで[ナメクジの息]とは⁉面白いので早速、スマホで検索してみた。ビックリポン❗ナメクジの息を検索したのに、なんとふざけてナメクジ食べた男性死亡。寄生虫で昏睡とマヒ、、だとよ❗ふざけるのが好きな私、、こんりんざい止めることにしました。100歳まで生きて川柳していたいもの、、。超真面目に生きることにしました。ビックリした❗❗  今夜夢にナメクジが出てきそうや、、どうしょう?助けてと言っても誰も出てこないかも?完司先生が出てきてナメクジを退治してくれたらオモロイナ、、かつらより

  3. 半畳亭 on 2019年10月20日 at 10:43 AM :

    かなり嘘がまじっているらしいのですが、古今亭志ん生の「ナメクジ長屋」ほどではない程度に、ちょくちょく風呂場と洗面所にナメちゃんがおいでになります。風呂場の隣が空き地のせいで、そこに生息しているらしく、数年前は卵を見つけました。きれいな粒状をしています(これは歴史的現在)。例の銀色に糸を引いた足跡は嫌ですが、風呂場は湯で流せばそれですみますし、ご本尊を使い古しの歯ブラシで掬い上げ窓越しに、もとの空き地のお住まいにお帰り戴くようにこころがけております。もちろん、間違っても生で食べたりはしません。フランス料理さえご縁がない身分ですから。あはは。

  4. みほ on 2019年10月20日 at 5:20 PM :

    完司 先生

    こんばんは〜
    「鳥取県川柳作家協会長賞」ゲットおめでとうございます。
    わかさ氷の山 太鼓 最後まで見えなくて残念でしたね。
    風邪はすっかり回復されましたか?
    お大事に〜〜

  5. 新家 完司 新家 完司 on 2019年10月20日 at 5:31 PM :

    は~い、皆さん、ありがとうございま~~~す!
    今日はホームグランドの【大山滝句座】例会日でしたので、朝から準備などでバタバタ。コメントに返事出来ずにすみませんでした。
    今日提出する句も出来ていなかったので、集中して作句。したのは良かったのですが、課題を1つ間違えて作っていて、会場で慌てて作り直したり。汗をかきました。
    本日の行状はこれからアップさせていただきます。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K