Loading...Loading...

 

いま、TVニュースで放映されていますように、今朝8時前に地震がありました。震度6弱は、大阪北区・高槻市・枚方市・茨木市・箕面市とのこと。いずれも川柳塔社同人並びに誌友、そして友人知人がたくさんおられます。火災も発生しているようですが、皆さん、被害は無かったでしょうか、お見舞い申し上げます! まだ余震があるかもしれません。くれぐれもご注意ください!

 

(午後9時30分 追記)本日、梅雨の晴れ間で快晴。最高気温は28℃ほどまで上がったようだが、湿度が少なく、カラリとして爽やか。昼前散歩でも暑くは感じなかった。ただ、久しぶりにウィークポイントである右膝が痛んできたので、夕刻散歩は早目に切り上げて、本日5,900歩。(写真上: 大きく育っているのは、飼料用トウモロコシ)



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 地震お見舞い申し上げます!!”にコメントをどうぞ

  1. てじま晩秋 on 2018年6月18日 at 9:20 AM :

    大兄おはようございます。テレビ見てますが、倉吉市も被害ありとか。そちら、どうですか。心配しております。

  2. 新家 完司 新家 完司 on 2018年6月18日 at 9:34 AM :

    おはようございます。ありがとうございます。
    こちらは震度3とか。階下の椅子に座っているときにグラグラとしました。2階だったらもっと揺れていたでしょう。倉吉の被害は聞いていませんが、震度は同じぐらいと思いますので、大丈夫だと思います。

    先ほど、高槻市の友人にTELしましたら、「恐かった~! 壁にヒビが入ってる…」と言っていました。

  3. 牧野芳光 on 2018年6月18日 at 3:35 PM :

    大阪の知人三人に電話しましたが、いずれも大した被害はなかったとのこと。
    安心しました。
    地震、雷、火事、親父の親父は影が薄くなったけど、あとは怖いものです。

    • 新家 完司 新家 完司 on 2018年6月18日 at 4:07 PM :

      お知り合い、被害が無くてなりよりでした。京都の義姉がひとり暮らしなので、真っ先に家内が電話していましたが、「怖かったけど被害はゼロ」とのこと。私も友人3人ほどに電話やショートメールでお見舞いしましたが、高槻の友人宅の壁にヒビが入った程度でした。
      しかし、小学生が塀の下敷きになって亡くなられたこと、胸が痛みます。今後、このようなことがないように、公共施設のブロック塀はすべて生垣か金網に替えてほしいものです。

  4. くみ on 2018年6月18日 at 8:33 PM :

    最近 地震が多いですね。
    今回 地震があった地方の方々へお見舞い申し上げます。
    東海地方では かなり前からから 近いうちに…と言われて いて大きな地震が来ていないので 他所で 起こると 今度はくるか?!と心配しつつ ……
    先に外堀 攻めてから来る地震 そんな気分です。

  5. 新家 完司 新家 完司 on 2018年6月18日 at 9:27 PM :

    はい、日本列島、北から南まで、あちこちで揺れていますね。倉吉市が大きな被害を受けた「鳥取県中部地震」は2016年10月21日のこと。今回の大阪を中心とした地震が、以前から取り沙汰されている【南海トラフ巨大地震】の予兆などではなく「ガス抜き」になっていてほしいものです。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K