Loading...Loading...

 

 

 

本日、朝10時より公民館にて、我が保地区の老人会「保寿会・ほうじゅかい」主催による節分の集い。あまり気が進まないが4馬鹿大将のうち私以外の3人が役員をして頑張っているので知らない顔もできずに参加。出席者40名ほど(少し女性の方が多い)。       10時から1時間は「介護について」と題した講演。講師は同じ町内で介護施設に勤めているMさん(昔から顔見知り)。ケアハウスの種類や経費など、知らないことあれこれ。パンフレットを貰ったが、1度に覚えきれないし、今すぐ必要でもないので「いざとなったらMさんに訊きに行こう」という声があったが、私もそのように思った。

講演の後は子供会による「歌」と1人1人の肩叩き。そして、「オニは~~外!」の豆まき。行事すべて済んだのが11時30分頃。階下に降りると、テーブルにカレーと野菜サラダが並べられていて昼食。ビールで乾杯!のち清酒「鷹勇・タカイサミ」に切り替えてグイグイ。ツマミは豆まきの豆やオカキetc。だが、昼間に飲むと後は何も出来ないのでコップ2杯でストップ。手芸部から小物のプレゼントが籤引きで配られたが、私のは「爪楊枝入れ」だった。1時間ほど談笑してバイバイ。

帰宅して眠たくなったが、昼寝すると夜に眠れなくなるのでガマン。まとまったデスクワークも出来ないので、15日に締め切りの投句のまとめ、コレクション補充などをぼちぼち。午後5時になっても腹が減らないので、寒くて小雨だったが傘をさして散歩。30分ほど歩いて帰るころには少し減って来た。終日チンタラ&夕刻散歩で5688歩。



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 節分の集い”にコメントをどうぞ

  1. みほ on 2019年2月12日 at 2:20 PM :

    完司 先生

    今日はとっても良いお天気です。
    でもやっぱり風が冷たいです。
    雨の中☔️〜5600歩も歩かれたのですね。
    少しお腹が空いて夕食が美味しかったでしょうね。

    • 新家 完司 新家 完司 on 2019年2月12日 at 3:27 PM :

      こんにちは~。
      そちらは「好天で寒い」ですか。こちらは「曇天で寒い」です。でも、1週間予報を見ますと、19日(火)の最高気温は14℃になっています。ひょっとしたら、このまま春になる?ような気がします。
      はい、腹を減らすのは、晩酌を美味しくいただくためです。毎日、そのためだけに、寒い中を歩いています…(-_-;)。

  2. くみ on 2019年2月12日 at 5:52 PM :

    完司先生 今日わ〰❗
    こちらは 晴天 強い風 寒いです。
    昨日は 月いちの「ほろ酔い」講習会でした。
    獺祭 48% 寒造 早槽(あらしぼり) が でました。スッキリして とても飲みやすいと思いましたが先生が言われるにはこれ スッキリではなくて、濃い感じかな?と。味の感じかたは 人それぞれだからと思いますが、これだけ評価がことなると ???です。 (笑)

    • 新家 完司 新家 完司 on 2019年2月12日 at 7:50 PM :

      こんばんは~。
      月いち、いろいろありますね~。まあ、「お墓参り」も大事ですが、比べたら「ほろ酔い」のほうがいいですね。「獺祭のあらしぼり」、飲んだことがありませんが…、さぞかし旨かったことでしょう。
      昨年末、「北田辺」へ持参した獺祭は、主がとても喜んでグビグビやっておられました。糖尿病で酒なんか飲んだらアカンのにね~、ハッハッハ!

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K