Loading...Loading...

 

 

 

 

本日、第1水曜日にて医光寺坐禅会例会日。朝4時30分起床。5時より結跏趺坐。本日の参禅者9名(常連の3名欠席)。終了後、般若心経~ミニ法話頂戴。のち別室にて朝粥&漬け物&茶・菓子など頂戴してバイバイ。6時40分ごろ帰宅。家内が中学校の売店に出勤するまで1時間ほどあるので、新聞を持って自室のベッドにて読んではウトウト。 起床後、大阪行きの準備、のち10時30出発。雨の国道9号線~鳥取道~中国道~阪神高速池田線、いずれも渋滞なし。昼食と休憩を挟んで、南久宝寺問屋街着は2時半ごろ。問屋2軒からチマチマ仕入れ。のち、ホテル・アウィーナ駐車場&チェックイン。小休止して、近鉄~地下鉄を乗り継いで大阪駅へ。9日~11日の熊本行きのチケットをゲット。のち、淀屋橋まで戻って【瓦版例会】へ。

  【川柳瓦版の会 6月例会】出席43名。投句12名

   梅雨だ梅雨だとアジサイが笑っている

   首相官邸あたりが濃霧注意報

   口癖の「べっぴんさん!」はセクハラか

   シャンシャンちゃん並んでまでは見たくない

   眠くても線路枕にせぬように(他)

句会終了後、いつものミュンヘンで飲み会。参加者13名。喉が渇いていたので先ず生ビール。のち焼酎湯割り。隣席のMさんが清酒を注いでくださったので、結局三種混合ガンガン。と言っても清酒は猪口2口ほどだけ。愉快に談笑してバイバイ。ホテル帰着は10時過ぎ。いま、頭ふらふらしながら、何度もやり直しながらブログ更新しているところ。瓦版の皆さま、大変お世話になりました。サンキューべりマッチでした~~~!              写真上:午後6時過ぎの中之島中央公会堂(瓦版会場)。あとの3枚は、飲み会へ出かける午後8時半ごろに角度を変えてパチリ。どの角度から撮っても美しい(カラオケの画面背景にしばしば使われている)。写真下は100周年のパンフレットと記念のピンバッジ。買おうと思ったが売店は午後6時に閉まっていた。本日、あちこちウロウロしたので10,210歩。

 



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 坐禅会 ~ 南久宝寺 ~ 瓦版の会”にコメントをどうぞ

  1. Y.とまと on 2018年6月7日 at 6:11 AM :

    おはようございます
    ホントに この建物 きれいですね~
    完司先生のブログに、たまに 登場するので知りました。
    *大阪*という街・そのものが未体験なので
    1度は、行ってみたい・・・と 思っております☆☆

    • 新家 完司 新家 完司 on 2018年6月7日 at 7:50 AM :

      おはようございます。
      きれいでしょう。国の重要文化財になっています。そこで句会が出来るのは幸せなことです。レストランもありまして、友人が先日「ハイカラなメニューばっかりやった…」と言っていました。
      100周年を迎えたパンフレットと記念バッジをこれからアップします。ピンバッジ買おうと思いましたが、売店は午後6時に閉まっていてダメでした。(塔主幹の蘭幸さんがピンバッジのコレクターなので、お土産にと思って)

  2. 松浦英夫 on 2018年6月7日 at 6:33 AM :

    おはようございます。
    昨日は楽しいお酒がご一緒できて感謝です。
    先ほど起きて、今日の句を作っています。
    川柳塔さんには大変失礼ですが、泥縄もいいところです。()苦笑
    また、句会で…。

    • 新家 完司 新家 完司 on 2018年6月7日 at 7:58 AM :

      おはようございます。
      こちらこそ、ありがとうございました。
      泥縄、私も似たようなものです。会場の緊張感の中でないと作れないとか、即吟の方が新鮮なパワーがあって良いとかで、当日に作る人もいます。大阪には、1か月に20回ほど句会や大会に出席されている人が何人もおられるので、その方たちも即吟に近いのではないかと思います。
      いまTVで天気予報を見ていますが、雨は降らないようですね。気を付けておいでください。

  3. Y.とまと on 2018年6月7日 at 8:28 AM :

    ☆☆ピンバッチかわいい!!☆☆・・(^-^)

    • 新家 完司 新家 完司 on 2018年6月7日 at 8:49 AM :

      よく見ると可愛いですね。現物を見ていないので大きさが分かりませんが、胸に付けるにはチョッと大き過ぎるかも。

  4. 加代 on 2018年6月7日 at 8:30 AM :

    雨に濡れた「中之島中央公会堂」ほんとに美しいですね~
    芸術品ですね~ 一度行ってみたいです。
    笠岡諸島の北木島の石が此処まで運ばれて建物の一部となっていることを誇りに思います(^^)

    • 新家 完司 新家 完司 on 2018年6月7日 at 8:53 AM :

      はい、北木島の案内にこの写真がありましたね。まだ、行ったことありませんか? 開館日だったら自由に入って、内部の見学もできます。レストランもあります。塔まつり等の昼休みにでも行けますよ。地下鉄御堂筋線の「淀屋橋」駅から徒歩4~5分です。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K