Loading...Loading...

 

 

 

誌上大会への応募などは、忘れてはいけないので、「封筒に宛名を書いて、切手を貼って、封筒の下のほうに締切日を書いて。専用のファイルに…」などと、エラソーに、このブログに何度も書いている。ところが、肝心の「川柳塔誌への投句」に関しては、「忘れるハズがない」と思っているので、そのような段取りはしていない。で、本日の夕刻、はたと「15日必着!」を思い出した。明日は13日、明日の午前中に投函すれば15日には到着するだろう。滑り込みセーフか? そう言えば14日になって速達で送ったことも数回あった。遅れると編集部に迷惑をかけるので…反省…(-_-;)。

川柳塔webサイトには、楽しいコーナーがいろいろありますが、【同人・誌友ミニ句集】【川柳塔ミニエッセイ】もあります。今回、岡山の折鶴翔さんが「ミニ句集」を発表されましたのでご覧ください。矢印右をクリック  こちら   のち【同人・誌友ミニ句集】をクリックしてお楽しみください。またミニエッセイには多舵洋さんが投稿されていますのでお楽しみください。なお、ミニ句集の応募は川柳塔の同人&誌友。ミニエッセイはどなたでもOKですので奮ってご投稿ください。

写真上: 2この小さな花が道端や畦に顔を出したら本格的な春はもうすぐそこ。私が勝手にオドリコソウと言っているが、それで検索したら別の花が出てきた。ご存知の方はお教えください。3午後5時半ごろのダイナミックな夕映え。本日7766歩。

(13日、午前8時40分追記)先ほど、鳥取の川柳仲間から、「その花はヒメオドリコソウです。こちらも畦道にいっぱい咲いています」とメールをいただきました。サンキューべりマッチでした。さっそく「ヒメオドリコソウ」で検索しましたら、間違いなく上の写真と同じものが出てきました。「姫踊子草」と書くと可憐ですが、あんまり可憐には見えません。



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 締め切り15日厳守 ~ 川柳塔ミニ句集  ヒメオドリコソウ”にコメントをどうぞ

  1. 折鶴 翔 on 2019年3月13日 at 6:46 AM :

    新家先生 お早う御座います
    ミニ句集の紹介有難う御座いました。
    昨日、病院の待合室で、
    句会の先輩のOさんに戴いた川柳作家ベストコレクションの
    新家先生の句集を読んでいました。
    色々勉強になりました。

    • 新家 完司 新家 完司 on 2019年3月13日 at 7:59 AM :

      おはようございます。
      ミニ句集拝見。中でも面白かったのは、
        太陽に口ひげ描くちぎれ雲
      見つけがいいですね。今後、そのような状況を見るたびに思い出すでしょう。
      欲を言えば、「お日さまに…」の方が、軽いユーモアにはピッタリでかも。

      • 折鶴 翔 on 2019年3月13日 at 9:16 AM :

        新家先生 有難う御座います

        最近、川柳を作るのが面白くなってきました。
        川柳塔の本や川柳マガジンを見て参考にしてます。
        「愛染帖」など投稿します

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K