Loading...Loading...

 

本日午前中で「梅雨の晴れ間」も終了。昼前散歩のおしまいごろ、石垣の上に写真の赤い実を見つけたので、ひとつつまんで「あ~、すっぱ~~~!」と歩いていたらパラパラ、やがてバラバラ降ってきた。午前中では3,414歩。夕刻散歩に出るかどうかは雨の状況をみて、の予定。(午後7時30分 追記)夕刻には雨も小降りになり、右膝の痛みも薄れたので傘をさして散歩。結局、本日7,425歩。

日曜日に到着していた【愛染帖】。今月の応募は280名。昨日の朝から取り掛かって、本日昼前に終了。明日にでも見直して発送。今回のは8月号発表のため、6月号掲載のものからベスト10句をご紹介。

 

    【川柳塔6月号掲載 愛染帖】

   

    春雷が虫けらどもに喝入れる   河内長野市  中島 一彌

(評)「いつまで寝ておるのだ、この怠けものどもが!」と、大地を揺るがす雷鳴。怒鳴られている虫けらの一匹は、間違いなく私。

   おばちゃんは何でも少し盛って言う   奈良市  阿部紀子

おばちゃんが何でも大袈裟に言うのは「話を面白くしたい」というサービス精神の表れ。飴ちゃんを配るのと同じだろう。

   起きてから寝るまで続くひとり言   岡山県  紫 しめの

(評)「そんなヤツ、おらんやろ」と突っ込みを入れたくなる「盛り過ぎ」の面白さ。 独り言も自覚をしている間は大丈夫なのだが…。

   グルコサミン飲めば金毘羅行けますか   三田市  村田  博

(評)石段ばっかりのコンピラさん。その数なんと、千三百六十八段! 胡散臭いサプリメントなどより冷えた缶ビールだ!

   熟年にも元気をくれる鯉のぼり   大阪市  平賀 国和

(評)子供たちだけではなく熟年だけでもなく、老年までも元気づけてくれる鯉のぼり。廃れて欲しくない美しい日本の風景の一つ。

   珍しく真ん中にある今日のヘソ   八王子市  川名 洋子

(評)いつもは曲がってそっぽを向いている臍。今日は珍しく素直に収まっている。何か良いことがあったのか、これからあるのか。

   全没の予防接種を打って行く   神戸市  上田 和宏

(評)「この程度でいいか」と油断したときに喰らう全没という拳骨。そのショックを和らげる予防注射とは? 是非お教え願いたい。

   何やかや言うても春はやって来た   三田市  上田ひとみ

(評)厳しい寒さは体を縮ませ考え方まで後ろ向きにしてしまう。だが、すべてを解決してくれる大らかな春がまたやって来た。

   静かだなあ桜が散って人死んで   岡山市  丹下 凱夫

(評)花の宴も人のいのちも、いつかは失せるときがくる。消えたものが残した静寂に身を置き、来し方行く末をぼんやりと…。

   生命線を手首下まで長く足す   鳥取市  奥田 由美

(評)百歳以上の長寿者に共通するのは、何事にも前向きでポジティブであるとのこと。生命線を書き足すなどピッタリではないか。

 

      ・・・🌂・・・・・・🌂・・・・・・・・・・・・・・・・・・🌂・・・・・・・・・

 

お報せ(その1)、上記の【愛染帖】には川柳塔誌友(塔誌6ヵ月以上の購読者)でしたら、どなたでも応募できます。購読のご希望は矢印の右をクリックすると申込用紙が出てきます。よろしくお願い申し上げます。⇒ 購読申し込み用紙はこちらから

お報せ(その2)、川柳塔WEB句会は、毎月20日が締め切りです。忘れておられる方は明日までですので与路詩句~~~! 矢印の右をクリック&「WEB句会」をクリック ⇒ トップページへ戻る



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 愛染帖 ~ お報せ、ふたつ”にコメントをどうぞ

  1. くみ on 2018年6月20日 at 6:52 PM :

    私も「全没予防接種」を打って行きたい❕

  2. Y.とまと on 2018年6月20日 at 7:12 PM :

    同感!!??・(?_?)(>_<)(*_*)

  3. 完司 on 2018年6月20日 at 8:32 PM :

    くみさん、yトマトさん、
    いま、コンテナハウスで飲んでいま~す。3種混合ガンガン! これからおしんに、と思っているのでが、宴もたけなわ、なかなかキリがつきません。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K