Loading...Loading...

 

昨日と今日、とても寒く感じた。気温は8℃まで上がっているのだが、小雨と風で体感温度が低いことに加え、先日の20℃で「春が来た」と身体が油断していた所為だろう。だが、これも今夜まで。明日から  が続いて、気温も、明日は13℃だが24日は16℃、25日以降は20℃以上とのこと。そして、26~27日には待望の🌸開花!。ようやく冬から脱出して本格的な春の到来なのだ~~~!!! だが、本日は散歩せず2,035歩。

写真:マイプリウスのディスプレー。何種類かの画面があり、その切り替えはハンドルのところのボタンで操作するらしいのだが…。どのボタンをプッシュすればどの画面になるのかサッパリ会得していない(そもそも、覚えようとする気がない…(-_-;)。ある日気が付いたら、この画面に替わっていた。無意識にどこかのボタンを押していたのだろう。この画面表示は、その日の走行距離とℓあたりの距離(燃費)。面白くもなく味気ない表示だが「大阪まで片道250キロか…」とか、「昨日と今日は全く同じ3,2キロだったな…」とか、分かるぐらいが取り柄。



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 ようやく冬脱出!”にコメントをどうぞ

  1. てじま晩秋 on 2018年3月23日 at 12:17 AM :

    暫くです。
    本日パソコン不調のため、やることもないので居酒屋に。マスターが完全にぼけてしまい、ガックリです。五歳上です。
    ①小樽運河②哀愁の町に霧がふる③さようなら故郷さん(店の名が、ふるさと)④前橋ブルース⑤池上線でした。日川協からの愚痴っぽい便りも~「こら! 元気出せ」と言いたくなりました。頑張って欲しいものです。

    • 新家 完司 新家 完司 on 2018年3月23日 at 9:02 AM :

      おはようございます。お久しぶりです!
      マスター、ボケがひどくなりましたか。5歳上ということは80歳ですね。まだ若いのに…。重忠さんなんか92歳でシャキッとしておられます。まあ、こればっかりは個人差があって仕方のない事ですが…。
      カラオケ、①②③は持ち歌ですが、④⑤は歌ったことなし。特に④の「前橋ブルース」など(???)だったので、ユーチューブで聴いてみましたが、やっぱり知らない曲でした。スゴ~~イ!

    • てじま晩秋 on 2018年3月23日 at 5:06 PM :

      PS 発表誌が6月号なのでー

  2. 大田 かつら    on 2018年3月23日 at 9:18 AM :

     おはようございます❗沖縄は今日から20度が続くようです。ポカポカ陽気で心地良いですね。ところで完司先生、昨日の小学校の卒業式で卒業証書受けとる前に全員将来の夢を語る場面で(バメンデ)「総理大臣になるのが夢です」と、大きな声で言った女の子に万雷の拍手がなりやまず会場のお爺ちゃんやお婆ちゃん達を喜ばせていましたよ、、。何か癒されますよね、、沖縄県はいろいろ問題含みですが、こういう子供達がいる限り、如何なる困難も乗り越え、きっと明るい未来へと繋げていくことができるとうれしいでしたよ。
              諦めそうになる心に一条の光をくれた小学生に幸あれと祈りつつ、、かつらより

    • 新家 完司 新家 完司 on 2018年3月23日 at 9:59 AM :

      おはようございます。
      そうですね、天気予報図を見ると、沖縄本島、今日からずっとお日さまマークで連続20℃以上ですね。こちら鳥取は、今日は13℃、明日は17℃、そして、日曜日から20℃~22℃が連続の模様。ようやくスプリング・ハズ・カム!です。
      「総理大臣になるのが夢です」←安倍総理が聞いたら泣いて喜ぶでしょう。この子の夢を壊さぬ大臣たちであって欲しいものです。

  3. よしみつ on 2018年3月23日 at 11:26 AM :

    この場をお借りしまして、(完司さんすみません)
    てじま晩秋様 ロータリー川柳ご無沙汰しております(>_<)
    桜が咲いて元気になったら投句するつもりです。
    裏山の早咲き山桜が色づき始めました。この桜が咲いたら芋床を作る目安にしていたことから
    「芋桜」と呼ばれていて、倉吉市の保存樹になっています。
    春が待ち遠しいと感じるのは、人間も動物ということかも知れません。

    • てじま晩秋 on 2018年3月23日 at 5:01 PM :

      よしみつ 様
      ロータリー川柳、暫く投句なかったので心配していました。雑詠ゆえ時は問いませんが季節感~(例えば今の時期、雪や炬燵etcはピンときません)はあります。忙しいことは完司さんに窺っております。出せるときにどうぞ!

  4. くみ on 2018年3月23日 at 4:31 PM :

    完司先生 今日わ〰❗
    今日は シルバーカレッジのメンバーと 卒業旅行(?)です。岐阜県の恵那市 岩村城址へ 。たてんきもよく、比較的 あったかくて いい日でした。城址へ行くのが 目的だったのに そこまで たどりつけませんでした(笑)行くまでに 雛祭りでひな飾りが いっぱい❗ 懐かしいね~❗って言いながら、ゆったりしていたら 時間切れ・・・ でした。

    • 新家 完司 新家 完司 on 2018年3月23日 at 6:03 PM :

      はっはっは、時間切れで目的地まで辿り着けませんでしたか。いいですね~~、そういう余裕というかアバウトさが大切です。現代人は何かに追われているように、分刻みで必死に「ねばならぬ!」「間に合わぬ!」などと走り回っていますが…、見習いたいものです。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K