Loading...Loading...

 

 

本日、第2木曜日にて「岩美川柳会」例会日。昼前に出て、定刻1時の5分過ぎに会場着。写真上、①、定点観測「浦富海岸」イーストサイド。②、ウエストサイド。べた凪であった。

   【 岩美川柳会 7月例会 】出席15名。欠席投句10名? 私は課題「ジャンケン」の選を仰せつかる。

   半鐘が火の見櫓で睨んでいる

   切れの良い嘘にはエネルギーが要る

   嘘の句を書いたら鉛筆が折れる(他)

   ジャンケンに負けて西瓜の切れっ端(軸)

帰宅後、散歩に出たが途中で足がだるくなり戦意喪失。Uターンして帰宅。根性なしで、おしんから帰宅した午後10時前で、ようやく5,812歩。

午後8時過ぎから、久しぶりに「四馬鹿大将」の内の3人と飲み会。我々以外には5人ほどいて、結構賑やか。交代で歌って10時前にバイバイ。

   小樽の紅い灯が見える    91(写真下①)

   納沙布みれん        91

   十三の夜          90

   さようなら故郷さん     92(写真下②) 

   夏は来ぬ(学校唱歌)    91

 

 



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 岩美川柳会 ~ おしん”にコメントをどうぞ

  1. くみ on 2018年7月12日 at 11:44 PM :

    完司先生 今晩わ✨
    今日は 久しぶりに 昔の職場の仲間とモーニングコーヒー~ランチ。14:時半 頃まで おしゃべり。たわいのないおしゃべりです。
    中で、最近の看護師(ナース)は 脈を上手く取れない人もいる? って話にはビックリ! 息子が入院しているのて 面会に行きますがお昼~夕食くらいまでいて そういえば 脈をとる姿を見てないなぁ と。どうやってるのか?私たちが働いてた頃は 一勤務に最低2回は測っていたな。今は人によって 必要な人だけ測る?。昔は あまり考えもせず、仕事していたのかと考え方の違いに 驚かされたいちにちでした。

    • 新家 完司 新家 完司 on 2018年7月13日 at 6:46 AM :

      おはようございます。
      私のバアイ、4週間に1度、近所のかかりつけの医者に、薬を貰うために(処方箋を貰うために)行きますが、必ず主治医が脈を取ってくれます。看護師さんがやったことはありません。他は「何か変わったことはありませんか?」という問診と、体重を測る(これは看護師さんの役目)ぐらい。(2ヶ月に1回は採血して血糖値などの検査あり)
      それはそうと、息子さん入院されているのですか。心配ですね。それにしてもお昼から夕食くらいまでいるとは…、息子さん迷惑していませんか。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K