Loading...Loading...

 

本日、「コロキュウム№81」が到着(写真)。これは【川柳文学コロキュウム創立15周年記念全国誌上大会】の発表号になっている。早速開いて拝読。8名の選者による共選という、なかなか興味深い内容だが、取り敢えず私の選による上位句をご紹介します。

  新家完司選(自由吟)

  【 特 選 】   スリッパの裏側までが守備範囲     岡谷 樹

  【 秀逸5 】   空が澄むキリンの舐めたところから   加藤ゆみこ

  【 秀逸4 】   引き攣った笑顔のままよフクシマは   野沢省吾

  【 秀逸3 】   階段を降りる重さが音になる      田中 恵

  【 秀逸2 】   私を見たらワクワクして欲しい     三浦幸子

  【 秀逸1 】   何かまだ出来る気がする大腿骨     田口和代  

【選評】創作で最も重要なことは独創性であるが、川柳という文芸に於いては伝達性も考慮しなければならない。伝達力を持たせながら独創を目指すのは難儀なことではあるが、それが川柳における「創作力」である。また、独創性に重きを置くがために「一読明解」が失せるのは止むを得ないが、難解に陥ることなく「何かを感じさせる力」を持たせたい。

特選: 守備範囲を主題にすることは珍しくないが「スリッパの裏まで」が極めてユニークで、その謙遜且つ自嘲的表現の面白さを高く評価する。

秀逸5: 独創性は抜群。難解に陥ることなくポエムとして屹立している。

秀逸4: フクシマの現状を「引き攣った笑顔のまま」としたのが手柄。

秀逸3: 自らの体重と音を結びつけてナンセンスな面白さが出た。

秀逸2: そのような人がいてくれたらこちらもワクワクを頂ける。

秀逸1: 自らを元気づける最高の呪文「何かまだ出来る気がする」。

なお、私の句「考えるフリして飴を舐めている」〔真島久美子選・秀逸3〔なかはられいこ選・佳作とお二人が抜いてくださった。サンキューベリマッチ! カルチャーの皆さんにいつも申し上げていることは「大会の発表誌は勉強になるので、出来るだけ参加するように」ということ。共選は入選句の比較が出来るので特に興味深く勉強になる。この発表誌、しばらくの間「離れ小島に持って行くならこの1冊」になるだろう。

本日も昼前と夕刻と2回に分けて散歩。夕刻散歩でいつものコースをひと廻りしたところで歩数を見ると6,200歩。ハードルの7,000歩まであと800歩は口の中で数えながら歩いて「800!」になったときに確認したら6,999歩だった。スゴ~イ! ズボンの左ポケットに入れたスマホの歩数計だがなかなか正確である。という訳で本日7,553歩。



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 コロキュウム誌上大会・発表誌”にコメントをどうぞ

  1. 両澤行兵衛 on 2018年7月11日 at 8:57 PM :

    川柳文学コロキュウム創立15周年記念全国誌上大会の発表誌本日頂きました、枯れ木も山の賑わいと投句したものの期待もしないのに、新家完司選「骨太の男が似合うコードバン」行兵衛の一句があって吃驚。全国から483名の参加、選者も入れたら982句、佳作55句、秀逸5句、特選1句と言う、まして選りすぐりの選者8名の共選だから、国立大の入試り難関だ。ますみさんらしい発想だ。とかく共選は秀逸の句さえ別の選者には落とされるのに、完司選には、他の特選に選ばれた句が二句も抜くほどの選者だ。やっぱり凄いねぇー 先日瓦版に連れて行ってくれたお礼以上の感激、感謝してます。行兵衛

    • 新家 完司 新家 完司 on 2018年7月11日 at 9:38 PM :

      こんばんは~。
      先日は瓦版にお付き合い下さいまして有り難うございました。8日のブログでは、お名前を出すのは失礼かと思って「MIさん」としました。ご容赦ください。

      そうですね、応募者数に対しての入選句数、ますみさんが「選評」で述べておられる通り「厳選」でした。私も泣く泣く落としたのが10句以上ありました。
      「コードバン」の句(もちろん、無記名で誰の句かは不明)に注目したのは、 長くやってきた中で「コードバン」を取り上げた句に出会ったのは初めてだったので、その独創性に魅かれたからです。加えて「骨太の男」との組み合わせがバッチリでした。抽象的な表現は奥行きを持たせることもありますが、パワーは薄れます。やはり訴える力は「具象」がイチバンです。

  2. くみ on 2018年7月12日 at 4:15 PM :

    完司先生 今日わ〰❗
    すご~く 久しぶり~に、 石浦の相撲を 見ることが できました。3勝目ですね。よかったですね。この意気で がんばれー です。ファ~イ~ト~❗ ✊

    • 完司 on 2018年7月12日 at 5:14 PM :

      こんにちは~、
      今日は勝ちましたか、良かった良かった! 先ほど「岩美川柳会」から帰ったとこで、今日は観ることができませんでした。昨日は「勝てる!」と、思ったのに負けて、悔しかったです。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K