Loading...Loading...

 

 

 

 

以前にも書いたことがあるが、こちら琴浦町では各戸にスピーカーが設置されていて、町からと地区内からの有線放送が入る、町からの定期放送は毎朝6時20分からで、「図書館の臨時休館日をお報せします」などの連絡。今朝もそのような定時放送が終わってから、8時半頃?だったか「ブーブーブー!」の合図で「臨時のお知らせを致します」と言い出した。聞けば「今朝7時半ごろ、山田(やまた)地区で猿が目撃されました。犬の餌など屋外には出さないようにご注意ください!」ということだった。山田(やまた)は、坐禅会でお世話になっている医光寺や、飲み会の「コンテナハウス」があるところ。そう言えば、飲み会の話題も「イノシシに田圃を荒らされた」とか「ヌートリアが出てきた」など、野生動物に関すること多々あり。過疎地では人が減るにつれて野生動物がのさばってくるのだろう。いや、歴史を遡れば、元は動物たちの棲家だったところを、彼等が取り返しに来ているのかもしれない。だが、ヌートリアは近年になってから入ってきた(人間が入れたのだが…)外来種。これだけでも退治しなければならない。

写真、昼前、公園外周の農道を歩いていたら「ムカゴの蔓」が揺れていた。夏もピーク。そろそろ初秋の雰囲気である。そういえば道のあちこちに仰向けの蝉の骸。写真を撮ろうと思ったが、蝉としても「情けない姿を、ヤメテくれ」だろう、と思ってヤメタ。  2、夕刻散歩にて、左に見えるのが野球場の照明塔。3、帰宅して駐車場からの夕映え。4、帰宅する直前、総合公園北側にある高圧鉄塔。本日のモノクロ。           本日、少し涼しくて昼前も夕刻も濡れハンカチは使わずに7,691歩。



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 猿にご注意ください!”にコメントをどうぞ

  1. くみ on 2019年8月16日 at 9:24 PM :

    完司先生 今晩わ✨
    ③番目の写真 パッと見たとき 神々しい❗ と思え、見ているうちに、仁王様のような仏像たち(5~6体)が それぞれの方向に飛び出している❗と感じました。凄い❗と。
    いつ見ても 琴浦町の夕刻の空は いい~❗(完司先生の夕焼けはいい❗)
    台風は去りましたが、まだ風が…でした。
    家の前の 工事が 再開されました。ガス管をいれる工事でした。
    ガガガガガ〰、ガガガガガ〰❗〰、

    • 新家 完司 新家 完司 on 2019年8月16日 at 10:45 PM :

      こんばんは~。
      3番目の写真に仁王のような仏像が飛び出していますか? すごい感性~~~!
      工事再開ですか、そのガガガガガ〰、ガガガガガ〰❗〰、もまたスゴイ感性! 確かに暑いときの騒音はこたえますが…。まあ工事されている方々も仕事です。もう少しのガマンです。こらえてやってください。

      • くみ on 2019年8月16日 at 11:16 PM :

        書き忘れです。
        全国大会の作品集が 今日とどきました。これもボツでした。シュン⤵⤵ ところが、「会場風景」の写真に 私達が写っていました。分かる人が見れば分かる、という程度でしたが… (笑)
        先生も 虫眼鏡で見れば 写ってるんじゃないですか? (#^.^#)

        • 新家 完司 新家 完司 on 2019年8月17日 at 9:55 AM :

          おはようございます。
          先ほど虫眼鏡で仔細に眺めました。数人「あっ、この人!」と分かりましたが、ご尊顔は確認できませんでした。ひょっとしたら、左端の方、向こうを向いてメガネの端だけが見えている女性? 頬の輪郭が似ているように見えました。

          • くみ on 2019年8月17日 at 11:37 PM :

            ありがとうございました。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K