Loading...Loading...

 

 

 

 

本日、朝7時から8時迄「ゴミ分別収集当番」。毎週火曜日が収集日で4月は我が2班が担当。班長として順番(2人ずつ)を決めて皆んさんに通知。今日は拙宅とFさんが担当。    この仕事は、先ず公民館の横に積んでいる収集箱を並べる。次に地区の皆さんが持って来られる不用品を「当日に出して良い物かどうか、間違っていないか?」をチェックする。本日は「不燃ゴミの日」。植木鉢・茶碗・小さな家電製品・蛍光管・傘の骨・etc。 まあ「何でもあり」というところ。他に嵩張るものでは「発泡スチロール」と「ペットボトル」。それぞれ大きなネットの袋(人間だったら5~6人は入れる)があり。8時までに皆さんが次々に持って来られて、両方とも2袋が満杯になった。

午後7時より、保公民館にて「交通安全協会八橋支部総会」。出席者8名。私自身は何もやっていない名目だけの委員。昨年度の決算報告&今年度の予算案。昨年度事業報告&今年度事業計画etc。総て終了後、焼肉にて懇親会。ビールで乾杯後、私は焼酎湯割り。話題はもっぱら県会議員選挙の結果について。2時間ほど談笑してバイバイ。のち、悪友Kと4馬鹿大将のメンバーと3人でおしんへ。火曜日の午後9時半のおしん、先客7人(うち、久しぶりの別嬪3人)で賑やか。みんな顔見知りで、「やあやあ」と挨拶。交代で歌って11時前ごろ帰宅。

   恋の街札幌          90

   紅の舟歌           90(海神丸の兄ちゃんと一緒に)

   お世話になったあの人へ    91

   凄い男の歌          90(海神丸の兄ちゃんと一緒に)

   六甲おろし          88

昼前散歩では快晴で暖かかったが、夕刻散歩では曇天になって風も冷たくなっていた。明日の最高気温予報は11℃とのことで、3日ほどは寒の戻りで寒そう。         写真:いずれも昼前散歩にて。大山と桜。2総合公園グランド外周の桜。3公園内通路の桜。4テニスコート横の「私の桜」。私に似て「オクテ」で、公園内でイチバン遅れて咲いたので、ようやく満開。明日からの寒い数日は耐えて、週末まで見頃を維持してくれるかもしれない。本日、久しぶりに1万歩超えで11,090歩。おしんでマラカスを振りながら店内をウロウロしたのが効いたのだろう…(-_-;)。



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

ゴミ当番 ~ 交通安全協会 ~ おしん”にコメントをどうぞ

  1. みほ on 2019年4月10日 at 11:11 AM :

    完司 先生

    こんにちは〜四月とは思えない寒さです。
    ごみ収集当番 イロイロ大変ですね。
    先生のブログのおかげで四季折々の大山を見ることができます。
    総合公園外周の桜も見事ですね。
    毎日写真に癒されています。お忙しい中11000歩とは凄い〜
    今日も素敵な一日をお過ごしください。

    • 新家 完司 新家 完司 on 2019年4月10日 at 12:56 PM :

      こんにちは~。
      はい、こちらも寒いです。朝起きたときから鼻がグスングスン、風邪かなと思って薬をのみました。今はシャンとしつつあります。やっぱり二日酔い?かな?
      ということで、今日は大事をとって昼前散歩は中止でした。

  2. くみ on 2019年4月10日 at 11:25 AM :

    完司先生 今日わ〰❗
    大山はまだまだ 真っ白なんですね。
    青い空と 雪山と 桜 いいですね。それにしても 空が青い~❗
    今日は 豊橋は雨☔です。気温は 8度 冷たいですね。
    今から シルバーサークルで、今年度の計画の検討とランチです。

    今年町内会の組長を受けているんですが、初めての 回覧板に こんな雨で…。あっ、ケースに入れようと思ったんですが 忘れてしまいました❗(笑)

  3. 新家 完司 新家 完司 on 2019年4月10日 at 1:16 PM :

    こんにちは~。
    そちらも組長ですか。いろいろ大変でしょう。こちら、班長の仕事でいちばん大変なのは「葬儀」。以前は女性軍が総出で料理。男性軍は役場から祭壇を借りて来て組み立てなど。どの家からも夫婦が出なければなりませんでしたが、今はほとんど葬儀社にお任せ。受付を決める(自宅担当4名・葬儀場担当4名)だけなので随分楽にはなりました。でも、まあ、葬儀などないように祈っています。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K